タグ:コハクチョウ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 03月 19日

更新を再開しました・・・白鳥達のざわめき

a0031821_08522667.jpg
2017.3.15 多々良・ガバ沼
この日行われる予定だった葦焼きは前夜来の雨の影響で延期となった。
次週21日の予定となった。(予報だと又雨マークなので、若しか中止となると今期の葦焼きは無しになる)
白鳥達の様子をちょこっと撮っただけで撤収した時の画・・・(;´・ω・)
北帰行前と言う事で何となくざわつく群れ。啼き交わしも姦しかったから何か動きがありそうで目が離せなかった。
中央手前はアメリカコハクチョウ!♪


2.
a0031821_09020695.jpg
ここでも中央手前にアメリカコハクチョウがいますよ。
こんな群れの中でもアメリカコハクチョウについ目が行ってしまうのサ♪
みんな夫々思い思いの仕種で・・・北帰行前の羽の手入れに余念の無い様子だった


3.
着水シ~ン!
a0031821_09070482.jpg
忘れ物を取りに行って駐車場から戻る途中、本沼から飛来するのを発見!
慌てて撮り始めたら既に後ろ姿のみ(;´・ω・)


4.
飛び出すハクチョウ!
a0031821_09101587.jpg
これは離水しようと加速中のシ~ン
こんな風情も今期はこれでお仕舞かな?(;´・ω・)
21日の葦焼きの時まで残っていてくれるのは何羽いるか?どうか・・・

マアでも毎年の事ながら、身近でハクチョウを見る事が出来るなんて、こんな幸せはそうあるものでも無い訳で
嬉しい限り
又秋になったら戻って来てね!♪ 又会いましょう!

管理人より;
皆様へ

二、三日更新が途絶えてしまいました。せっかくご訪問いただいたのに大変失礼いたしました事、ここにお詫び申し上げます。
本日より通常ペースで更新再開します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

親戚が急逝との報で、16日早朝から急遽鳥取県米子へ行っておりました。
米子まで鉄道か、飛行機か・・・カミさんの足の具合が万全ではなく、車で行くしかないと・・・
片道850km、12時間でした。途中休憩も含めて平均車速は70km/h程になります。
途中渋滞に巻き込まれる事も無く順調でした。

昨日18日、午後8時過ぎに帰宅しております。この日は米子を朝8時に出ているのでやはりほぼ12時間でという事に。

実はこの日は連休初日!だったんですね・・・
そうなると、中国道・宝塚とか、名神に入る時の吹田とか、京都南等と言う渋滞の定番の所で捉まるかな?でしたが
思いの他軽症で済んで(;´・ω・)・・・後はほぼマイペースで走れたのが良かった~♪

軽のワゴンだけど、絶好調!♪ 途中休憩を含んでこの平均時速70km/hという数字は・・・ですよ♪
燃費は・・・15km/lを少し超えている。

隣に乗ってるだけのカミさんの方が疲れたのかな?でしたが、今日の所は元気で、大丈夫そう♪
私は、特に疲れを感じる事も、何も不具合は無しで、至って普通なのであります♪
これまでは長距離走では腰に違和感が起きるのが常だったのに、最近整体師に診てもらった後はスッカリその気が吹き飛んで
今は腰回りは極めて快調なのであります♪ 悪いのは頭だけって事!かな?♪

久し振りの米子、カミさんの実家は今は妹が。その旦那が亡くなってしまった。合掌
通夜、告別式と・・・普段会えない方々との再会・・・
これが一番に意義がある事!と言うお坊さんのいう事に納得だ。

佐渡閑蔵






by sdknz610 | 2017-03-19 16:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 25日

コハクチョウ疾走!長い助走だ・・・。

多々良沼のハクチョウ達。このところ数が減りつつある様で、北帰行が始まってるんだね。
そうなるとそろそろ撮れなくなっちゃうのか~・・・今の内に撮っておかなくちゃという思いが強くなる(^-^;
又秋になれば来てくれるからそう焦らずともと思うけど♪
いやいや、今の内に色んな撮り方を試しておかなくっちゃ、という思いもあって・・・・
今日の画は、SSを1/2000で水の動きもピッタリ止めてみようかと・・・♪
もちろん、将に飛び立たんと助走を始める瞬間を延々待って、やっとの事でしたが(^-^;

なかなか、そう簡単にそれじゃあ!とかでバタバタとスタートとは行かず、
羽繕いに忙しいのを早く止めてくれないかな? 早いとこ行ってくれーと・・・
そして首を上下に振る仕草のリズムがみんな揃うと、オっ! 行くのか?!と
待ちに待っての事なので・・・待つのが苦手な人には勧められないよね、やっぱり♪
では・・・

1.スタートダッシュのほんの1歩、2歩踏み出した瞬間!
a0031821_2134960.jpg
小鳥の飛び出しに較べればハクチョウのスタートの仕草は分かり易い♪ 
スピードも多少は緩いからこの瞬間は撮り易いと言えば撮り易いかな?♪
以下、秒20コマで撮ってます。
両親と二羽の幼鳥のコハクチョウ一家が、他のハクチョウ達がみんなガバ沼へ行っちゃたのに、
目の前の浅瀬に残っていてくれたのよ。

2.先ずは大きな水掻きのある足で水面を蹴って、翼を上へ目一杯振り上げて・・・
a0031821_2182374.jpg


3.
a0031821_21124498.jpg
コマ抜き無しで一連の動きを追ってます。

4.
a0031821_21133860.jpg
4羽の内、中央の二羽の動きを追い掛けています。翼のリズムが割と揃ってましたよ♪

5.
a0031821_2117553.jpg
向こうの子の動きがちょっと遅いかな?
一斉に!といってもみんな少しずつタイミングがずれるのは何時もの事♪

6.
a0031821_2120026.jpg
こっちの二羽の息はピッタリ合ってどんどんスピードに乗って・・・。

7.ダイナミック!♪
a0031821_21213149.jpg
こんな感じで恰好いいよね♪
正面を見据えて・・・真剣な眼差し!♪

8.
a0031821_2123653.jpg
?アレっ! 向こうの子の進行方向がズレてるんじゃん?

9.
a0031821_21243093.jpg
未だ助走してるのね・・・この時風は弱くて・・・向い風ながら浮上するにはなかなか大変だね。
どんどん遠ざかって行ってるので、トリミングして少し拡大(^-^;

10.
a0031821_212710100.jpg
これも・・・。
やっと離陸したのはこの先もうちょっと行ってからだった。4、50m位だったか・・・長い助走距離だ。
ガバ沼で見るより、広大な本沼ではノビノビと十分な助走距離を取る事が多い様にも思うけど♪

手持ちだけど何とかピンも来てる様で、
今期撮り納めになるかもしれないハクチョウの飛翔図として一枚一枚の感触が甦ってくるのサ♪

やっぱりハクチョウってイイな(笑)

2016.2.23 多々良沼・弁財天近く
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
SS=1/2000
F5.6
+1.3EVで
ISO450だった

追:ガバ沼におけるハクチョウの飛来数推移(2月22日午前中現在)
a0031821_21333341.jpg
2月の状況です。
毎日の数の変動は結構大きいですね。午前と午後でも随分変わります。
本沼と行ったり来たりしてるし、館林方面から毎日往復するグループも居るみたいだし。
max140だったか。
平年よりちょっと少な目かな。
この後、23日は私が数えたのでは56でした。24日以降は行っておらず不明。

by sdknz610 | 2016-02-25 22:15 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 22日

Tundra Swan (Cygnus columbianus):コハクチョウ飛び立ちぬ

昨日は春分の日だったか!と、なるとハクチョウ達の北帰行ももう終わってしまったかと、今朝は少々焦って多々良沼へ行ってみた。
未だ居たね~!数十羽が強烈な赤城颪を避ける様に岸辺でお休み中。
ようやく午後3時頃になって動き始めて、十数羽が一塊りになって風上に向かってGO!!というシーンを収める事が出来た。
北帰行に備えての練習か?と思ったら、どうやら北岸の餌場へという事だった(^_^;)
如何にもいよいよ北帰行かという雰囲気だったのですが・・・♪

ハクチョウの用意ドン!は何時見てもイイね♪ カッコイイ!!\(◎o◎)/!
1.
a0031821_2324294.jpg

密集してのスタートダッシュ!! 足鰭が水面を叩く音が一際大きく、一斉に啼き交わしながらの騒々しさがより迫力を増す。
距離が近いので600mm相当では集団の一部しか捉えられない。
大体は・・・本能的に先頭集団を狙う事が多いね。
トップに居る子がスタートするのに倣って次々と追い掛けて離水して行く。
群れの中程に居る子が追い越して、というシ~ンは見た事が無い・・・。それは道交法違反なのだ(爆)
マニュアルフォーカスでピントを送りながらの追い写しの連写。

2.
a0031821_2385220.jpg


3.
a0031821_23143684.jpg
別のグループ。

4.
a0031821_23151090.jpg
今日の北西の風だと、風上に向かって離水すると丁度目の前に来てしまう。そのままでは私にぶつかっちゃう♪ ので、
右に進路を変えて大きく旋回して行くんだけど、
丁度最接近になって、600mm相当ではほぼ画面一杯になる。ピント大丈夫?・・・ヤバイよね(^_^;)
そして・・・これは偶々ジャスピンだった♪

BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち

コハクチョウ・・・スズメに較べれば矢鱈とデカイぞ♪ 
スピード感は・・・小鳥に較べればまるで止まっているみたいなのだ♪
で、何とか飛翔体にもピントを合わせる事が可能という事ですね。

北帰行は彼岸までに、というのがここ多々良沼では定説のようだけど、年によって±10日?程の幅はあるのかな?
最後の組がソメイヨシノが咲いてから、という年もあったかも。
?イヤあの時は具合の悪い子を見守っていた家族が遅くまで居残っていたんだっけ?・・・
家族の絆が殊の他強いハクチョウならではのエピソードだったと記憶している。

今年もみんな無事に故郷へ辿り着けるよう祈るばかりなのだ。

22日のお天気は晴朗で15℃位まで上がる予報なので、一斉に北へ帰っちゃうかも・・・
今日は出勤日なので・・・そうなっても見送れないのだ・・・
秋になって又多々良沼に来てね♪ 待ってるよ~!

by sdknz610 | 2012-03-22 12:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 29日

ハクチョウ死す・・・昨日の事件簿

1月28日の朝。多々良沼の広大な葭原が広がる視界の中で、何やら白い塊が目の前に・・・
1.
a0031821_957545.jpg

8:46

以下顛末を報告します。
長くなりますので、お時間のある時にご覧いただければと思います。

More:ここをクリックすると先に進みます

by sdknz610 | 2012-01-29 12:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 18日

我が遊水地にコハクチョウ飛来!

1月18日の朝、ハクチョウが来てるよ!と教えに来てくれた元区長さん。
早速、BORGを持って現場へ! 家から3分♪
居ましたね~♪ 
コハクチョウ? オオハクチョウ?・・・良く良く見ればコハクチョウのペアだった。
この遊水地、一年を通して色んな鳥が来てくれるけど、ハクチョウは極稀なのだ。
先日はトモエガモが来たりで、油断が出来ないんだけど、マア珍しや!
証拠写真という事で・・・。

1.
a0031821_1357393.jpg
8:45
真っ白な塊が二つ!
今朝は7:50頃、散歩の帰りにこの池見てるが普段と変わらずだったのに・・・いつの間にか来ていたんだ。

2.
a0031821_13582740.jpg
ハクチョウ!♪

3.
a0031821_13594759.jpg
コハクチョウのペアだね。

4.
a0031821_1414043.jpg
9:35
風下へ向かってる。・・・これは飛び出しがありそう・・・。

5.
a0031821_142528.jpg
9:36
首を上下に振り出して、互いにコオッ~、コオッ~と啼き交わし始めた。
隣でカメラを構えていたご近所のご主人に、もう直ぐ飛ぶよ!と言った途端に・・・
ワ~!行った~\(◎o◎)/!
ここからは珍しくノートリミングで。

6.
a0031821_146896.jpg

7.
a0031821_1474092.jpg

8.
a0031821_1475515.jpg

暫く居てくれるかな?と思ったけれど、ほんの1時間ちょっとで抜けちゃった(涙)
どうやら餌場を求めての偵察だったか?・・・
この遊水地、市に移管になってからマア良く草刈りをやったり、メインテナンス良過ぎで♪・・・
蒲を根こそぎ刈ったりで、池に殆ど草が無くなってしまい、
折角カイツブリやバンの棲家があったのにお構いなしの始末で・・・こういうのも困っちゃうのだ。
少し肝心な所の草を残して欲しいのに・・・。

コハクチョウが来てくれたけど、餌になるような根っこも殆ど無さそうなので、もう来ないかもしれない・・・。
コガモ、マガモ、カルガモ達は未だ大勢いるんだけどね。
この時は、そう言えばヒドリガモが3羽、ハクチョウと一緒に居たのが、いつの間にか居なくなっていた・・・。
ヒドリガモもこの池では珍しい。多分今回が初めてかも。

コハクチョウ・・・多々良沼には沢山来てるから、何と言う事も無いんだけど、
この小さな池に来てくれたなんて、今年は言い事ありそう♪・・・かな?
何にせよウレシイのでR♪

教えてもらわなければ、こんなチャンスに遭遇出来なかったので、元区長さんには感謝!でR♪

1月18日 今朝の撮れたてでした。
BORG 50FL
PENTAX K-5

CASIO FH100

by sdknz610 | 2012-01-18 15:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 10日

コハクチョウ図・・・優しさ・和み

1.
a0031821_208568.jpg
友あり。遠方より来る・・・
コハクチョウの優しい表情に又今シーズンも会えたのは何ともうれしい。

ちょっぴり錆色に染まっていて・・・これは遠路遥々やって来る途中の湖か沼か鉄分の多い水の所で染まったのかも。
まだ何とかお腹はきれいだ。ガバ沼を行き来するようになると、もっと泥で汚れちゃうんだけど・・・。

2.
a0031821_20201239.jpg

11月7日の朝だった。4羽が居たんだけど2羽ずつが夫々に動いていて4羽一緒というのは撮れなかったのだ。
子供が居ないのが気になる・・・。どちらも夫婦のペアと見た。

3.
水面をこうして遊弋する定番ショット・・・
a0031821_2019429.jpg


4.
頻りに頸を上下するので、飛ぶかな?と暫く待っていたんだけど、なかなか飛ばないので
んじゃあちょっとカワセミを見に行こうか?と移動開始したら・・・である。
バタバタと水面を蹴るアノ音が始まって、ワ~飛び出したぞと、
慌てて元の場所に戻ったんだけど、飛び出し直後は撮れず・・・後ろ姿しか・・・(泣)
a0031821_2028076.jpg


5.
代ってこちら翌8日。大勢のカメラマンがミサゴ待ちしている所に挨拶に来たのか?♪・・・
直ぐ近くだったので、これはチャンス!とばかりに手持ちBORGで撮ってみた。
超望遠マクロになったか・・・。
a0031821_20323364.jpg


嘴の黒模様が鼻孔より後ろにも伸びているのがコハクチョウ。
オオハクチョウは、嘴の付け根より前方へ黄色の部分が大きく、要するに鼻孔より後ろへは黒は伸びていない。
と、覚えているんだけどね♪

by sdknz610 | 2010-11-10 20:39 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 23日

ハクチョウ初飛来! 群馬県館林市多々良沼・・・

10月23日。今日のトップニュース!!!
多々良沼にコハクチョウが3羽飛来しました。

午後2時30分頃およそ15分程沼上空を旋回して、降りそうな気配もあったんですが、
とうとう着水はせず・・・その後姿が見えなくなりました。
ガバ沼は只今水位が下がって水面が小さくなっていて、降りた気配無し・・・。

ほんの僅かの時間の今期初お目見えで、しかし近くには来てくれず、遠望のみで見辛いですが、
証拠写真として(笑)・・・以下。

今シーズンは早まりそうだという話はしていたんですが、来ましたね~♪
初飛来に遭遇したのは30年以上ハクチョウを見て来た中で、初めての事なので感動!

1.
a0031821_19171717.jpg
3羽がピッタリ寄り添って・・・。上空には近くの飛行場から上がったと思われる人工の空飛ぶ機械が偶々・・・。

2.
a0031821_19192536.jpg

3.
a0031821_19204047.jpg

4.
a0031821_19222593.jpg

5.
a0031821_1923913.jpg
肉眼の遠望では?オオハクか?でしたが、画像を見るとコハクチョウですね。

先ずは偵察部隊の下見と言ったところでしょう。1週間位早いのかな?

定着するのはもうちょっと先になるでしょうが、
いよいよハクチョウシーズン開幕!ですよ~・・・・♪

今日は又もやミサゴ狙いで、終日多々良沼。
しかし・・・遠くでドボンばかりで、今日はポイント外れか?と言う時に来てくれたコハクチョウ!
これで元気が出たのだ~♪
ありがとう!コハクチョウさんよ。

by sdknz610 | 2010-10-23 19:33 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 14日

湖面に響く白鳥の詩♪

1.
a0031821_17571734.jpg
こういう子、時々居ますよ。
コ~コ~と大きな声で鳴きながら着水します。

白鳥の着水シ~ンは白鳥観撮のハイライトの一つでしょうか。
多々良沼の広大な湖面には着水しようという白鳥達があっちこっちから不定期に飛んで来るので
一人でいるとつい見逃したり、アッと思っても間に合わなかったりで、色々起きます。

2.
a0031821_1833692.jpg
大きな声で歌いながら♪

3.
a0031821_184659.jpg
ズ~っと歌ってます。

4.
a0031821_1843384.jpg
白鳥の着水シ~ン、何度撮っても二度と同じものは無くて、一コマ一コマが貴重なものです。
氷上への着陸と違って、こんな穏やかな湖面への着水は彼らにとっては余裕でしょうね。

3月8日
多々良沼 浮島弁天近くに

BORG 77EDⅡ テレコン無し
Nikon D300
三脚使用
トリミング

・本日(3月14日)の多々良沼公園ですが、寒緋桜は満開になっているのが一本、
あと二本あるんですが、満開にはもうちょっと掛かりそうです。
この桜にはメジロが来ます。
が・・・ヒヨがメジロを追い掛け回して、寄るな!来るな!で我が物顔♪
メジロと桜で撮りたかったのに・・・。

by sdknz610 | 2010-03-14 18:18 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 07日

コハクチョウの今シーズン初飛行だ!航空ショー見学♪

1.
a0031821_19375826.jpg
抜けるようなブルーの空にコハクチョウが見事な飛行を見せてくれた。
11月7日、多々良沼にコオ~!コオ~!という特徴のあるコハクチョウの鳴き声が響く。

2.
a0031821_19462565.jpg
今日はBORG 77EDⅡにシグマの1.4×テレコンバータを付けていたが、
1000mm超というのはファインダー越しに狙うのは結構シンドイものだ。
しかし・・・この構成でカメラ含め3.5kgで済んでいるお蔭で、非力な私でも手持ちで行けるというのが非常に有難いのである。

BORG 77EDⅡ主鏡+フロントヘリコイドMセット+ドローチューブ(標準仕様)+BORG摺動ベースリング「YUETSU 27g」
+ミニマイクロフォーカサ+カメラ回転リングDX+Nikon D300

マニュアルフォーカスは、ヘリコイド、ドローチューブ、MMFの三重連になる。
しかしトビモノに於いてはドローチューブのみで対応するしかない。

ドローチューブのスムーズな動きが命となるが、
その時に助かるのが⇒スコープライフ遊馬(あすま)製作所製の
「BORG 摺動ベースリング(YUETSUー27g)」である。
11月5日の記事にも紹介しています。

3.
a0031821_2004599.jpg
昨日の4羽の家族とは違う別の家族がやって来たようだ。
今日はこれで、計8羽になった。

4.
a0031821_2053659.jpg
目に・・・ピンは来ているか?・・・

5.
月齢19の残月をかすめてコハクチョウが飛ぶ
a0031821_2074113.jpg
ホントは月を横切って欲しいんだけど・・・そうは簡単に問屋は卸してくれないでしょうよ♪
これは、Nikon D200にTAMRON AF 18-200mm 1:3.5-6.3 XR DiⅡ LD MACRO Asphericalで・・・。
望遠側の解像度の無さは(涙)モノです・・・。

さて、着実にハクチョウの数が増えて来ています。

これから益々楽しみ。

今日は・・・実は、カワセミは全くチャンス無しで・・・ここのところ殆ど出が悪くなっていて・・・カメラマンも数少なく、
皆さんカワセミの河岸を変えたかもしれない・・・。

さて、明日はどうしようか?・・・思案のしどころだぞ・・・。
ハクチョウが居るから、多々良沼は捨てがたいし・・・。

by sdknz610 | 2009-11-07 20:18 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 06日

白鳥の湖劇場の開幕ですよ~♪・・・多々良沼・ガバ池に4羽飛来!

コハクチョウの一家が、ここ多々良沼・ガバ池に遠路遥々飛来しました!

お疲れ様だったね~! そして、ようこそガバ池に! 
今シーズンの白鳥の湖劇場の開幕は、このコハクチョウ一家4羽の出演でした♪

1.
ケアラシが日の出の逆光で黄金の輝きを見せてくれたガバ池! 今朝、6:29分。
この光りの中にハクチョウがいるのか?
a0031821_1857915.jpg
微かな風に乗って千変万化するケアラシ・・・コレだけでも見ていて飽きないものです。

2.
a0031821_18584525.jpg

\(◎o◎)/! ワ~オ♪ 光りの中から音も無くス~っと現われた4羽のコハクチョウ一家。
両親に2羽の子供達だ~♪
この瞬間はほんと嬉しくて、ワクワクですよ♪

3.
a0031821_1923551.jpg

日の出直後の太陽がまともな逆光で、・・・定番ショットですが♪
シルエットのハクチョウ・・・結構好きだったりして♪

4.
ママとkissing♪
a0031821_1951599.jpg


5.
a0031821_196959.jpg
幼鳥が突然の羽ばたきをやってくれた。

6.
a0031821_1974293.jpg
6:42・・・ケアラシが大分おさまって来て・・・四六時中親と幼鳥が付かず離れずで・・・一緒に行動してます。
一家の結束はとても強いですよ。

7.
ガバ池の後、カワセミポイントへ向かう途中、まだケアラシの残る多々良沼を遠望する川沿いの「朝霧公園」・・・と言う事にします♪
a0031821_19175579.jpg

11月6日
Panasonic FZ30 こんな時、結構役に立つ800万画素♪ 未だに現役で、手放せない相棒です。

by sdknz610 | 2009-11-06 19:19 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(12)