『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:私の昆虫図鑑 ( 86 ) タグの人気記事


2008年 09月 08日

カマキリ・・・蟷螂

1.
カマキリ・・・これまでちゃんと撮ったことなかったんですが、昨日(7日)、足利フラワーパークを
ウロウロしていたら、ハナミズキの大木の枝に居るのを発見!
a0031821_944107.jpg
この木でツクツクホウシが頻りに鳴いているので、何処にいるの?と探していたら、このカマキリさんが目に入ったんです。
暫く様子を見ていると、どうやらツクツクホウシの方へスゴイゆっくりなんですが、にじり寄って行ってるみたいで・・・、
いっそツクツクホウシを捉まえられるのか?と、待つことにしたんです。
日本には何種類かカマキリがいるそうですが、どうやらこの子、「ハラビロカマキリ」ですね。
前脚の付け根の前側に黄色の突起がボツボツ出ているの判りますか? 
緑の線で囲ったところです。
これがあるのが、ハラビロカマキリの特徴なんですね。

前脚・・・鋭い鎌だけかと思っていたんですが、先端は指みたいのが鎌から分かれていますね。
 なかなか繊細な構造してる~・・・♪
折り畳み鎌の内側の鋭い棘!!! 
 これに摑まったら逆行出来ないような方向に夫々2列に生えているようです。
 長さも微妙に高い低いがあったり、こりゃ大自然の芸術品だね♪

2.
a0031821_9505145.jpg
昨日は、ピーカンのカンカン照りになっちゃいました。その太陽に向かって超逆光で狙ってみたんですが、透けて見えますね♪

3.
a0031821_9532884.jpg
ジワジワとツクツクホウシの方へ・・・。でもね、途中でツクツクさん、飛んじゃった・・・。
残念、とっ捕まえるところ目撃出来ず、でした。

しかし、このエイリアンの王様みたいな・・・かっこいいな~・・・♪

次、もっと迫力あるところを撮れたらいいな、と思ってます。

☆Nikon D300 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED  

by sdknz610 | 2008-09-08 09:57 | 昆虫全般 | Trackback | Comments(14)
2008年 08月 18日

アブラゼミ

1.
a0031821_80289.jpg
アブラゼミ・・・この夏、我が家の周辺ではセミの声も殆ど聞こえないのでどうなっちゃのかな?と思っていたら、やっとこの子に会えた。夕方でちょっと暗かったので、ストロボを軽く焚いて撮ってみた。

2.
a0031821_83618.jpg
ブルースターの鞘に止まって、ジ~っとしていた。

3.
a0031821_842879.jpg
ノソノソと少し動いてくれて、お腹を・・・。

4.
a0031821_853537.jpg
セミの顔を間近に見るのは久し振りだよ・・・♪

一昨日には、ツクツクホウシが一尾鳴いていたけど、何しろ今年はセミは不作みたいだ。
猛暑に煩いほどセミが鳴くのは真夏の極自然なことと思っていたけど、今年は静か♪
只暑いだけ!・・・というか、余計暑く感じてしまう・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-18 08:12 | セミ | Trackback | Comments(10)
2008年 08月 12日

ハグロトンボ

1.
a0031821_6362237.jpg
ハグロトンボが近くの小川で群れているので、色々撮り貯めているけれど、翅を広げたこの形が面白いかな・・・。

2.
a0031821_6385546.jpg
細い体の割りには大きな翅。止まっている時に良くこの翅を開いたり閉じたり・・・。

3.
a0031821_6434074.jpg
ハグロトンボは盛夏の風物詩。今年は例年になく、数が多い。

もっと寄って、マクロで撮れると面白いかなと思うけど、川に入れずで、
護岸の金網越しに300mmF4で撮ってます。

ところで、セミの声が今年はいやに少ないな~と感じているんだけど、皆さんのところではどうでしょう?

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-12 06:51 | トンボ | Trackback | Comments(12)
2008年 07月 21日

ショウジョウトンボ

a0031821_4133739.jpg

トンボ科 ショウジョウトンボ属。
07年年5月27日に掲載してますが、この赤色が今一しっかり出てなくて・・・。
今回は何とかこの真っ赤に染まった様子が上手く出たと思ってます。
画像をクリックすると、より細かいところまで見れますのでお試し下さい。

こんな場合は順光の方がいいかな? 逆光気味だとどうしても黒っぽい赤になってしまうようです。
ショウジョウトンボ、木道とか木の手摺には良く止まってくれるんですが、イザ!とにじり寄っても
結構敏感でなかなか近付けないんですが、この時はラッキ~でしたよ♪

次は真っ赤な正面顔をと思ってますが・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。


☆みなさんへ:
 明日22日と23日は更新を中断いたします。
 悪しからずご了解下さい。

 24日から、更新再開予定です。


by sdknz610 | 2008-07-21 04:41 | トンボ | Trackback | Comments(14)
2008年 04月 28日

クマレンジャー?登場・・・♪

a0031821_7492353.jpg

a0031821_7494817.jpg

巨大ヘルメットサングラスのお兄ちゃん!
ブンブン丸!クマレンジャーだ~・・・♪
額の白いオムスビ!男の子ですよ。
飛んでいる時の正面顔は初めて撮れました。

かなり迫力の顔つきですが、大人しいですよ。
ジっとしてると直ぐ側まで来たりします。
でも、何もしませんので、手で追い払ったりしないでね♪
みなさん、シっ!シっ!と怖がって追い払うんですが・・・、放っといて~・・・♪

顔の直ぐ側!耳の側!ブンブン来てくれる♪
で、撮らせてもらおうとしても、なかなかね~・・・ピントはAFではもどかしくて(涙)
マニュアルが一番!
何だ、人間の目よりスゴイかと思ったら、こういう対象にはお手上げD300よ!・・・
51点AFポイントあるんですが、最初のピンが来ないから自慢の?3Dトラッキングも機能しないね・・・(泣)

後ろ姿です。プリプリのお尻、デカ~・・・♪
a0031821_755441.jpg

ピンと立てたアンテナもかわいいな♪ 地デジ用?・・ではありません。
a0031821_7561176.jpg

前後二枚ずつの主翼を巧妙に操作して、重い体を空中静止させるんですね。
a0031821_7563167.jpg

4月27日。太田市新田の大慶寺へ、有名な牡丹を見に行ったんですが、
私の目的はね・・・このクマバチでした♪
もう何頭いたか・・・、ブンブンでしたよ♪
藤やら牡丹の蜜を吸うのかと思いきや、縄張りに侵入して来る他のハチや、
雌がくればそれはモウ、追っ掛けばっか!・・・。
時々、ホバリングしてくれるのでそこを狙うんですが・・・。

NIKON D300 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED  
ISO=1000
SS=1/1000
F=6.7

大慶寺の牡丹、満開でした! それはもうキレイですよ! カミさんは喜んでました。
お奨めです。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-04-28 08:06 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(18)
2008年 03月 24日

アズマイチゲに森の宅急便ミツバチマーヤが・・・

a0031821_14204262.jpg

昨日に続いて、アズマイチゲですが、
花が開き切った10時を廻ると、森の宅急便ミツバチマーヤが待ち切れなかった様に
大忙しで花粉を配ってました。

それじゃあ撮らせてもらうねと、主にマクロレンズで狙うのですが、マア難しい事と言ったら・・・♪
ピン外れ、タイミング外れでボツの山でした(涙)
先ずは飛び物からですが・・・。
a0031821_14262223.jpg


1/1000でもこんなに羽がブレてます。
a0031821_14273677.jpg


二人同時に写ったなんて極稀!
a0031821_1428555.jpg


ここからは、花に止まって花粉集めの最中の画です。こういうのは比較的楽に撮れます。
花粉ボールがもうこんなに大きくなっているんですよ!
君は働き者だな~ヽ(^o^)丿
a0031821_14321824.jpg

何時飛んでもいい様に、SSは1/1000に上げているので絞りが浅くて、
目と背中でピンがズレてしまう程なんですよ。
後でPCで見てみると、ボツばっかということに♪ 一応目にピンが欲しいので・・・。
a0031821_14352039.jpg


こういう角度では、ミツバチ全体にピンが来るのですが。
a0031821_14354385.jpg

これからは他の花も一杯出て来るので、ミツバチやらクマバチやら撮る機会が増えますが、

今回は何しろアズマイチゲにミツバチという、願っても無いと言う絶好のチャンスだったので
少なからずワクワク・ドキドキでした!

森の宅急便ミツバチマーヤ狙いであっという間に250枚程撮ってました♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-24 14:44 | 花追い人 | Trackback | Comments(9)
2007年 10月 23日

キボシカミキリ・・・冷えて来たが未だ元気に・・・♪

a0031821_8393349.jpg

最近一日一万歩を目指し、朝の散歩コースを延長して新しい道を歩くようになったが、
途中の道端にクワの木があって、そこでイチローがおしっこをした時に
何気なくこのクワを見ていたら、アレっ?何やら黒い虫が・・・。
顔を近づけて良くみれば、カミキリムシだ~・・・♪

この時はカメラを持っておらず、取り敢えず観察だけだったが、翌日撮影に成功♪
以来雨以外は毎日覗くことにしている。何時も数頭が居る・・・♪
ここのところ朝は大分冷えるようになって来たので、そろそろ居なくなるのかな~と思っていたが、
23日、今朝はこれまでの最高の計10頭を確認した。
みんなジ~っと動かず・・・。冷え冷えだからな~・・・。

名前はネットで調べてみると、キボシカミキリ=カミキリ科フトカミキリ亜科。
この長~い触覚!薄い黄色の紋が散らばっている特徴から、探し当てるのは比較的楽だった。

大きさ、黄色の紋・・・、個体差がある。

クワを食害するので嫌がられるようで、枝や幹に穴が開いているか探しても分からないが
葉っぱは穴だらけ・・・。

体長は30mm位。アンテナが長くて、体長の2~3倍位ありそう♪
見た目、こんな感じ。どこにいるか、わかりますか?
a0031821_921178.jpg

a0031821_923091.jpg

a0031821_924980.jpg


睨めっこしてしまった♪
a0031821_931033.jpg


★キボシカミキリ、如何でしたか?みなさんの近くに居るかもしれませんね♪
★ランキングへの投票はa0031821_153618.gif こちら からお願いいたします。

by sdknz610 | 2007-10-23 09:16 | カミキリムシ | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 23日

赤城のトノサマ・・・? 

4時半。今朝は大きな雨音で目が覚めてしまった・・・。相当な降りだ。
暫く、ウトウトしていたが、5時、起きてしまった。
早速、パソコンを立ち上げて国土交通省のリアルタイムレーダ画像を見ると・・・、
なんとここ太田は強力な雨に包まれているではないか・・・。
ズっと厳しい残暑が続いていたから、いいオシメリか・・・♪
今朝は7時から地元有志による遊水地の草刈がある筈だが、このままだと延期になりそう・・・。
イチローとの散歩も暫く様子見だ・・・。
雨域の移動の様子を見ると、長引くことは無いかな? 7時には上がりそうだが・・・。
その後、どんどん雲が沸いて来るらしく、一向に雨は止まない・・・。

草刈も中止となった。・・・それじゃあ、久しぶりにゴルフの打ちっ放しへ行って・・・♪
もう2年程ゴルフから遠ざかっているが、再開しようかな・・・等と考え始めている。

さて・・・、9月4日赤城 地蔵岳での出来事だった。
a0031821_543257.jpg

何処に、誰が居るのか、わかりますか?
見事なカモフラージュ♪ 迷彩服を着て・・・。
帰ってから調べてみると、トノサマバッタの褐色型らしい。

普通見かけるのは緑っぽい方なので、違う種類のバッタかも?と思ってしまったのだが♪
トノサマバッタは小さい頃から見慣れたバッタなんだけど、ちゃんと撮ったのは初めてだ。

結構敏感で、なかなか近づけないバッタという記憶があるけど、
この時はさあそろそろ下山しようかと頂上直下の裸地を歩き始めたのだが、
パタパタと目の前に飛んできてその後ジっとしていたから、
?撮らなくっちゃと、ユックリと近づいて・・・・。
何だか、早く撮ってよ!と言われたみたいで、バッタに摘まれた感じ♪
端正な、バッタの典型みたいな、キレイな個体だった・・・。アリガトさん♪

周りの枯葉を見ると、もうすっかり秋色になっているんだね・・・。

だんだん近づきます・・・♪
a0031821_692648.jpg

a0031821_6123780.jpg

a0031821_613060.jpg


だんだん向きを変え始めて。この後直ぐ、見事な跳躍を見せて視界から消えた♪
a0031821_6135368.jpg

☆トノサマバッタ=バッタ科
  日本のバッタの仲間では一番大型らしい。
  素晴らしい跳躍力、高い飛翔能力・・・。
  このバッタにしてみれば標高1600mも何と言うことはないんだろうな。

a0031821_153618.gif ブログランキングに参加しています。ワンクリック!どうぞよろしくね♪ 

by sdknz610 | 2007-09-23 06:06 | 昆虫全般 | Trackback | Comments(14)
2007年 09月 20日

トラマルハナバチがワンサカ♪

トラマルハナバチをしっかり目の前で見たのは初めてかな~・・・?
ここは赤城山の覚満淵。一周グルリと廻る遊歩道があるが、丁度北側には
ジョウシュウオニアザミの大群落があって、ハナバチ、ヒョウモンチョウ等が
大終結していて・・・。
沢山撮ったけれども、NGが多かった・・・(^_^;)
でも、このトラマルハナバチのムクムクモコモコ♪ これはカワイイんだよな~・・・
a0031821_198196.jpg

a0031821_199282.jpg

a0031821_1995386.jpg

a0031821_19102514.jpg

本当はカワイイ顔も撮りたかったんだけど、何しろ蜜吸いに夢中で顔を直ぐ花に突っ込んじゃうので
これがなかなか撮れないのである・・・。マ、いいか♪

a0031821_19402815.jpg

覚満淵。ほぼ東端から。

☆9月4日。13:30頃。

a0031821_153618.gif ブログランキングに参加しています。ワンクリック!どうぞよろしくね♪ 

by sdknz610 | 2007-09-20 19:51 | 蜂の仲間 | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 08月 29日

ツクツクボウシは森の忍者だった・・・

?・・・誰かがこの中に居るんですが・・・。
a0031821_7391544.jpg

オーシンツクツク、オーシンツクツク!・・・・とけたたましい声が直ぐ近くで聞こえるのに、
一向に居場所がわからない・・・。
やっと見つけた! な~んだ、直ぐ目の前じゃあないか♪
透明な翅、木肌にそっくりな体色は見事なカモフラージュ!
a0031821_7422122.jpg

一旦見つけたらもう逃がさないぞ! 横這いして木の裏側に行こうとしているのかね♪
a0031821_7445640.jpg

これは別の子。ツクツクボウシの見つけ方が分かって来たかな♪
先ずは声が頼りだけど、方向と距離感の精度が何度も失敗しながらそれでも何頭か
見つけていると、だんだん上がって来るのです♪
ジっと止まっているのを見つけるのが一番難しいけど、それもね、
カモフラージュを見破れるようになっちゃったよ・・・♪
ルビーみたいにキレイな単眼が3個・・・。
a0031821_7465528.jpg

こんなに寄っても、この子は一生懸命鳴いていて、マア、大きな声だった!

a0031821_7532419.jpg

一番のお気に入りの画♪ です・・・。 画像をクリックして大画面でどうぞ!
a0031821_758548.jpg

☆8月25日。足利フラワーパークにて。
☆Nikon D200/AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8G ED

☆ツクツクボウシ:カメムシ目ヨコバイ亜目セミ科
  秋告げゼミとも。たしかにこの声を聞くと、ア~秋近し!・・・と思う。
  
  こちら→去年のツクツクです
  何度撮っても飽きません・・・♪

  そっくりさんのヒグラシやハルゼミは未だ撮れていない・・・。狙っているんだけど♪

a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-08-29 08:07 | セミ | Trackback | Comments(8)