『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:私の花図鑑 ( 134 ) タグの人気記事


2009年 09月 15日

私の彼岸花・・・やはり載せることにします・・・。

1.
旬だから・・・
a0031821_1914157.jpg
やっぱり載せちゃいます。

2.
a0031821_1925399.jpg
この時期どうしてもレンズを向けたくなります・・・my彼岸花スポットで。
昨日のクロアゲハの前に撮ってあった中から。

3.
a0031821_1951077.jpg
柵があるので、いいモデルを選んでも近づけないです。こういう時こそBORGで超望遠マクロ!

4.
a0031821_1974094.jpg

バックのボケが大きいのが取り得でしょうか。

5.
a0031821_1910356.jpg

6.
a0031821_19105832.jpg
賑やかなヒガンバナ。燃えてます♪

7.
a0031821_19115153.jpg
シロバナも好きですが・・・イヤこれは難しい・・・。

ヒガンバナ・・・今日あたりもっと賑やかに咲いているでしょうね。ちょっと早かったですが、
まあでも今年も一応見れたから良しとしよう・・・。

by sdknz610 | 2009-09-15 19:16 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 12日

桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!

1.
a0031821_16163176.jpg
3月12日。今日ですが、上野公園ではオオカンザクラが満開でした。いや、もう一部散り始めています。
オオカンザクラ目当てに上野・不忍池に行った訳ではなかったのですが、ジックリ見たのは初めてで、
ビックリ!カンゲキ!でしたよ♪

快晴の東京!青空がきれいで、只、風が強くて、寒かった! ところが風下の日溜りでは暑くて、防寒ジャケットが邪魔になる程でした。

2.
a0031821_1626426.jpg

オオカンザクラ、カワヅより薄くて、ソメイヨシノよりはちょっと濃いような・・・とてもキレイな桜色で、気に入りました!

3.
a0031821_16302555.jpg

4.
a0031821_16305920.jpg

5.
a0031821_16312372.jpg
ヒヨドリの群が来ていて、ピーヨピーヨと姦しい♪
これじゃあメジロは来れないでしょ。

6.
a0031821_16331242.jpg
今回持って行ったレンズは鳥用に300mmF4だけだったので、この画角だと桜の遠望は相当離れないと駄目なんです。
こういう望遠レンズは、後でPCで見ながらクロップするのと違って、撮る時からあれこれトリミングしているようなもので、
切り取る、という感覚が鮮明になります。
ワイドレンズとは全く違ったアプローチになるので、これはこれで面白いレンズです。

今回のは、どういう訳かノートリミングです♪

7.
a0031821_16384582.jpg
前日は葛西臨海公園に行ったのですが、もちろん鳥撮りな訳で、まさか・・・桜はまだ早いと思っていたので、撮るのは想定外でした。
仕方なくこのレンズで(笑)・・・桜に挑戦・・・ドンキホーテな日になってしまったな~と・・・。

8.
a0031821_1644178.jpg
今期初の桜になりました!
こんなキレイな桜に出会えて、良かった~状態です♪

ソメイヨシノの満開時の喧騒は全く無くて、静かな上野公園でした。
この桜、数は少ないですが、何れも大木です。

カンザクラもありますが、これはもう葉桜に! 緑の若葉がキレイでした。

☆Nikon D300 + Tokina ATX AF300mmF4

今年は河津桜はお預けで・・・私的にはいよいよ桜!が始まったという感じです。
みなさんは、桜!撮影の準備は如何でしょうか?・・・

by sdknz610 | 2009-03-12 16:56 | | Trackback | Comments(14)
2008年 12月 22日

ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!

1.
a0031821_14242712.jpg
今月の朝の最低気温が平均では前年同月より1.5℃も高い・・・。
そのせいかどうか・・・散歩の畦道など、そこ此処にホトケノザが、流石に咲き乱れるということではないけれど、
元気なんだよね~♪

2.
a0031821_8411499.jpg
去年の記憶は定かでは無いけれど、この時期にこんなに目に付くのは、今まで無かったかな?・・・
21日、夕方の斜光線を浴びて輝いていたので・・・。15:33だった。

3.
a0031821_8432250.jpg
長~い筒の中に蜜を溜めているのかな?・・・
虫に来て欲しくて、笑っているげなカワイイ顔をしてるのか?・・・な♪

4.
a0031821_846359.jpg
これは同じ21日の朝7時13分だった。
霜が降りているんだけど、めげずにガンバッテいたお姫様・・・♪

5.
a0031821_8483854.jpg
☆ホトケノザ・・・シソ科。三階草とも。
似た花にヒメオドリコソウがあるが、こっちは流石に今は何処にも咲いてはいない。
他に、オオイヌノフグリが数は少ないけれど、ポツンポツンと咲いている・・・。

冬の畦道も良く見るとあちこちでみんなガンバっているんだよね・・・。

☆Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED

by sdknz610 | 2008-12-22 09:10 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 21日

サザンカが霜の衣装を身に纏い・・・

1.
a0031821_106584.jpg
氷点下にはならなかった朝だけど、散歩道の途中で白く霜を纏ったサザンカに会う・・・。
普段気にも留めないサザンカなのに霜を纏ったサザンカはまるで違う花の様だった。
丁度朝日が当たり初めていた。
こんな砂糖をまぶした風な和菓子を何処かで見たような・・・見なかったような・・・。
うっかり触ったら、パリっと割れそう・・・。

2.
a0031821_10103841.jpg
花びらを一面に覆った霜が、朝日で輝き初めていた。
細胞膜の中の水分が凍らないのか・・・。糖分などが多いのかもしれない・・・。強い花・・・。

3.
a0031821_10134296.jpg
蕾が、寒さに耐える・・・。

4.
a0031821_10152340.jpg
葉縁が霜で飾られて・・・。

こういう時、イチローはジっと待っていてくれるのだった・・・♪
左手でリードを持っていて、右の片手持ち・・・。
こういう事が多いので、マクロレンズのVRは極めて有効・・・・。

☆12月21日(日曜日) 7:46 快晴の朝 太田イオンモール:何時もの散歩コースにて
☆Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
☆A優先 F8 1/250 ISO800 マルチセグメント測光 -0.3EV AF-C
  WB:オートからー1へ振っている。(朝日で赤くなり過ぎを避けるため色温度をブルー側へ)

by sdknz610 | 2008-12-21 10:43 | 花追い人 | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 20日

ヒガンバナ・・・今度はシロバナ・・・

1.
a0031821_9272467.jpg
この画、孫が見て、アっ!ユリだ~だって・・・(泣)・・・違うよ。ヒ・ガ・ン・バ・ナだよ~と。覚えたかな・・・?

2.
a0031821_930483.jpg

3.
a0031821_932210.jpg

4.
a0031821_9342100.jpg

5.
a0031821_9344479.jpg

6.
a0031821_9354170.jpg
シロバナヒガンバナ・・・この佇まいはどうしても木漏れ日でポっと照らされ、周りは暗く沈むというシチュエイションに惹かれる。

7.
これはもう、普通に見るとこんな感じ、ということで。
a0031821_9391632.jpg

8.
a0031821_9395566.jpg
実はここ、シロバナがかなり沢山あって、こんなの見た事な~い!とビックリ・・・。
だけど、たまたまご一緒したカメラマンの方が、今年は少ないナ~と言ってた・・・。
前のを知らないので、そうなんだ~・・・だったけど♪

来年も来なくっちゃね・・・。

by sdknz610 | 2008-09-20 09:46 | 花追い人 | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 19日

ヒガンバナに酔う

1.
a0031821_7381976.jpg
以下、画像をクリックするとより大きな画をお楽しみいただけます。

2.
a0031821_7391632.jpg

3.
a0031821_7395776.jpg

4.
a0031821_740554.jpg
9月17日、台風の影響でハッキリしない予報の中、この日だけは晴れ!というので、
何時もの・・・(と、言っても最近ずっとご無沙汰しているが)疎林へ行く気になった。
目的は「鳥」なので、レンズは300mmF4と105mmマクロにした。もちろんマクロは花、虫狙いで。

ところが・・・、現地に着いてみて驚いた!・・・ヒガンバナが一斉に咲きそろって、折からの強い陽射しで目にも鮮やかで・・・
まさか!予想もしていなかったな~・・・。

イエ、ヒガンバナは家の近くの畦道では3日前位からニョキニョキと茎が伸び始めていて、
アっと言う間にもう満開な状況なんだけど、余り写欲も沸いて来ないので、今年もヒガンバナはパスかな?・・・ということだった。

しか~し!・・・この咲き具合を見たら俄然撮ってみたくなってしまった♪
でも・・・レンズが長いものばっかり・・・どうしよう?
仕方ないな、撮るゾ~と狭い画角を生かせるアングルを探し始めて・・・。

5.
a0031821_756584.jpg

6.
a0031821_757490.jpg
ヒガンバナをジックリ見たのは初めてだった・・・。
あらためて見回してみると、ヒガンバナの特徴って何だろうか?・・・と・・・。
この櫛のように沢山の雄蘂が長~く上に反りかえって居るところが一番目を惹いているのかな?
そういう雰囲気を生かすように撮るにはどう切り取ればいいのかと、悩みながら・・・。

7.
a0031821_833456.jpg
一本立ちのヒガンバナ・・・只、撮ってもしょうがないぞと・・・結局、何を迷うのか・・・背景探しなんだと気付いた・・・。
どちらも単焦点レンズなので、ズームで気軽にとはいかない。
自分で前進、後退を・・・動かないとだめなんだわ・・・。逆にその不自由さが単焦点レンズのいいところ、なのかも。

8.
a0031821_875019.jpg
ここは林の中のヒガンバナ・・・。木漏れ日のスポットライトを浴びるヒガンバナに魅せられて・・・。
兎に角、明暗のコントラストがきつい・・・。一番気になるのが色飛び! 白飛び。
で、必然的に露出を切り詰める。モニターで確認する・・・アレ!これでもオーバーなの?・・・
場合によると、マイナス1.7が最適!なんてこともあった・・・。
こういう強烈な色モノを撮る、という難しさを味わうことになった。マ、いい勉強になったんだけど♪

9.
a0031821_8142730.jpg
実物より、濃厚な味わいの画になっているかな?・・・こういう燃えるような赤!・・・ヒガンバナならではだろうね。

10.
a0031821_8182780.jpg

11.
a0031821_8214599.jpg

12.
a0031821_8222749.jpg
木漏れ日ヒガンバナ・・・林の中のヒガンバナの定番の画かな?
開けた畦道で見るヒガンバナも秋の風物詩で、好きだけど、こういう疎林の中のヒガンバナ絨毯もイイな~と、再発見♪
日光・中禅寺湖の千手ガ浜で見るクリンソウもこんな雰囲気だったのを思い出す・・・。

13.
・・・12.までで終わりにしようかと思ったんだけど、やっぱり追加することに。蕾・・・。
a0031821_8283555.jpg

今回は「鳥」の方は残念ながら、鳴き声も全く聞こえずの空振りだった・・・。
その代わり、このヒガンバナ。やっぱり行って良かったかな♪

幸いここは訪れる人も殆ど居らずで、撮り放題状態だった。
毎年ここに来るというカメラマンが一人・・・。

☆明日もヒガンバナを。シロバナです

by sdknz610 | 2008-09-19 08:33 | 花追い人 | Trackback | Comments(16)
2008年 09月 12日

トリカブトが咲き初めています・・・赤城・大沼

1.
a0031821_1926245.jpg
トリカブト・・・そろそろ赤城でも咲き初めているだろうか?と先ず地蔵岳で探してみたけど全く見つけられずでした。
下って覚満淵でも・・・見つからず。結局大沼をグルっと廻ってみたら、ありましたよ!!
何時もの場所でした。小群生ですが、殆ど生息域が広がっていないな~・・・。

2.
a0031821_19322215.jpg
咲き具合、ドンピシャ!!でしたよ♪

3.
a0031821_19335131.jpg
ファインダーに突然この子が\(◎o◎)/! あわててシャッター押したんですが・・・。
ミドリヒョウモンです。
トリカブトが根っこから葉っぱ、蜜まで猛毒だというのに虫達が大丈夫なのは何故だ?・・・♪

4.
a0031821_19361141.jpg
やっと一輪、コッチ向いているトリカブトがあったので中はどうなっているのだろう?と・・・

5.
このカブトを被っているように見えるところは、やっぱりサムライ!という感じで、この花、好きです。・・・戦国武将だよね~♪
a0031821_1940589.jpg


6.
a0031821_19421180.jpg
蕾が可愛いでしょ?・・・小坊主が一杯♪

7.
ついでに、ですが・・・
a0031821_19441088.jpg
何やら賑やかな掛け声がして来たと思ったら、これ・・・どこかの中学校のカッター訓練でした。
暫く見ていたんですが、
一本のオールを二人ずつ、4人並びの5列で漕ぐ筈が、出だしはバラバラでしたよ♪
沼を半分ほど行ってから戻って来るんですが、帰りの頃になるとピッタリ息も合ってキレイに漕いでいたのです♪
ここ大沼はほんと静かで、カッター訓練の掛け声だけがいやに大きく聞こえるんですよ。
元気な子供達、こうやって力を合わせるのを学ぶのはいい事だな~・・・。

さて、今日の更新、やっと終わりました。
実は今日は早朝から草津白根山へオヤマリンドウを見に行って、夕方戻って来たのですが
何やかや、やっと落ち着いて・・・。
素晴らしい青空に恵まれ、オヤマリンドウもキレイでした。近々にアップしたいと思っています。

by sdknz610 | 2008-09-12 19:58 | 高山植物 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 21日

ヤマボウシの実が

1.
燃える太陽
a0031821_15173439.jpg


2.
a0031821_15192993.jpg
ヤマボウシの実。こんなに熟しているのはまだほんの少ししかないですが・・・。

3.
a0031821_15204468.jpg
こんな感じのが一杯生ってます。これから赤くなって行きます。

8月19日。
足利フラワーパークへ久し振りに。 蒸してたな~・・・(~_~;)

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-21 15:23 | 花追い人 | Trackback | Comments(17)
2008年 08月 19日

稲穂がやっと・・・

1.
a0031821_9201799.jpg
今朝の田圃の様子。稲穂が伸びて来て、花が一杯・・・。
こちらは田植えも全国一遅いところ。やっと穂が出て来たね~♪
散歩の途中、ちょっとイチローに顔を出してもらって・・・。

2.
a0031821_924227.jpg
みんなキレイな穂。こうしてちゃんと育ってるなんて、ありがたいことです。

3.
a0031821_9252767.jpg
朝露がキラリ・・・。

4.
もうちょっと近付いて・・・
a0031821_9262948.jpg


5.
稔るほど頭を垂れる稲穂かな・・・
a0031821_928362.jpg
もうしっかり実が入って重くなって来てるね。

このお米を作っている農家の方は、秋の収穫が楽しみでしょうね。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-19 09:30 | 花追い人 | Trackback | Comments(14)
2008年 08月 17日

タカサゴユリ

1.
a0031821_7204764.jpg
8月15日、我が家のタカサゴユリがやっと開花。
春先からあちこちの鉢で雑草が生えたかと思っていたが、ここに来てグングン伸び始めて、どうやらユリみたいだな~と思っていたら、コレダ~・・・♪
いわゆるタカサゴユリ・・・。去年はこんなことなかったのに・・・。
どこからか種が風で飛んで来たのかな~・・・?

2.
a0031821_7261073.jpg
長~い花♪なかなかカッコいいんだよね。背も1m越して風にユラユラ・・・。この猛暑でも平気なのサ♪
調べてみたら、やっぱり!・・・台湾の固有種だそうな・・・。暑さに強い訳だ。

3.
a0031821_7304533.jpg
青空を入れるとどうかな?と、下から覗いてみた。
先の方だけが開いているけど、大きくは開かないんだよね。これも又独特で面白い形・・・。

4.
a0031821_7334920.jpg
こんな時はPanaのFZ30の出番。可動液晶モニターが重宝する。
これでも結構きつい姿勢で・・・、腰が痛くなってしまった♪
こういうアングルは、NikonのD200等ではマア止めた方が良さそう・・・。

5.
a0031821_737562.jpg
こう撮ると普通のユリ・・・。

6.
a0031821_7394881.jpg
13日に撮った開花前の蕾みの様子。紫がかった筋が特徴。

7.
a0031821_743665.jpg
こんなに鈴生りなるのもある。この株は今朝はまだ咲いていなかった・・・。

8.
a0031821_7443281.jpg
これが葉っぱ。
そっくりさんにテッポウユリがあるけど、違いは?
この細い葉がタカサゴユリ。
テッポウユリはもうちょっと花が小さい、紫の筋が無くて真っ白、葉の巾が広い、全体にタカサゴユリより小さい、等いろいろあるそうで・・・。
テッポウユリは日本固有種(薩南~琉球)。
只、自然交配が起き易くて、見分けが難しくなっているそうな・・・。
でもマア、綺麗な花だからね、難しいことはさておいて、楽しめばいいかな♪

我が家には全部で10株程が開花間近に・・・。
楽しみだけど、夕べから雷が大暴れしたり、お天気が荒れ模様で、大風で倒れなければいいんだけどね~・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-17 07:56 | 花追い人 | Trackback | Comments(14)