『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:千手ケ浜 ( 29 ) タグの人気記事


2017年 06月 23日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪

a0031821_09534940.jpg
2017.6.12
この日一番の収穫はこの子! ミソサザイを撮る事が出来た事(^_-)-☆

渓流沿いにクリンソウを求めて奥まった所へ足を踏み入れると、
アノ鈴を転がした様な美声に耳を奪われた♪
何処?何処?と声の主を探していたら、何の♪向こうから至近に来てくれちゃったのヨ!

キクイタダキと共に日本で最小の鳥と言われるミソサザイ。
留鳥なので、何時でも見られるか?となると・・・
それがマア何とも・・・声はすれど姿は見えず、という事が多くて・・・
撮るなんて、殆どまぐれになる(^-^;
それが・・・今回は身近を行ったり来たり! 居なくなっても又数分で戻って来るという
願っても無いチャンス到来(^_-)-☆
目にピンを!が望みだ。目の周りのツブツブが救い♪

ミソサザイ・・・スズメ目 ミソサザイ科 英名はEurasian Wren
亜高山帯~高山帯の薄暗い森の渓流沿いに多いとされる。
ほぼ日本全土で留鳥
有名な一句がある:みそさざいちっというても日の暮るるーーー一茶


2.
a0031821_10082373.jpg
暫く観察してると、巡回して止まるスポットが幾つかあって
これはその内の一つの枯れた枝だった。
ここで暫く美声を張り上げて囀った後、ちょっと飛んで別のソングポストへ♪


3.
a0031821_10111849.jpg
暗い、日差しが届かない場所でという事が多くて・・・しかしこの時は違った♪
待って待って・・・ようやく陽が当るミソサザイを・・・連写の餌食に♪(;´・ω・)
目に光が・・・数われる♪
画像ワンクリック! 拡大していただけると・・。

4.
a0031821_10140001.jpg
鹿による食害避けの網が設置されてる木は多い。
今度はそこに来ちゃった(^-^;
何しろ暗いんサ(泣) ところが背景は日差しが当って矢鱈と明るいもんだから・・・
プラス補正やるしかないけど、マ背景がシロトビしてもしょうがないな(^-^;
プラス1.3で・・・。
しかしマア何処に止まっても大きな声で囀りだ♪
すごくキレイな美声だから許す! ドンドン啼いてくれ!だな♪


5.
a0031821_10210811.jpg
こんな場所でも兎に角ジャンジャン撮るのが流儀♪(;´・ω・)
ホントは飛び出しを!と思ったけれど、
何しろ暗くて、SSを1/1000なんかに上げるとISOが目一杯の6400とかになってしまう(^-^;
それはちとヤバイ訳で・・・トマリモノに集中!
1/100で何とかブレないでくれと、必死(;´・ω・)


6.
a0031821_10260176.jpg
細い枝だけど、ここもソングポストだった♪
こっち向いてネと願って・・何とか・・・視線が合って火花、まで行かなかったか(笑)

ここ周辺には二羽が居たから夫婦かもね。
近くで繁殖してる筈だけど、巣は敢えて見つける事はしなかった・・・。

テリトリーが分かったからには・・・又来年の楽しみにしよう!♪

さてさて・・・千手ケ浜紀行を長々と続けてしまった(^-^;
この間、あちこち撮影に行っては居るので、後追いでご紹介して行きます(;´・ω・)
リアルタイム性が少し損なわれますが、悪しからず・・・。
この記事は予約投稿です。

赤城山・新坂平白樺牧場のレンゲツツジ満開とか・・・
太田・金山頂上からの雲海筑波山とか・・・
我が家のミカンの葉っぱを食い荒らしてたナミアゲハの幼虫大接近とか・・・
尚、23日、24日は葛西臨海公園でコアジサシが撮れるかもしれないし・・・
画像が溜まる一方なので早く処理するようガンバリます!(;´・ω・)





by sdknz610 | 2017-06-23 15:30 | ミソサザイ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(5) 中禅寺湖及び千手ケ浜の千変万化

a0031821_12435622.jpg
渚にて 千手ケ浜 流木アート♪
千手ケ浜に打ち上げられている流木は毎年来る度に様相が一変してる。
中禅寺湖が台風の時なんかに大荒れになって・・・という事だろうな。

写真的には逃せない被写体だから・・・今回もワイドレンズで超接近を試みた。
極浅い流れに入って、なのでスニーカが浸水しそうになっていた(;´・ω・)
気を付けようゼ♪
空をこの流木で埋めながら、男体山はちゃんと姿を入れなければと・・・
遠近感を誇張してみた流木アート♪

背面液晶モニターがバリアングルというのは非常に助かるよね♪
中禅寺湖広しと雖も、こんなアングルは千手ケ浜でしか撮れそうにない。


2.
a0031821_12530652.jpg
千手ケ浜の渚 風は弱く波も殆ど無かった。
揺蕩う湖面が、ちょっとだけ頭を出した石に纏わり、波紋を造る。
男体山から昇ったばかりの太陽が波紋に反射して煌めいた。


3.
a0031821_12573699.jpg
千手ケ浜の渚にはポコポコと頭を出している石が幾つかあって、
生憎雲が多い朝だったけれど、雲間から覗く蒼い空を映す湖面とのコラボをと、
幾つかの石を探して選んだのがこの画像。
朝ぼらけの中禅寺湖。静かな時が流れる雰囲気が伝わるかな~・・・(^-^;
ゆったりと、心穏やかになる中禅寺湖・・・素敵です♪


4.
a0031821_13034634.jpg
孤舟霧幻(1)

? なんじゃコレ? いやいやマア、落ち着いて下さい♪

スミマセン、ゴミではありません(^-^;
湖面を霧が覆い始めた時、一艘の釣り舟が・・・
超望遠で思い切って寄るところを、これは400mm相当近くで。少し引いて撮っている。
この霧に咽ぶ湖面を強調したかったし・・・薄っすらと届く朝の光も入れて・・・
やはりこの雰囲気は、寄ると只の釣り舟になってしまう。
周囲の環境を撮り入れるのが正解かと・・・。
小さくてゴマ粒の様な釣り船でも存在感は十分だ。
周りは霧だけだから・・・。


5.
a0031821_13120654.jpg
孤舟霧幻(2)

こんな時、アングルを変えて一杯撮っておくのが流儀。
アッと言う間にコマ数が・・・(;´・ω・)


6.
a0031821_13141663.jpg
孤舟霧幻(3)
これ、結構お気に入りかも♪

画面を省略するにも程がある! ナンテ(;´・ω・)
イヤイヤ全て霧のせいです。
霧のお陰です♪
アリガタヤ(笑)


7.
a0031821_13161679.jpg
男体山エンゼルラダー!♪
6月13日 6時4分
この日、前日とは大違いで、雲が多く先行きが危ぶまれる朝に(;´・ω・)
それでも粘り強く朝の変わり行く景色を楽しむ♪
パッと日差しが差し込んだところだ。
男体山がもう少し見えてくれると良かったと思うけど、大自然に演出は効かない。
在りのままを如何に撮れるか?・・・写真の醍醐味!♪


8.
a0031821_13375853.jpg
12日 8時48分だった。
広い流れ込みから男体山を望める新たなポイントを発掘!♪(;´・ω・)
地理院地図を目を皿の様に見ても、ここ載っていないワ。
千手ケ浜からとはちょっと違う、広大な印象が・・・中禅寺湖西岸の重要ポイントだ。
南岸では狸窪に留目を差すが、
ここは、新たな撮影ポイントとして、活用しなければならぬ!ナンテ♪

中禅寺湖・千手ケ浜。
家からだと高速を使って1時間半ちょっとで赤沼P。そこから電動アシスト自転車で40分程だ。
帰りの上り坂は地獄の一丁目なので、それが出来なくなったら止めかな(;´・ω・)

八丁出島付け根の狸窪(むじなくぼ)は徒歩で行けるから、そっちになりそうだけど。

千手ケ浜は、我が定点観測地に登録済(笑)
マアでも、そう頻繁には行けないけどね。
これから盛夏になるとどうなのか?
真夏には行ってないから今年はチャレンジしてみるか・・・。
虫が増えそう・・・対策しないとアカンか・・・。







by sdknz610 | 2017-06-22 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(4) 渓流こそクリンソウに相応しい♪

a0031821_21042037.jpg
2017.6.12 07:36
今回のクリンソウ行で一番のお気に入りがコレ!
大きくUの字に曲がる渓流の流れに映る紺碧の空! 木漏れ日のスポットライト♪
控えめにポツポツと居並ぶクリンソウ・・・いい雰囲気だった。

今回、渓流絡み、と言うか渓流の傍で咲いてるクリンソウを主に、
仙人庵や周辺をウロウロとアングル探しをやっていたんだけど、
この渓流は仙人庵では望めない雰囲気で、流量もかなりのものだし・・・素敵な場所♪
只、地理院地図でも名前は出ていない(^-^; 我がマル秘スポット♪


2.
a0031821_21100486.jpg
その渓流の中禅寺湖への流れ込みから、少し上流のこの景観は
去年気が付いて気に入ったので今回も行ってみた♪


3.
a0031821_21135503.jpg

4.
a0031821_21192712.jpg
ここからは、少し冒険を(;´・ω・)
勢い良く流れる渓流を背景に撮れる場所は限られて来る。
早朝、写友と二人だけで、未だ他の人が居ない仙人庵で♪
流れの様子をと思い、シャッタースピードを色々変えてみたが、1/30をチョイス。これが一番具合が良かった。
昇ったばかりの朝陽の斜光線でクリンソウ輝く♪


5.
a0031821_21413719.jpg
足を踏み外さない様細心の注意で(;´・ω・)
背面液晶モニターがバリアングルなのが助かる。
それでもしゃがむ姿勢で撮らざるを得ず、撮り終わって立ち上がる時は、脊椎が悲鳴を上げる(泣)


6.
a0031821_21455906.jpg
似たような画ばっか(;´・ω・)
これで結構撮るのに必死こいて・・・苦労してるんだけど、そんなん分かりませんよね♪
どうキレイに、カワイク撮るか? そればっかしだったけど・・・。

7.
a0031821_15200147.jpg
今年のクリンソウの留め!♪

ほんの少しのクリンソウだけど、男体山バックにというアングルは
ここ以外見つけられなかったというレアなポイントだ。
来年もきっと来てみよう!と決心したのサ♪
ン~んやっぱりこの川、渓流は・・・地理院地図に載ってないワ(;´・ω・)
グーグル地図にも無し(^-^;
かなり川幅も水量もある素敵な流れ込みなんだけどナ。
なかなか口での説明が難しい・・・。
知る人ぞ知る・・・だろうネ。





by sdknz610 | 2017-06-21 15:00 | クリンソウ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(3)・・・クリンソウにおはようさん!♪

a0031821_15123758.jpg
2017.6.12 05:43
いよいよだ。クリンソウの群生地に入る。仙人庵。
この時刻、低い高度の日の出直後の日差しがスポット的に照らすクリンソウが一番の標的だ♪
今年は、どうやら株の数が少ないか? 鬱蒼としたクリンソウの絨毯は局部的だ(^-^;

定点観測地で、毎年似た様な画ばっかになってしまうが・・・
それはそれで、何しろ撮れればウレシイという単純明快なスタンスなので、狙ったアングルでドンドン撮り進む。
この時刻だと、千手ケ浜行のバスが4時半に着いている筈で、その人達が段々増えて来る。
でも未だ少なくて、今の内に撮るのがよろしい様で♪


2.
a0031821_15231146.jpg
05:46
ここは水映りのクリンソウ目当てになる♪

千手ケ浜は、2014年6月に初めて来て、それ以来毎年来てしまう♪
クリンソウというものを知ったのはどういうきっかけだったか、覚えていないが
最初、何も分からず赤沼Pからのハイブリッドバスのギュウギュウ積めで来たのは負の記憶(^-^;
以来、それだと夜明けには間に合わずだし・・・結局自転車!って事に♪
それも電動アシストでないと帰りの上り坂が地獄になってしまうので
とうとうPanaの折り畳み電動アシストにしてしまった訳か・・・(^-^;
マ、今回もなんだけど。
写友はアシストの無い自転車だ。それでスイスイ帰る訳で、良くぞ!
自分には無い強靭な足腰の持ち主で、驚異!だ♪


3.
a0031821_15414018.jpg
05:51
水面のジグザグを構図の柱にと思ったが、なかなか思う様には撮れない(^-^;


4.
a0031821_15444860.jpg
05:59


5.
a0031821_15522775.jpg
どうにも定番過ぎて面白くないけれど・・・これはこれで証拠写真的な意味で・・・(^-^;


6.
a0031821_15543107.jpg
07:17
いっそ、こんなのはどうか?と苦心の作(^-^;
仙人庵の主が可愛がってるクリンソウです。


7.
a0031821_15571621.jpg
07:51
こんな時刻になっているけど、未だあっちこっちウロウロしてた(^-^;
ここは余り観客が来ない、仙人庵から一旦出た後、更に奥まった所の渓流沿い。
お気に入りの場所だ。


8.
a0031821_15595633.jpg
08:16
ここも・・・気に入ったゼ♪
来年もきっと来るゾ!(笑)


クリンソウは・・・撮っても撮ってもどう表現したらいいのか?だんだん分からなくなってる(^-^;
当初の新鮮な感動に動かされて撮ったものの方がイイんじゃない?的な・・・。
定点観測で撮り続けるって・・・難しいもんだワ。
新たな視線、新たな感動を探す旅って感じかも・・・。
とても奥が深くて・・・行き着く事は無いだろうけど、やっぱり又来年も来たい!と思う
新鮮な感動を見つける事が出来ればウレシイけどね・・・。


この日、6月12日は千手ケ浜のバス停からほど近いところにある
草加市奥日光自然の家に泊まるので、この日は夜明け前からだったけど、
時間の余裕がたっぷり(笑)
みんなと落ち合うのは午後4時のチェックインだから、渚でグダグダしてもイイし・・・ナンテ♪
こういう経験は初めてなので、どう楽しむか?♪






by sdknz610 | 2017-06-20 15:00 | クリンソウ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(2)・・・小田代から千手ケ浜へ。夜明けだ。

千手ケ浜の前に、小田代ケ原に立ち寄る。
a0031821_04563477.jpg
2017.6.12 午前2時55分だった。
赤沼Pから折り畳み電動アシストのチャリで千手ケ浜を目指す。
途中、小田代に立ち寄り、白樺の「貴婦人」の様子を。

丁度お月様は満月をちょっと過ぎた頃なので、開けた場所ではヘッドランプ不要な程明るく♪
小田代は草紅葉風の景観に写ったのが印象的だったな(^-^;
太郎の存在感も圧倒的だ。
月光に輝く貴婦人の白い姿を拝んで・・・♪
空は大快晴といった感じで、星も一杯だった。

ド・定番な画(^-^;
我が定点観測地なので♪ 定期観測とは行かないけど・・・(^-^;

この画は、50秒露出、絞り開放のF2.8で。ISO200、補正は±0だ。ワイド側24mm相当で。
他に誰も居なくて、一人旅だった。
霧は全く出てくれず・・・マ、それはそれでいいじゃないかと♪
星のグルグルは撮らず、先を急ぐ(^-^;


2.
a0031821_05105825.jpg
03:01
少し東寄りにアングルを変えてもう一枚♪
60秒露出。
男体山の北麓、大真名子、小真名子、太郎、山王帽子・・・貴婦人。金星が昇ってた。

これから弓張峠を越え、千手ケ浜へ!
電動アシストとは言え、下りは電源スイチOFF♪
どうか熊さんに会わない様に!(^-^;


3.
a0031821_05143350.jpg
03:45
途中ピカッと目が光る野生動物に出会ったが、鹿だった。
僅か2頭のみ。去年は十数頭がこっちを見ていたけど、数減ってる?のかな・・・。
幸い熊さんには出会う事も無く、無事千手ケ浜に到着。

この時刻で、少し色着いて来た東方。湖面にケアラシ無し(^-^;
あ~雲も出ていないな・・・
これでは真っ赤な朝焼けは無しって事になりそう(^-^;


4.
a0031821_07081961.jpg
04:23
千手ケ浜船着き場方向を望む。
風殆ど無し。濃い緑、碧味の掛かった湖面に吸い込まれそうな中禅寺湖は・・・深いネ♪
これ程の色合いを見せる池とか、沼とか、湖も・・・そう沢山あるものでは無い、と思うのヨ。
白駒の池なんかは良さそうだけど、行った事無い(^-^;
赤城大沼? 覚満渕? 榛名湖? ウ~んちょっとネ~・・・
富士五湖は?・・・山中湖しか知らないけど、どうだろう?
これからボチボチと色んな湖を見て行きたいとは思うけど・・・中禅寺湖はいいナ♪
ここは秋深まる頃、魅力倍増!ですよ♪


5.
a0031821_07283051.jpg
05:34
サンライズトリプルダイヤモンド男体山!♪

ダイヤモンド男体山は狙っていた訳では無く・・・実は予想外だった(^-^;
ちゃんとあのソフト見ておかなくてはダメじゃんよ(泣)
御参考:「日の出日の入り時刻方角マップ」がよろしいかと思います。


6.
a0031821_07484890.jpg
05:52
いよいよ朝陽が仙人庵のクリンソウに届き始める。
ここの池の風情が好き♪


7.
a0031821_07511374.jpg
05:53
千手ケ浜のクリンソウ・・・いよいよか・・・。
この時刻、同じく自転車で下って来た写友と合流して・・・
朝の斜光線が入り込む今がチャンス!って事で・・・。
最初二人だけだったが、ポツポツとカメラマンが増えて来る気配。


明日もクリンソウを主に、続けます。





by sdknz610 | 2017-06-19 15:00 | クリンソウ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

奥日光・千手ケ浜クリンソウ紀行(1)・・・赤沼Pでエゾハルゼミの飛び出しをゲット♪

千手ケ浜のクリンソウの前に・・・赤沼Pでエゾハルゼミをメッケ!♪
a0031821_14285962.jpg
2017.6.11 15:48だった。
12日は所属フォトクラブの千手ケ浜撮影会なんだけど、
前日に赤沼P入りで、車中泊して夜中に千手ケ浜へ下ろうかという作戦♪
で、11日午後3時前に赤沼Pに着いてしまい・・・カッコウがいるとの話もあったので
あわよくばと思っていたけれど・・・一回だけ森の中を遠ざかるのを目撃しただけで撮るには至らず(^-^;
その後、カッコ~カッコ~と鳴き声だけは辺りに響くものの姿は捉えられず・・
諦めて、代わりにこっちも姿は見えず、鳴き声だけというエゾハルゼミを何とかゲットしようと(^-^;
赤沼Pの周りをウロウロ・・・。エゾハルゼミってどうしてあんなに見付け難いのか?・・・
そろそろ諦め掛けていた時、目の前にパタパタと飛んで来て止まったのがこの子だった♪
一生懸命探しても見つからなかったのが、こんな偶然に出会えるとは(^_-)-☆

こうなれば次飛び出しを狙うのが上策かと(笑)


2.
a0031821_15261534.jpg
サアっ!! 行くぞ~ですよ♪
SSは1/1600で・・・翅の動きが止まるか?だったけど・・・
目一杯望遠側の810mm相当にズームイン♪
手持ちです(^-^;


3.
a0031821_16040080.jpg
実のところ、セミが飛び出す瞬間というのはこれまで撮った事は無くて・・・
大体こういうの撮ろう!という気にはなかなかならないんじゃないかと思うんだけど、
この時は是非!とか、どうしても! という気は無くて普通にサラリとレンズを向けて・・・
行った~でシャッターボタンを押していて、あの感触は今でも思い出すのサ♪
NIKON1 V3が掌に吸い着く様に扱い慣れてしまった自分が居るって感じかな?
こんな瞬間を撮れるV3は最強のウェポンだ・・・ナンテ♪


4.
a0031821_16125769.jpg
イイっすネ~・・・エゾハルゼミ♪
ちょっと後ろ向きだけど・・・実はこの姿勢がとっても貴重なんです!♪


5.
a0031821_16144298.jpg
これなんだけど・・・エ~っ! 何が?・・・
イエね、何かお尻の辺りに・・・見えます?


6.
a0031821_16161989.jpg
コレコレっ!・・・そうです! セミのオシッコ!でした~(^_-)-☆♪
オシッコ噴射しながらの発進とは(笑)

イヤイヤレンズには飛び散っておらず、距離は5m無い位だったけど、大丈夫(^-^;

まさかのセミのオシッコにはビックリと言うか、それもエゾハルゼミだったし
こいうのが撮れていたとは!♪
遡って見ると、#4では既に噴射し始めているのが分かります。

セミのオシッコと言えば・・・私は静岡県の清水の生まれで、あっちには大きな体のクマゼミが多いんだよね。
子供の頃には木に登ったりして捕まえる時に、オシッコ浴びたっけな~と、思い出したワ(^-^;

何かネ~こんなのが撮れて、こりゃ幸先がよろしい様で♪

明日の千手が浜もイイ事起きるのを期待して・・・仮眠します・・・・。





by sdknz610 | 2017-06-18 15:00 | クリンソウ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日

渚のオブジェ・・・千手ケ浜の夜明け

千手ケ浜の夜明け。渚に打ち上げられた朽木のオブジェが気になって(^-^;

1.
a0031821_18294867.jpg
05:23
以下、時刻を追ってご紹介。

2.
a0031821_1831550.jpg
05:45

3.
a0031821_1832108.jpg
05:50

4.
a0031821_18323718.jpg
05:56
この時湖面には又ケアラシが出た。日の出直後に気温が下がったみたいだ。
Panaのインプレッシブアートモード。

5.
a0031821_18331744.jpg
05:58
この画でもケアラシが何とか。普通に絞り優先モードだとこんな画に。
85mm相当のレンズで男体山を切り取る。この位の画角だとボリューム感のある大きな山に変身する。

2016.10.7 中禅寺湖・千手ケ浜




by sdknz610 | 2016-10-11 20:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 09日

千手ケ浜が黄金に染まる夜明けが始まった!

2016年10月7日の千手ケ浜。昨日に続いて豪華華麗な夜明けを!♪
今日はLUMIX LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2で撮った中からのご紹介です。

1.
a0031821_18265577.jpg
05:09
以下時刻を追って並べます。

2.
a0031821_1827521.jpg
05:29

3.
a0031821_1828226.jpg
05:30

4.
a0031821_182992.jpg
05:41
G7のインプレッシブルアートモードだとこんな画に(^-^;

5.
a0031821_18302438.jpg
05:44

6.
a0031821_18313011.jpg
05:47
来た~(^_-)-☆ 日の出だ~♪

7.
a0031821_18324396.jpg
05:49

8.
a0031821_18332154.jpg
05:52

Panasonic G7と
NOCTICRONの組み合わせでこんな夜明けを是非撮ってみたかったのサ(;´・ω・)

余り絞らず開放に近い絞りで、だった。
思っていたより出て来る画は・・・気に入った!♪
こうなると・・・レンズはやはり写真のキモかな~なんだけど・・・箱よりも、なのよ。

by sdknz610 | 2016-10-09 19:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 08日

千手ケ浜の夜明け・・・9~18mmの広角で撮る

昨日に続いて千手ケ浜での夜明け。
日の出前の光の変遷を。

1.これは日の出直前の黄金に輝く東の空。
a0031821_1848216.jpg
05:40
日が昇る前の一番雲が輝く時だ。
左、男体山、そして太陽はどうやら丁度華厳の滝方向から昇って来る様子だ。

ここからは、その前、午前3時ちょっと前からの変化を追った画像となります。
2.
a0031821_18503748.jpg
02:51
60秒 F6.3 ISO1600
千手ケ浜の渚に打ち上げられている朽木がいい感じのモチーフになる。
この木は・・・去年の画像でも撮っていた(^-^;
特に片づけるとかはやっていないんだね・・・。

3.
a0031821_1857688.jpg
04:28
50秒 F4.5 ISO800
この頃になると北斗七星の柄杓が立ち上がって来るんだね。
以前、小田代でこんな風に立った北斗七星を撮った事があって、千手ケ浜からだとどうなのか?興味があった。
カーブする千手ケ浜の渚。向こうに船着き場が見える。
只、肉眼では真っ暗でほぼ見えないので・・・LEDで軽く照らしている。

4.
a0031821_1904412.jpg
04:33
50秒 F4.5 ISO800 18mm相当
左上に北斗七星を入れて、男体山方向を。

5.
a0031821_1964649.jpg
04:45
25秒 F4.5 ISO800 18mm相当
千手ケ浜の船着き場。桟橋をモチーフに・・・。

6.
a0031821_1982944.jpg
04:57
4秒 F5.6 ISO400 30mm相当
どんどん明るくなって来る。

7.
a0031821_19121976.jpg
05:00
日の出まで後40分程になった。

8.
a0031821_19155270.jpg
05:37
1/125 F6.3 -0.7EV ISO400 18mm相当
渚の別の流木に協力してもらった♪
いよいよ日の出が間もなくだ。
殆ど凪いでいて、渚は時々ピシャっという波の打ち返す音がするだけの静かな夜明け前だった。
他にカメラマンは居ない?と思ったら離れてお一人が居たっけ♪ 都合二人だけの千手がケ浜だった。

明日は、LUMIX LEICA NOCTICRON F1.2 42.5mmで撮った画をご紹介する予定です。




by sdknz610 | 2016-10-08 19:30 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日

ケアラシの千手ケ浜!♪

2106年10月7日。真夜中の中禅寺湖・千手ケ浜に一人静かに・・・イエ結構ウロウロしてたけど、
兎に角誰も居ない、野生生物もまるで気配無し、の真っ暗闇(^-^;
天気予報通りだったな。良く晴れてくれたのよ。
満天の星というのを久し振りにジックリと♪ 星明りっていいな~でR♪
しかも風が穏やかな微風というから、この時期とてもラッキーな夜だった。

午前3時頃だった。ヘッドランプが湖面を照らした時、アレっ!なんだ~・・・?
湖面を覆う霧を発見!・・・ちょっと大げさ(^-^;

ケアラシじゃね~の! 気嵐だ。 

1.
a0031821_17533387.jpg
03:00

マアねちょっと寒くなってきて、薄いダウンだけだったので甘く見ていたかと反省したんだけど、
気温の下がりでケアラシが発生してたのか!?

ンじゃあこれを何とか撮らなくっちゃと・・・ライトに浮き上がるケアラシは、ス~っと音も無く・・・結構動きが早い!
風速はほんの1m/secも無さそうだったけど・・・。

星も一緒にだから、SSは40秒とか50秒・・・なので見た目よりずいぶんボケるケアラシになってしまう(^-^;
ストロボは炊かないもんだから・・・。持って行ってないし・・・・(^-^;

2.
a0031821_17545156.jpg
03:20
茫々たるケアラシの雰囲気は出ていると思うんだけど♪
見ようによっては、温泉の湯けむり?・・・ナンテ事は無いですから(^-^;

3.
a0031821_17571715.jpg
03:26
男体山はどうしても入れたい。
月が無く、星明りだけではシルエットにしかならないんだけどね。
ケアラシの流れる方向が男体山へ向かっていたので採用♪

OLY E-M10
ZUIKO 9-18mm WIDE
三脚
SSは40~50秒
F5.6
ISO1600で

ケアラシは儚いね~こんな感じでほんの30分程で勢いが無くなってしまった。

ケアラシはもっと気温の下がる冬場に、と思っていたのでビックリよ♪
極稀なタイミングでその場に居たのかと思うと、思い切って千手ケ浜に行って良かった~。

でも昨日は渡良瀬遊水池、今日は奥日光で、それも夜討ち朝駆けで・・・睡眠不足気味だ。
貴重な晴れだからしょうがない♪
でも、ちょっと眠いな・・・。夕飯簡単に済ませて・・・早いとこ寝よう!♪

この後素晴らしい朝焼けをゲットしたので、追々アップしたいと思ってます。




by sdknz610 | 2016-10-07 19:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)