『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヤマシャクヤク ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 13日

ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。

a0031821_11075585.jpg
2017.8.9 赤城自然園
5月初に咲き誇っていた真っ白な貴婦人達。
今はヤマシャクヤクの実が弾ける季節が到来。もう山には秋の気配が忍び寄って来ている・・・。
赤と黒! 気づけばその強烈なコントラストが網膜に張り付く。
黒は結実した種子。赤は結実していない種。


2.
a0031821_11184457.jpg
雌蕊が3裂した花が多かったけど、その雌蕊が今はこんなに膨らんで・・・
如何にも弾けた!という感じに♪


3.
a0031821_11224484.jpg
出来るだけ近くで撮りたいけれど、なかなか無いので・・・
300mm、500mm、まさかの810mm相当なんかで狙う事が多い。


4.
a0031821_11271657.jpg
3m位でこっちを向いているのを、500mm相当で。
超望遠マクロになっちゃった。
真っ赤っかだ。黒い種があったかどうか? 既に落果したのかもしれない。


5.
a0031821_11305401.jpg
初めて見たヤマシャクヤクはこういう真っ赤な種子だったので、ナンジャコレ!に。
花を見なくっちゃになり、翌年の春にアノしっとりと美しい花を見て感動したのを思い出す。
これはこれで・・・森の中のミラクルって感じで毎年是非見たいと思うべな♪


6.
a0031821_11353527.jpg
真っ赤な口を開けた食虫植物?に見えない事も無いか・・・。
黒の結実した種は先に鳥に食べられたか、既に落果してしまったのか、分からないけど。

これは80mm相当で真上から撮っている。近かった♪


今回の赤城自然園、目的の一つがこのヤマシャクヤクの実を撮る事だったので、マア良かったな。

ヤマシャクヤク:ボタン科
学名がPaeonia japonica! ジャポニカだよ~♪

各地で絶滅危惧種になっているのが心配。
東京都、千葉県は既に絶滅!
群馬県は絶滅寸前、あるいは絶滅危惧種だそうな。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種(NT)に指定されている。

減少の主因が、園芸用の採集、森林の伐採、林道工事だと言うから・・・
特に園芸用に、というのは盗掘ではないか、ダメじゃん!






by sdknz610 | 2017-08-13 15:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 02日

ヤマシャクヤクの豪華華麗♪ 咲き始めた・・・赤城自然園

a0031821_14111325.jpg
2017.4.28 赤城自然園
オオバナノエンレイソウの後、この日一番の目当てはヤマシャクヤクだった。
もう開花してるかな? 前回18日の時はツボミは未だ硬かったんだけど、
そろそろではないかと期待して♪


2.
a0031821_14263091.jpg
ここヤマシャクヤクの大群落は2分咲き位だったか、
そんな中、何とかこういう花を撮る事が出来て良かった♪


3.
a0031821_14293769.jpg



4.
a0031821_14303979.jpg


5.
a0031821_14314635.jpg



6.
a0031821_14325667.jpg



7.
a0031821_14340604.jpg



8.
a0031821_14355637.jpg



9.
a0031821_14364886.jpg
ヤマシャクヤク・・・この花を見ればもう一安心♪

さて、次はオキナグサなんだけど・・・今年は開花が随分遅いのよ。
でももう4月も終わりに近いので、そろそろ・・・ではないかと
何時ものオキナグサポイントへ急ぐ・・・。





by sdknz610 | 2017-05-02 15:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 14日

ヤマシャクヤクの実が弾き初めてた!♪

ヤマシャクヤクの実が割れて中の真っ赤な種が出始めていないだろうか?と・・・
赤城自然園のヤマシャクヤクの大群落で探したんだけど、流石に未だ時期が早かった様で、一向に見つからず・・・
散策コースも後半に入り半ば諦めていたんだけど、狙っていたのとはちょっと違う場所で・・・
暗い林の中で、さながら蝋燭の火の様に輝いて見えた真っ赤な種が出ているヤマシャクヤクを発見!♪
ほんの二株程。でも木道からはちょっと遠くて・・・届くかどうか?だったけど、フラッシュを炊いてやっと(^-^;
1.
a0031821_156403.jpg
調べてみたら、この赤いのは未成熟なもの。受紛してると、この画では分かり難いけど、青黒い種になるそうな・・・。
ホントはその赤黒が入り混じった様子を撮ってみたくてしょうがないんだけどね(^-^;

2.
a0031821_15175698.jpg
目一杯の望遠側350mm相当で。この場合もフラッシュON!

3.
a0031821_15192179.jpg
至る所にあるヤマシャクヤクの実! あの清楚な綺麗な花からは想像も出来ないこの姿!(^-^;
この鞘が弾けると赤や黒の種が出て来る訳です。

4.
a0031821_15214757.jpg
こういう三つに分かれた実が多かったけど、中には五つに、と言う実もありました。

これは7月8日だったから、今はもうかなり実が弾けているんではなかろうか?と思うんだけど、お天気の様子見ばかりで、出掛けていない(^-^;
そろそろ又行かなくっちゃなんだけど・・・。

by sdknz610 | 2016-07-14 16:00 | 果実 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 08日

ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園

2016.4.30は赤城自然園に居た。一番の目的はヤマシャクヤクの花を見たい!だった(^-^;
そして・・・見事なヤマシャクヤクの群舞を目の当たりにして・・・生きてて良かった!だった♪

1.
この群生・・・
a0031821_1471358.jpg
広い園内でも、この花が一面に咲く広大な群生地は見事だ。
この花、ピークはとても短いと聞いた事があり、
将にピタリ!満開を見たいと思っていたのが実現して嬉しかった♪

2.
a0031821_1412388.jpg
真っ白なヤマシャクヤクの傍に黄色のヤマブキソウも一杯咲いていて・・・。

3.
a0031821_14145035.jpg
背は高くない。真っ白! 
蓮みたいに丸く、ポッと、フンワリと、その様はとても淑やか、優雅、風雅な雰囲気で見飽きない♪

4.
a0031821_14182342.jpg


5.
a0031821_14184437.jpg
みんな上を向いている・・・柵の近くで、真上から撮れる花を探して♪
雄蕊の根本のピンク色が鮮やか♪

6.
a0031821_14201787.jpg
丁度開き始めた子を♪

7.
a0031821_1420535.jpg
この一重の花びらが、とてもキレイ!♪

8.
a0031821_1422851.jpg
ほんの30cm程の高さ。広がりもそんな感じで、相対的に花が大きい!と感じるのサ♪

9.
a0031821_14242114.jpg
丁度飛んで来たハナバチ系?と思われる子が♪ 中に入って花粉塗れになって出て行った。

10.
a0031821_14275354.jpg
林間の雪洞風♪

11.
a0031821_14284290.jpg
こういう蕾は2割位あった感じ。

12.
a0031821_14295243.jpg
一株に一輪!みたいだ。

13.
a0031821_14305475.jpg
花期が終わると・・・花弁が落花して・・・

14.
a0031821_14314736.jpg
もう実が出来始めている・・・

15.
a0031821_14322135.jpg
これも・・・。

秋口にはこの実が跳ねて、真っ赤な中の真っ黒な種が・・・と言うのを去年見ていて、
春になったら是非花を見たい!と長い間待っていたのさ(^-^;
今回やっと、満開の群生を見る事が出来た、という訳でした♪

あ~でも今日はもう月が変わって8日か~・・・もうこの見事な満開も終わっているだろうな?

後は又秋口の真っ赤な種を見に来よう、と思っているのであります。

これまで色んな花を見て、撮ってはいるけれど・・・
どうやらヤマシャクヤクは・・・私の花図鑑の中でベストスリーに入りそうな・・・(^_-)-☆
じゃあ、ベストワンは?・・・何だろうね?
トビシマカンゾウって事になるのはしょうがないと言うか、決まり!なんだけど♪




by sdknz610 | 2016-05-08 17:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 12日

ヤマシャクヤクの真っ赤な実にはビックリだった♪・・・赤城自然園

8月11日、赤城自然園。レンゲショウマを見る前に、ヤマシャクヤクの真っ赤な実にノックアウトだった(^_^;)

1.
a0031821_20541674.jpg
三裂した鞘に真っ赤な実と青黒い実が同居。これは一体何者?・・・

レンゲショウマの群生地点へ着く途中途中の林下に何やら真っ赤な実を着けた然程背が高く無い、
でも最早葉っぱが大分チヂれて来ている植物が相当な数あって・・・
只、名前が分からず、困ったなと。
取り敢えず証拠写真を撮って・・・家に帰ってからWebで調べるしかないかと・・・(^_^;)

イエね、この植物の種名を書いたカンバンを探したんだけど一向に見当たらず・・・。
色んな植物園を見ているけど、いちいち細かく植物名をしっかり表示してるかどうか?・・・
これは私の植物園を評価する一つの基準にしているんだけど、ここ赤城自然園は・・・ちょっと今一だな? マイナス点だよ。
ポツポツとは、他の花にはカンバンがあることはあるんだけど・・・。まるっきり何も表示が無い植物も結構あって、こいうのヤなのさ!
撮っても後で調べるのはエライ大変だからネ。

余りにポピュラーなのか? それにしても相当な数をきちんと植栽しているこの植物・・・
何で?書いておかないのか?大いに疑問だった♪

と、思っていたら、偶々職員さんらしき女性が通り掛かったので、
この赤い実を着けた植物の名前を教えてもらえますか?
あ、これは、ヤマシャクヤクと言います。ヤマシャクヤクね・・・フムフム♪
ところで赤い実と青黒い実が同居してますが・・・
そうですね、あの赤い実は脂肪分が豊富で、でも種がありません。青黒い実には種が入っています。
赤いのは鳥に来て欲しくて目立つようにしていて、その時ついでに青黒いのも食べてもらって、と言うヤマシャクヤクの作戦と言われているんですよ♪
ワ~オ、そうなんですか~イヤイヤどうも色々教えて頂いてありがとうございました!
植物の仕掛けも面白いなと思った次第♪
この人、どうやら朝の園内パトロールの途中だったみたい。

2.
a0031821_21194584.jpg
鳥が来るなら・・・何処か離れたところにブラインドを設置して、この実を食べる瞬間を撮ってみたくなった・・・マアでも無理でしょうが・・・(^_^;)

3.
a0031821_21202837.jpg
目の悪い私でもこの鮮やか赤い実はやたらと目につくのでありました♪
今時こんな真っ赤な実を着けてる植物は他には見当たらなかったよ。

4.
a0031821_21204288.jpg


ヤマシャクヤクって教えてもらったけど・・・あらためてWebで調べてみた。
山芍薬
金鳳花科
ボタン属
学名がPaeonia japonicaだった!♪ ここにもジャポニカがあったとは!
それに・・・
何とまあ!花の美しさと言ったら、サイコーじゃん!♪・・・イエね、牡丹にそっくりなんだけど(^_^;)
これが林間に咲いてるのをイメージすると・・・こりゃ来春絶対見に来なくっちゃ・・・でR。

by sdknz610 | 2014-08-12 22:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(2)