『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スナップ ( 19 ) タグの人気記事


2017年 09月 12日

東京点描・・・葛西・東京駅・新宿歌舞伎町・東京都美術館

a0031821_12103352.jpg
2017.8.23 葛西臨海公園
これから東京駅、新宿へ向かう。


2.
a0031821_12124333.jpg
17:20
東京駅で途中下車
丸の内側広場。大規模工事が進んでいて、東京駅舎を超広角レンズで、真正面から撮れる様になって来たネ♪


3.
a0031821_12193498.jpg
17:30
丸ビルの7Fテラスから東京駅を望む
これまでは画面右側KITTEビル6Fバルコニーから撮る事が多かったが、
今回丸ビルからは初撮りだった。
ここからは建物に灯が入る夕間暮れや、夜景を撮りたいんだけど、
この日は新宿での飲み会に間に合う様にで、長居出来ず(;´・ω・)


4.
a0031821_12243425.jpg
17:34
丸ビル7Fのカフェ。この外にテラスがある。


5.
a0031821_12265440.jpg
18:14
新宿東口 歌舞伎町に侵入前の交差点で。
丁度いい感じの薄暮になっていた。


6.
a0031821_12285493.jpg
歌舞伎町ゴジラ通りを望む。
驚安の殿堂がランドマーク♪
ゴジラを探そう!
飲み会は真っ直ぐゴジラに向かい突き当ったら右へ、直ぐなんサ♪


7.
a0031821_12321750.jpg
2017.9.5  12:58
東京都美術館
これが割れるとターミネータが現れそう(^-^;♪
この球体は巨大魚眼ミラーレンズ!と、思ってる♪
傍に寄って撮ると自分が映ってしまうのを避けられず
その画はボツって事で(;´・ω・)

開催中だった日本山岳写真協会の写真展を見に行った時の画
300枚超の全倍プリントがズラリ!の大規模山の写真を堪能。
~9月8日までだった。

この美術館ではボストン美術館の至宝展もやっているので、一挙に両方見れたのが◎だった♪
尚、ボストン美術館展は~10月9日までです。これ、お薦め♪

以上はRICOHのGR。21mm相当になるフロントコンバータを付けて。
GRの描写力って・・・定評がある。らしい・・・
確かに東京の街角スナップでちょこっと撮っただけだけど、素晴らしく端正な画が出て来るのを見ると納得だな♪
スマホに毛が生えた位の超軽外観なんだけど、
なめんなよ!と、言われたみたいで(笑)

天候不順につき、なかなか思う様に出掛けておらず・・・
未掲載だった画像の中からご紹介しております(^-^;
在庫は一杯あるけど、余り古くなるのも気が進まないのでグズグズと(泣)






by sdknz610 | 2017-09-12 15:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

朝の我が街・・・新旧まちなかスナップ

a0031821_14425052.jpg
2017.8.22 朝、太田市内。
6時ちょっと過ぎ。未だ通勤の車で混み合う前のまちなかを
RICOH GRを片手に。スナップしながらブラブラしてみた。
上は東武伊勢崎線の大ガード。


2.
a0031821_14475623.jpg
一本裏通りを歩く。昭和レトロの名残りが漂う。
この時刻、人っ子一人一人居ない一方通行の静かな佇まい。
GRのデジタルフィルターをレトロにセット。


3.
a0031821_14514599.jpg
?十年も住んでる太田市。しかしここは歩いた記憶が無い。
ヘ~こうなってるんだ~・・・何か新鮮なまちなかだったわ♪
これも「レトロ」で。


4.
a0031821_14542143.jpg
ビッシリと蔦に覆われた建物を発見!
建物を20年放置すると植物に負けて崩壊する、なんて事を聞いた事がある。
ここも・・・そろそろ危なそうか?・・・



5.
a0031821_14572412.jpg
これ程の蔦・・・アイビーというやつか? 余り見た事がない。
見事と言ってもいいか?なんて・・。
画像整理していて、もうちょっと撮り様があったのでは?と思えて来た(^-^;
後の祭りというやつよ。

GRにワイコン付けて21mm相当なんだけど・・・。
視点、アングル、背景、彼我の距離感・・・色んな要素をどう画面で構成するのか?
明確なイメージを持って、シャッター押すべし!・・・なんだろうネ。
被写体はそこに在って微動だにしない訳で・・・
後は自分が動く!億劫がらずにあれこれ算段して・・・もっと動け!って事なのかな~・・・?


6.
a0031821_15025315.jpg
これも・・・視点の自由度を生かし切っていない・・・(^-^;
次リベンジしようかと・・・。



7.
a0031821_15071198.jpg
板塀に惹かれた。が、もうちょっと工夫が足りん(^-^;



8.
a0031821_15083665.jpg
殆ど太田駅至近の所に、猛烈に古ぼけた建物が・・。
白黒モードで撮ってみた。


9.
a0031821_15113135.jpg
これも駅近。太田市でも指折りの大交差点なるも、この時刻では未だまばらな交通量。
プランターに綺麗な花。ちょっと気分が和む。


10.
a0031821_15143337.jpg
太田駅北口。再開発されてきれいになった。右は8月に開館となった太田市図書館・美術館。
正面ドンキが♪
新しいものと古いものが混在するまちなかは写真的にはかなり興味を惹かれる。
これからも四季ウロウロする事になるやも・・・。


11.
a0031821_15180454.jpg
実は・・・これが今朝の相棒だった♪ 
PanasonicのOff Time。電動アシスト自転車。
散歩と言ってもこれじゃあまるでカロリー消費してないじゃん(^-^;
イオンでコーヒーブレイク後、まちなかへちょいドライブ・・・。
トイフォトモード。

明日23日は、葛西臨海公園へ。晴れてくれれば何かしら鳥が撮れるかな?
夜、新宿歌舞伎町で定例の飲み会があるもんだから・・。
24日、午前中も鳥撮りになる見込み。

更新が一日Off Timeになると思います。悪しからずm(__)m






by sdknz610 | 2017-08-22 16:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 21日

気になるベンチ

a0031821_11030832.jpg
2017.8.21 イオンモール太田
朝の散歩。とは言うものの、電動アシスト自転車だから・・・カロリー減には寄与してないだろうな(^-^;

イオンモールの芝生広場の隅っこに、朽ち果てそうな木のベンチがあって・・・
忘れられたか?・・・この佇まいが何か気になるんだよね。

RICOH GRにワイドコンバータをくっ付けて、21mm相当でスナップだ。
内臓デジタルフィルターのハイコントラスト白黒で撮ってみた。


2.
a0031821_11105558.jpg


3.
a0031821_11113842.jpg


4.
a0031821_11115962.jpg
この赤いベンチはお気に入りだ。
時々位置が移動してる。グランドゴルフをやったりしてるからその時かも・・・。

GRはちょっと絞れば被写界深度が深く、ボケ封じに♪
逆に、ボカすのは容易では無い(^-^;
元々13mm位のレンズで、APS-Cセンサーで28mm相当になっている。
レンズの前にアダプターを介してくっ付けるワイドコンバータなので
元のレンズの明るさはF2.8のまま変わらない。のが◎だな。
21mmの単焦点でF2.8となるとエライ事になるよね(^-^;
それが、+1万円程なのよ。


5.
a0031821_11185306.jpg
ワンタッチでマクロに切り替えが出来る。
21mm相当のスーパワイドマクロ!
F5.6でも左のアベリアはレンズに触りそうに近いので、遠景はこの位ボケてくれた。



6.
a0031821_11223652.jpg
戦時中の高射砲の台座が保存されている。
ちょっと普通ではない異空間なのだ。

RICOH GR・・・最近出番が少ないんだけど、軽いからちょこっと持ち出してのスナップ用という事で
これからもガンバッテもらおうかと思っている。
ワイコンが意外に重いけど、21mm相当は使えそうなのさ。

インターバル合成がカメラ内で出来るという草分け的存在のGRは
GRⅡに進化してしまったが、この機能は今でも存在感十分♪
ライブビュウコンポジットを備えたOLYMPUS E-M10も素晴らしいんだけど、
GRにはOLYでは出来ない技があるので、退役という訳には行かないのだ。






by sdknz610 | 2017-08-21 13:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

東京スナップ・・・浅草界隈寸描・・・スナップとは何ぞや?♪

a0031821_18343350.jpg
2017.8.1  東武浅草駅地下
この日、新宿西口のLタワービルのニコンギャラリーで三好和義氏の写真展を見た帰りに
浅草駅周辺を散策。
滅多に無いチャンスだったので、スナップをと思いウロウロだった(^-^;
振り回したのはフロントワイドコンバータを付けたPanaのG7で、17mm相当だった。

ア~でも、しかし、スナップとは何ぞや? やたらと難しいじゃないか?(^-^;

ア、ここはどうか? どう撮ろうか? 構図は?・・・
実はコレが、こんな風に・・・考える事自体、チャンスを逃してる最大原因!
スナップを難しくしてる一番邪魔な事と覚えたり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もっと自由にパッパ!でもいいし、サッサ!でもイイし・・・
兎に角あらゆる方向に向けて、シャッターを切るべし!と思ったのサ♪
結果を気にする前にシャッター切らにゃ! 始まらんナと・・・ノーファインダー結構!♪
そういう事に考えが変わったのは収穫だったと思う。
と、いう訳で・・・以下駄作をご覧いただければ幸いです。


2.
これも有名なお店・・・かな?♪
a0031821_18510712.jpg
超広角で、パっと撮ったものです。連写では無く、単写で・・・。


3.
a0031821_18524867.jpg
仲見世通りは相変わらずの大混雑してたので、一本ずらして・・・
ショウケースのディスプレイはキレイで目を惹きます。


4.
a0031821_18545649.jpg
踊り用品専門店・・・。


5.
a0031821_18561520.jpg
お面!♪



6.
a0031821_18573162.jpg
こっちは日本的センスが詰まった扇子!♪


7.
a0031821_18584630.jpg
浅草寺本堂から振り返って五重塔を。
スーパワイドの写る範囲を確認したかっただけ(^-^;


8.
a0031821_19002121.jpg
遠赤外線をタップリ放射していて、超暑かった線香釜(^-^;
周囲から伸びる手を・・・と思って(^-^;

浅草スナップも面白いじゃないか?なんだけど・・・
いやはや難しいったらないワ(泣)

次チャンスがあれば、又チャレンジしよう・・・懲りない困り者(^-^;





by sdknz610 | 2017-08-07 19:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 03日

東京駅。17mm相当の超広角を試す。

a0031821_14355344.jpg
2017.8.1  東京駅途中下車。
北口ドームで17mm相当になる超広角を試す。

マイクロフォーサーズ系は元々画角がフルフレームセンサーの1/2倍になるので、広角側が結構難しい話になる。
換算焦点距離が2倍になるので、17mm相当の超広角となると、益々・・・(^-^;
高性能を謳うレンズだと10万円前後という事で、ちょっと試したくてもなかなか手が出せないんだけど、
今回は通常レンズの前に置くフロントコンバータで0.7倍というのを
OLYの12-40mmPROレンズにステップダウンリングを介してくっ付けたのを試したくて、
新宿からの帰り、東京駅へわざわざ寄り道(;´・ω・)
これだと、ほぼ17mm相当に大変身だ!ファインダーを覗いた途端、異次元の世界が広がった!♪
マ、しかしこれまで持っている広角ズームでは18mm相当というのがあるので、それでもイイかな?なんだけど
超広角の世界で1mm違いは結構大きな差というのを実感だった。

これなら元のレンズの明るさはそのまま、AFもそのまま使えるのもメリット♪

フルサイズ一眼だと11mm等と言う超広角レンズがあるけど
m4/3はなかなかそこまでは・・・。

ここのフロアは有名な隠し絵になってるのよ♪
斜めから見ると・・・格子状に深く抉られている様に見えますかね?


2.
a0031821_15085591.jpg
北口ドーム
ドームの上から下まで1枚に収める事が出来る♪
まこと定番の極みながら・・・写りを試すには絶好のランドスケープって事で(^-^;
流石にこれが出来た時の大混雑が今は昔の語り草になったかな?的普通の風景になってる(笑)
ここは・・・嫌いではありません♪
このフロントコンバータは・・・やはり周辺の像の流れは・・・
すごいチープなレンズなのでマアね、しょうがないかと(^-^;
3,500円風って事で(笑)


3.
a0031821_15154440.jpg
横画面だとこんな風に。南口ドームです。
マイクロフォーサーズ系の限界的超広角の世界です。
この先は14mmの魚眼になるのかな? 未だ試すには至らず・・・。


4.
a0031821_15192571.jpg
KITTEビルへ行く途中、これも南口ドームです。


5.
a0031821_15210531.jpg
同行の写友を誘って、KITTEビルへ。
この壮大な吹き抜けも試し撮りには持って来いの被写体と思っているので(^-^;

周辺の湾曲はマアしょうがないな(^-^;
でもマア思ったよりかなりの高画質と思うべな♪


6.
a0031821_15243965.jpg
望遠端56mm相当。



7.
a0031821_15265585.jpg
吹き抜けの1Fフロア。
ここは季節毎に色んなイベントが催されるスペース。
3Fから俯瞰してます。


8.
a0031821_15291589.jpg
5Fからの俯瞰で。
通路には格子とガラス板が嵌めてあり、そのガラス越しなので周辺画像が乱れてます。

KITTEビルも久し振りだった。
ブラリと各階でウィンドウショッピングでもやる時間があれば面白いんだけど、
今回はそそくさと6Fバルコニーへ急いだ(^-^;







by sdknz610 | 2017-08-03 16:00 | 東京駅 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

アメンボは水面アーティスト♪

a0031821_08532144.jpg
2017.7.16 朝の散歩。
川面に人面現る!・・・ナンテ♪

川沿いに歩くと、アメンボの大群が居るトロ場があって・・・
スイスイ!と移動すると川面に波紋が広がる様が面白く
取り敢えず連写の嵐が吹き荒れる(;´・ω・)

それを後で眺めていると、アレっ!何だ?この模様は?というのが見つかる♪
良く見れば・・・何だか人面にも見えるし・・・
いわゆる顔文字風でもあるし・・・面白くなって来たゾ(笑)


2.
a0031821_08591019.jpg
空飛ぶアメンボ編隊!♪

この子達。良く見ると番いになってるペアが・・・何組居るか、分かりますか?


3.
a0031821_09004982.jpg
引いて撮ってみる。かなりの大群(;´・ω・)
って事は近くに死骸があるとか、何か餌になる生物が居るんだろうか?
彼らは肉食昆虫!(^-^; 川の掃除屋。


4.
a0031821_09035172.jpg
誰かがこっち見てる!♪
アメンボの水面アートだ(^_-)-☆


5.
a0031821_09054297.jpg
こんなんも・・・♪



6.
a0031821_09062525.jpg
ちょっと控えめ♪



7.
a0031821_09065812.jpg
仙人か?♪


灌漑用に水位を上げている川。堰に近いと深くて、トロ場が広がっていて
アメンボ王国が・・・♪

散歩でスナップ!の格好の標的になる。かな?♪

今回はPana G7で、200mm相当程で撮っている。
SSは1/500だ。
波紋の動きは早い! 一瞬で消えてしまうから・・・。

川沿いの岸からフェンス越しで。







by sdknz610 | 2017-07-21 15:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

夏祭りシーズン開幕!♪・・・太田市「沖之郷祇園祭り」撮影会に参加して来ました。

a0031821_11463266.jpg
2017.7.15
太田市指定重要無形民族文化財の「沖之郷祇園祭り」を見学。所属フォトクラブの撮影会に参加。
三年毎の開催で、貴重♪
前回は雷雨に祟られたが、今回は幸い何事も無く、(あ、でも蚊に刺されて痒かったけど♪)
概ね風も弱く、猛暑で汗だくではあったものの、無事撮影出来て、氏神様に感謝♪

保管庫から曳き出されて夕刻からの集結に備え、農道で待機中の山車。
この地区には豪華華麗な山車が三台ある。


2.
a0031821_20254140.jpg

18:40過ぎ、提灯に灯が入る。
間もなく曳き回しが始まる。


3.
a0031821_20272739.jpg

山車の集結会場。ここには萬燈笠の展示があり、お祭り撮影の重要なモチーフなのだ♪


4.
a0031821_12020343.jpg
会場にはアレっ!?と思う程、子供達が大勢♪
そして明るい歓声が沸き立っていて、みな元気に走り回っているから・・・
慣れないスナップを試みる(^-^;
お祭りの主役は子供達!に間違い無いワ(笑)


5.
a0031821_12062789.jpg
動きをブラしたくて、シャタースピード優先モードで1/50とか1/40とかを選択。
夕間暮れなので、NDフィルター使わなくても大丈夫。絞りはF16やF22なんて事になるけど。


6.
a0031821_12105821.jpg
オッと! 食べっこかい♪
味はどうかな?


7.
a0031821_12123312.jpg
ホント元気! いい事だけど♪


8.
a0031821_12135379.jpg
エライ! 落っこちた注連縄飾りを付け直してくれるのネ♪


9.
a0031821_12152432.jpg
ダメ~っ手♪
ヤダーどけてくんない?


10.
a0031821_12165364.jpg
ちゃんとお参りもして・・・エライやん♪


11.
a0031821_12174734.jpg
そして・・・19時過ぎ、いよいよ巡行が始まりましたよ♪

京都の祇園祭りって、TVで見た事あるけど、スゴイな♪
あれに較ぶべくも無いけれど、地域に密着したローカル色の強い
身近な祇園祭りで、山車も見事だし、素晴らしいと思う♪
1800年代には始まっていたというから、かれこれ二百年以上続く伝統行事だからね~・・・
絶える事無くこの先是非続いて欲しいと思う。

続きは明日に・・・

PanaのG7にOLYの12-40mmPROレンズ、
OLYのE-M10にPanaの45-175mmをくっ付けて
2台態勢で臨んだ。
OLYとPanaが入れ代わってる(^-^;
多用する12-40mmはインターフェイスの使い易さからPanaをチョイスしたって事です。
咄嗟の設定変更等、緊急時の使い易さってこんな時は結構重要なんですよ。
OLYはどうしても使い易さではPanaに譲るので・・・。





by sdknz610 | 2017-07-16 15:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 26日

印象・銀座四丁目

a0031821_08505858.jpg
2017.2.25 昼前、銀座四丁目付近をウロウロしてた(;´・ω・)
今日はお上りさんだ♪
何か矢鱈とカラフルな次元に迷い込んだかと
目移りばかりで普段の田舎住まいからは眩いばかり♪
ガラスを使った建物が多いね。
映り込みが狙い目!とばかりパチパチやってたわ
でも結局、画像選んでたら三越のショウウィンドウばかりに♪


2.
a0031821_08574475.jpg

3.
a0031821_08590515.jpg

4.
MITSUKOSI
a0031821_08595872.jpg
キャンバスに見立てて映り込みを重ねてみる
多重露出風になるのが面白いもんだから♪
もうすっかり春の装いだね
淡い系の色使いというのか、ほんわかと春の香りが


5.
MITSUKOSI
a0031821_09043355.jpg

6.
MITSUKOSI
a0031821_09063492.jpg

7.
MITSUKOSI?じゃあなかった。どこだったか?
a0031821_09080376.jpg

8.
MITSUKOSI
a0031821_09101040.jpg

9.
a0031821_09120692.jpg
これは、鳩居堂!
超精密お雛様!♪
お値段は超・・・(^-^;

銀座か~・・・何か確かに雰囲気が何時もの世界とは違ってたゼ♪
それにしてもゾロゾロと外を歩く人の波
カフェなんかを覗いても満席
何という・・・異次元(^-^;

この日の歩数は一万歩を越えた
銀座界隈と浜離宮、浜離宮から新橋まで歩いたし(^-^;

偶々東京マラソンの前日だったのね
そこいらじゅうにパイロンが並んでいて
着々と準備が進んでいたっけ

東京も面白い!♪

一歩路地裏に入ってみたくなった
東京の田舎が見えて来るんではなかろうか・・・ナンテ





by sdknz610 | 2017-02-26 12:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日

散歩でスナップ・・・モノクロを試す

a0031821_15393656.jpg
2017.2.13の朝散歩。何時ものコースだけど、ちょっと目先を変えて、
スナップで目につくものをドンドン撮ってみようかと
いっそモノクロでどうだ!と・・・(;´・ω・)
と、なるとカメラはどれにしようか?・・・スナップなら軽くて嵩張らない、リコーGRの出番だぜ!と♪

2.
a0031821_15445548.jpg
EVFを覗いて構図がどうとか、ズームをどうしようとか、シャッタースピードはどうしようとか・・・
そういう事を考えずに、目に付くものを次々とシャッターボタン押し捲りでジャカスカ撮る!事を旨として(;´・ω・)
GRにはEVFが無いのが却っていいじゃないか!♪ ナンテね。
殆どノーファインダーで撮りながら歩く感じだ。結果を見てる暇は無い(;´・ω・)・・・後で♪

3.
a0031821_15515596.jpg
川で群れていたカルガモ達。素知らぬ顔で歩いている時は平気な癖に、立ち止まってレンズを向けた途端飛び出す。
のは分かっているので・・・1/250というSSではブレるに決まっているけど、
ソレっとシャッターボタンを押したら慌てて飛び出すところが・・・写ってた♪ 大ブレだけどネ。

4.
a0031821_15563561.jpg
8時ちょっと過ぎだから、未だイオンの従業員の車が無い状態の広大な駐車場。

5.
a0031821_15594128.jpg
ここを抜けるとイオンの外周道路だ。

6.
a0031821_16012601.jpg
朝日が昇って眩しい!

7.
a0031821_16024789.jpg
芝生広場に出る。何時ものベンチを撮ったが、かなりズッコケてしまった。
実はこのシーンでは30コマ程アングルを変えて撮っているけど、
遠方まで良く見えてバランス良くキッチリ収まった構図の画ではまるでピンと来るものが無く、
寧ろこの画の様にズレているのが余程面白く・・・イヤイヤ難しいもんだと思った次第。
この画だと、周囲がどうなってる?というのを見せていないんだけど、
そういう想像をさせる風な方が余韻が感じられてイイのかもしれないと思った。
普段、何考えて撮ってるのか? 分からなくなって来たゾ(;´・ω・)

それと・・・モノクロはカラーに較べれば情報量が圧倒的に少ない!というのを今更感じたけど、
ウ~ん・・・だから見る側が勝手にイメージする余白が多いんじゃねーの?的なのかな?
この辺りは一番のキモかもしれない・・・少しだけモノクロワールドに興味が涌いて来たのサ♪

8.
a0031821_16163671.jpg
太陽燦々、それを画面に入れて・・・GRは変なゴーストが出ないんだよね。なかなか優れもののレンズ!♪
マアね、出た時から定評のあるレンズだし・・・問題なか♪

9.
a0031821_16195189.jpg
この休憩場所は冬場は特に真逆光に近くなる。お構いなしでシャッターを押す♪

10.
a0031821_16213734.jpg
リコーのGRはNDフィルターを内蔵している! それを効かせてSSは1/30を確保(;´・ω・)
自転車のブレが出たかな。

11.
a0031821_16241893.jpg
GRって、こういうスナップ撮影には非常に向いているというのを改めて実感した。
液晶モニターが固定なのでお腹辺りにカメラをぶら下げてパシャパシャ撮るのに
殆どノーファインダーになっちゃうのを除けば、
インターフェースも独特の使い易さだし、ストラップで首から下げていても気にならない軽量というのも有難いね。
他所から見ても写真撮るぞ~という雰囲気を感じさせないんじゃないかと・・・それも◎だよ♪

アレコレ複雑に考えずに、パシャパシャと撮り進める・・・という事の面白さをどうやら少し分かって来た様な気がする♪
それもモノクロでね・・・。
これからも機会がある度にモノクロをトライしてみようと思い始めてる。





by sdknz610 | 2017-02-14 17:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 26日

朝の散歩でスナップ練習。HDRも試してみる・・・

a0031821_12125599.jpg
2016.12.22 06:59
日の出前に家を出る事が多い。朝焼けを見たいから♪ 撮りたいから・・・
朝焼け・・難しいな。手前暗部が黒潰れで、じゃあ階調を出そうとプラス補正すれば折角の朝焼けの色が飛ぶ(;´・ω・)
今回はPENTAのK-5を引っ張り出して、HDRではどうなのか?色々試してみる。
HDRの強度が5段階位選べるのが◎だな♪ 弱めに掛けてみたのがこの画像だ。

ついでにハイライトを抑えて、暗部を持ち上げる設定に。結果、見た目に近い感じで朝焼けの色も自然になった。
黒潰れを後でソフトで持ち上げるのはシンドイ・・・ノイズが乗って来るし・・・
ならばK-5のこの仕掛けは・・・今更K-5なんだけど(笑)、どうだろう?結構使えそうな感じ。

それと、スナップって何だろう? どう撮ればいいのか? 大体何を撮ればいいのか? 良く分かっていないんだよね(泣)

今は取り敢えず朝の散歩で目についたものをパチパチやってるけど、難物だ(;´・ω・)
ただ・・・家に居たんではスナップも何も・・・撮れないしね~・・・。

こんな朝まだきの近所の風景も、撮ってみれば結構面白いと思うようになってる♪

今回は10-20mmのスーパワイドで。
こういう広大な画角のレンズは、手前の極近くに何か入れるか、自分でグッと寄らないと散漫な画になってしまう。

2.
a0031821_12325211.jpg
近くを流れる灌漑用の天井川。水量調整設備を守ってる柵を狙って接近戦♪
これもHDRを軽く掛けている。
通常の画が同時記録されるという面白い仕掛けがK-5にはあるので比較してみると
やはり暗部の潰れが軽減されて、キレイな階調になるのは◎だ。

3.
a0031821_1239030.jpg
キレイな朝焼けだけど、手前正面の電柱で画面を割ってみた(;´・ω・)
通常の絞り優先モードの画では、電柱は真っ黒なんだけど、HDRではこんな感じで・・・結構いい感じだな♪
7;02だったけど、LEDの街灯やアパートの電灯も未だ消えていない。

4.
a0031821_1244461.jpg
バイパスを渡った所でぶっ飛んで来る車を1/60で撮ってみた。車の適度のブレがいい感じ♪

5.
a0031821_12455415.jpg
イオンモールの欅の葉がすっかり落ちて、レンズの性能テストに丁度いい様な細かいパターンになってるのを♪
真逆光状態なので、HDRで。
イオンモールの陰部分は真っ黒になるところを、何とか見える様になる。

6.
a0031821_1250797.jpg
GAPのショウウィンドウだ。
これはHDRを掛けていない。

7.
a0031821_12512887.jpg
何時もの芝生広場の椅子。の隙間から(;´・ω・)

8.
a0031821_12524522.jpg
レストラン街の店のガラスに貼ってある飾りを。
陽が昇り反射がキツイのでHDRで。超眩しい太陽も抑えられて随分見易くなったか・・・。

9.
a0031821_12554438.jpg
08:21だった。未だ車は殆ど来ない時間帯。

10.
a0031821_1257174.jpg
帰り道、今はすっかり枯れた坩紅草の弦が絡みついたままになってる川沿いの柵。
モノクロで撮ってみた。モノクロには興味あるんだけど、これから勉強しなくっちゃ(;´・ω・)

今更のPENTA K-5で遊んでます。今やK-1というフルサイズも出たPENTAだけど・・・何何一時代前の1600万画素機でも良く撮れるもんだ♪
m4/3のスーパワイドレンズに較べると超巨大なデカレンズだけど、マア何とか写りはいいんじゃないかと(;´・ω・)
要するに・・・豊富な機能を理解もせず、殆ど使っていないという・・・今に始まった事では無いけどね・・・
機械は使い様って事だと思うべな(;´・ω・)

たかが朝の散歩だけど、見るもの何でも撮っちゃおうと・・・なかなか前へ進まない(笑)
血糖値対策の運動の積りなんだけど、殆ど効果は期待出来ないな(^-^;




by sdknz610 | 2016-12-26 17:00 | スナップ | Trackback | Comments(2)