タグ:飛び出し ( 90 ) タグの人気記事


2017年 04月 25日

遠くに出掛けなくても家の直ぐ近くで撮れる野鳥!・・・コチドリ♪

シ~ン(Ⅰ)
a0031821_17553977.jpg
2017.4.23 ピーカンの日差しがチリチリときつい日になった。

全部で五つある遊水池の中で年間を通じて水があるのは二つ。
その内の一つは家の直ぐ傍にある。二階からは水面が一部見える。
ここは季節に応じて様々な野鳥が飛来するので普段から目が離せないんだけど、
今は、今日ご紹介するコチドリが目玉だ♪
他に、未だ20羽程コガモが北帰行せずグズグズしてたり♪
マガモやヒドリガモは・・・流石にもう居なくなったな。
そしてツバメがビュンビュン飛び始めて、今は巣材運びで忙しい様だ。

マアそんな中、コチドリを割と近くで撮れたので♪
定番の飛び出しシ~ンを・・・早くやってくれ~と
結局2時間程・・・待ちに待って、やっと2回だったけど(;´・ω・)
撮り逃がし無し♪


2.
a0031821_18121037.jpg
コチドリを、トビダシでなくても、正面からというのは意外に難しいのよ。
このシ~ンはラッキーだったと思うワ♪


3.
a0031821_18173937.jpg


4.
a0031821_18182756.jpg


5.
a0031821_18192616.jpg



6.
a0031821_18210869.jpg



7.
a0031821_18215867.jpg
こんなチャンスが来るまで、兎に角延々と待つってのが
きついハードルになるみたいだ。
カミさんなんかには何をバカな事を!って言われる訳だけど
鳥屋さんが普通の人と違う一番が、この「待つ」!って事なんだよね♪
待つのは得意なんさ(笑)

さて、もう一つの飛び出しシ~ンです。
シ~ン(Ⅱ)
8.
a0031821_18271252.jpg


9.
a0031821_18280641.jpg


10.
a0031821_18285679.jpg



11.
a0031821_18311849.jpg



12.
a0031821_18315562.jpg


13.
a0031821_18330912.jpg


14.
a0031821_18334950.jpg
ケース(Ⅰ)は800mm、ケース(Ⅱ)は500mm
SSは何れも1/2500で。
秒40コマで、何れもコマ抜き無しの連続画像。
トリミング無しで。

NIKON1 V3+1NIKKOR 70-300mm(フルフレーム換算で189mm-810mm)
手持ちで。

遠出しなくても身近で撮れる野鳥!♪
イザ!という時の保険かも(;´・ω・)








by sdknz610 | 2017-04-25 19:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

遠くに出掛けなくても自宅で撮れる野鳥♪・・・カワラヒワはキレイだね

a0031821_17052804.jpg
2017.4.23 朝からいいお天気だったのについ出そびれた(;´・ω・)
窓を開けていると、何やら小鳥の声が。
二階のバルコニーに出てみると、カワラヒワが電線止まりでグチュグチュ呟いていた♪
それじゃあV3で撮らせてもらおうかと・・・
強い日差しにカワラヒワの黄色が冴える♪


2.
a0031821_17101515.jpg
もちろん飛び出し狙い!♪


3.
a0031821_17122589.jpg


4.

a0031821_17134070.jpg


5.
a0031821_17150709.jpg



6.
a0031821_17161476.jpg



7.
a0031821_17173462.jpg



8.
a0031821_17184490.jpg



9.
a0031821_17195512.jpg



10.
a0031821_17211508.jpg
カワラヒワを撮るのに逆光は寧ろ好都合。
透ける翼がキレイなんだもん♪


11.
a0031821_17231547.jpg



12.
a0031821_17250508.jpg



13.
a0031821_17261537.jpg
家で、間近で、野鳥が撮れる・・・もんですよ♪
遠くへ出かけなくてもネ♪

ア~でも、こういうトビダシの瞬間をフリーズするのに
NIKON1 V3は最強かも・・・。

この時はSSを1/2000で、でも翼の先端のブレは大きいな(;´・ω・)
カワラヒワの翼の動きは速い! 1/2500とか、1/3200で良かったかもね。

秒40コマ、1800万画素・・・
どんな高性能デジイチでもこういう瞬間は殆ど撮れない、と思うのさ。
と、言うより過去アレコレ機材を漂流したのは
こういうのが撮れなかったから・・・。
NIKON1 V3のベストモーメントキャプチャでやっと望みが叶ったという事になる。













by sdknz610 | 2017-04-24 18:00 | カワラヒワ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

スズメ撮ってる? 撮るんだけど難しいな(;´・ω・)

a0031821_15094920.jpg
2017.3.5  多々良沼で

スズメ撮るのに多々良沼まで行かなくても・・・?♪
ン~ん、マアねそうかもしれないけど、普段家の近くでとなると、意外に撮り易いシチュエイションて無いものなのよ
ここは決まって来る枝垂桜があって、狙い易いのサ♪
直ぐ傍にある寒緋桜に来るメジロ撮りの合間の練習台として、なんだけど


2.
a0031821_15214697.jpg

3.
a0031821_15224637.jpg
最近やっとスズメのイザ!行くぞ、の仕種が少し分かって来た感じだ(;´・ω・)
でも集中していないとスカになるからね~そこんところが難しい
油断出来ないのが又楽しからずや、かも♪


4.
a0031821_15281501.jpg

5.
a0031821_15285624.jpg

6.
a0031821_15294779.jpg

7.
a0031821_15311795.jpg
NIKON1 V3なので、こういう飛び出す瞬間は随分簡単に撮れるので・・・
デジタルカメラの進化は非常にありがたいと思うべな♪

それも秒40コマという高速連写があっての事なので
並なデジイチやミラーレスではかなり、相当、とてもじゃないが・・・
間が抜けてしまったりで、ゲット出来る確率が激減しちゃう・・・
1NIKKOR 70-300mmVRというレンズも、NIKONの本気モードを感じる優れものだしネ♪
撮れないより撮れた方がイイに決まってるし(^-^;

スズメって、鳥を撮るというジャンルの中では難度が高い!と思う
それも動態撮影でどうか?という事になると余計に(^-^;

観察力、集中力、瞬発力・・・色んな事の総合力で出て来る画が決まる!訳で・・・
まだまだ失敗を乗り越えて、技術を磨かないと上手く行かないな(笑)








by sdknz610 | 2017-03-10 17:00 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日

そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪

a0031821_08061972.jpg
2017.2.23  13:20頃
前日の猛風が治まり予報と違う青空が♪
そうだ! 多々良沼の様子見に行こう!

目論見は寒緋桜にメジロ!だった。しかし寒緋桜はすっかり色付いているけど、まだ花弁が開いておらず
メジロは全く気配無し(泣)
よって、河岸替えだと、浮島弁天へ。橋を渡って直ぐの所で
パッと目に入ったのがカワセミだったのよ(;´・ω・)!(^_-)-☆
全く想定していなかったけど、ウレシイね!♪ 距離15m無かったかな?
一瞬歩を止めて、フリーズ!
イヤ~こんな時に備えて電源はONで、人差し指をシャッターボタンに置いて歩いているから
直ぐにこの子に狙いをつけて・・・
イザ! トビダシに備えたのさ♪
ちらちらと周囲を窺がう姿勢で、あ、これは直ぐ行くんじゃないかと・・・


2.
a0031821_08175743.jpg


3.
a0031821_08215887.jpg
ダッキング!


4.
a0031821_08234890.jpg
やっぱり撮りたいのはコレっ! この瞬間!♪


5.
a0031821_08251813.jpg

6.
a0031821_08265814.jpg
秒40コマというのは・・・
こんな風にいちいち細かい動作が全部撮れてるので・・・
イヤまあそれが最大のメリットなんだけど♪
後の画像整理がね~・・・地獄!でもないか(笑)
飛び出し直後の数枚があればイイんだけど、
どれも捨て難し(;´・ω・)


7.
a0031821_08311026.jpg
実のところ、こういう風な翼がカッコイイ瞬間とか、#4の足で蹴った瞬間の
この2枚をモニターで確認して、ヨッシャー!撮れてる!
今日はもう帰ってヨシっ! ナンテね♪


8.
オマケ
a0031821_08363916.jpg
プラスワン(;´・ω・)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
SSは1/2500で。これでも翼が少々ブレてるけど、丁度いい感じでもある。
810mm相当
周辺を少しトリミング

超高速飛行物体と目の前で対峙(;´・ω・)
こんな事は久しぶりだったな
マアほんの一瞬と言えば一瞬の出来事だったけど
こんな時に普段鍛えた速射の技が生きていたげな感じでホッとしたのさ(笑)
カワセミってイイな♪ 好きだな♪

ナンテ、若しかしていい気になってない?
ハ~そうかな? そうみたい(;´・ω・)
だってウレシイんだもん(単純♪)





by sdknz610 | 2017-02-24 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 06日

オオタカが地上から飛び出す時はこうなる!

体が沈み始めた! 飛び出すゾ!
a0031821_1633263.jpg
図らずもこっち側の岸辺の葦の上に降りたオオタカ若。
直前に試みた狩りは失敗、と言うかやる気が無い様で、カモを驚かせただけだったけど♪
撮影には絶好のシチュエイションになった。
こうなると次は何時飛び出すのか? 緊張するな~(^-^;

では、以下飛び出しの一瞬を秒30コマで分解するとこうなる!という一連の画像をご紹介します。

2.
a0031821_1638980.jpg
体を沈み始めると同時に翼を徐々に開き始めた。

3.
a0031821_16382614.jpg


4.
a0031821_16384156.jpg


5.
a0031821_163941.jpg
これが一番のお気に入りかも♪
目一杯振り上げた大きな翼!♪

6.
a0031821_16413636.jpg
分厚いスパッツを履いたような足にもご注目! 
足で押さえ付けた獲物が暴れて脚を怪我したら大変!それを防ぐ為の防護用だと思っているんだけど。

7.
a0031821_16415072.jpg
目にキャッチライトが入ってくれたのは、望外の幸せ♪
猛禽は特に・・・「目」が大事なのであります(^-^;

8.
a0031821_1642773.jpg


9.
a0031821_16422533.jpg


10.
a0031821_16423910.jpg


11.
a0031821_1642544.jpg

この鋭い爪を見よ!♪ これに掴まれたらもう逃げられない!・・・。

4Kフォトモード 秒30コマから切り出し
飛び出しの一瞬をコマ抜け無しで!

オオタカ、若様とは言え、この面構え! この眼光の鋭さ! 
鳥の食物連鎖の頂点に立つ王者の風格が出て来ているよね。

2016.12.5 多々良沼・ガバ沼
12:46

BLANCA 80EDT 480mm F6
Panasonic G7
ビデオ雲台
トリミングあり
SS 1/2000
ISO 400

ピントはマニュアル。
こんな場合、予め10倍のバーニア機構のマイクロフォーカサーで慎重に調整出来るから
飛翔中を撮るより随分精密なものになる。
このバーニア機構は所謂ヘリコイドでのピント調節よりかなり精密なものだ。
AFならフォーカスエリアをピンポイントの極小にして、顔狙いになるのかな?
G7のフォーカスピーキングが有効♪ 

地上に降りたオオタカの飛び出しというチャンスを何とか捉える事が出来て、それはウレシイものよ♪
なかなかね~こんな事は・・・そうそうあるものでも無いと思えば余計に♪

未だカモを狩る場面に遭遇していないけど、若しもの時に備えての練習になったと思うし・・・
オオタカも奥が深い!♪




by sdknz610 | 2016-12-06 17:30 | オオタカ | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 30日

身近なスズメ・・・見るのと撮るとでは大違い(^-^;

1.
a0031821_1714222.jpg

ハクチョウが来た多々良沼。ガバ沼でハクチョウ見物してるけど、ハクチョウは常駐してる訳では無いのよ。
飛んで行ってしまうと暫くはジッと我慢(^-^;
飛来すると又忙しくなるけど、後はオオタカがカモを狩るシ~ンを延々待つ事になる。

そうこうしてると、スズメの大きな群れが近くの葦原から出たり入ったり、
又管理棟の屋根や、見学場所に張ってあるロープに止まったり、自由に出入りしていて、
そういうスズメの行動を見てると面白いんだよね♪
そこでこの際、スズメ撮りをと思い始めて挑戦する事にしたんだけど・・・。

2.
a0031821_1723546.jpg
飛び出しを撮りたくて狙っていたら、フワリ!着陸態勢の一羽が!♪
こういう止まろうとするシーンを撮ろうとしても・・・非常に難易度が高く、殆ど成功した事が無かったんだけどネ。

3.
a0031821_17264843.jpg


4.
a0031821_1727412.jpg


5.
a0031821_17272326.jpg
これは普通にトビダシだ!♪

6.
a0031821_17281418.jpg


7.
a0031821_17283533.jpg
ズラリとロープに並んで雀の学校状態なのを撮っていたら、今まさにロープに向かって割り込もうかという瞬間が撮れたので♪

スズメを撮るって・・・難物だわ(;´・ω・) 

チョコマカと忙しい連中だ。次の動きがどうなるか? 非常に読みにくいのサ。まだまだスズメ素人(^-^;
この難物を何とか(;'∀') もっと修行しないとダメだな(泣)

2016年11月29日 ガバ沼
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
SSは取り敢えず1/2000で
手持ち
トリミング若干




by sdknz610 | 2016-11-30 18:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

オオバン大慌てパニック?♪

1.
a0031821_20205654.jpg
オオバンの群れ。広大な干潟。みんなでヨチヨチ歩きで陸に餌漁りに上がって来る。
ほぼ真逆光という危険な状況なんだけど・・・この後に起こる事を期待して・・・

2.
a0031821_20293533.jpg
何かの拍子に突然!一斉に!湖面の方へ飛び出す!
この日の多々良沼、ミサゴは出ないし・・・ハマシギ達もまるで動きは無いし・・・
オオバンの大軍だけは・・・干潟と湖を往復してるのが分かったので、こんな一斉飛び出し狙いになってた(;´・ω・)

3.以下も似た様なシ~ンを集めてみたので・・・
a0031821_20363692.jpg


4.
a0031821_20384230.jpg
警戒心は結構強いのかな~? どんな危険が迫って急に湖側へ避難するのか? 
見てる限りこっちはまるで分からん(;´・ω・)

5.
a0031821_2039532.jpg


6.
a0031821_20392415.jpg


7.
a0031821_203953100.jpg


8.
a0031821_20401485.jpg

2016年11月16日。多々良沼・弁財天にて。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミングあり




by sdknz610 | 2016-11-24 21:15 | オオバン | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 18日

モズ子に出会った♪・・・こどもの国にて

2016年11月18日(金)、太田・こどもの国へ。オシドリは未だ居る?だったけれど・・・影も形も無し(泣)
こうなったら何か小鳥が出たら撮っちゃおうかと(^-^;
ジョウビタキのオス、メス・・・モズのメス・・・だけだったけど何とか、やっと(;´・ω・)

今日はモズの飛び出しを!♪ 
木々の葉っぱが大分落ちて小鳥が見やすくなって来たね。
枝被りを少しでも回避しようとポジションを選んだりして・・・いよいよ冬鳥を迎え撃つ練習だとばかり
この子には丁度お誂えのモデルになってもらったのサ♪

1.
a0031821_1754163.jpg
近くに居るのは分かっているんだけど、待ち始めて二時間!(;´・ω・)やっと近くに来てくれた! 
でも15m位はある。400mm相当で狙っているんだけど、小さいワ~(;´・ω・)
背景が暗い森。なのでマイナス0,7補正だった。これでもモズ自体はちょっとシロ飛び気味だったな(;´・ω・)
SSは1/1250。ISOが3200に張り付いてノイズが乗ってるのがヤバイんだけど(泣)

2.
a0031821_17153352.jpg
初めは右へ行くかな?だったけど、ホイサ!左へ向きを変えたじゃん!(;´・ω・)

3.
a0031821_1717191.jpg
ダッキングして・・・イクゾ~だよね♪

4.
a0031821_1718449.jpg
この瞬間を待ってたのサ♪

5.
a0031821_1718347.jpg
ホラネ!♪ これこれ!
待てば海路の日和あり・・・でもしかし・・・二時間待ちかよ!(;´・ω・)
マア、この間、ジョウビタキが出てくれたし、何とか我慢出来たかな♪

モズはここ半月程近所でTVのアンテナの天辺で高啼きしてるのは見てるけど、撮ってはいない。
今季初撮りって事に♪
モズは恰好いいと思っていて、好きだな♪

ここではジョウビタキとテリトリーが重なってるみたいだけど、喧嘩にはなっていない様だ。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
一脚に乗っけて
トリミングあり




by sdknz610 | 2016-11-18 18:00 | モズ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日

群雀! 乱れ飛び♪

朝の散歩の帰り、畦道を歩いていると突然目の前にスズメの大軍が湧き上がって、ビックリ!♪・・・
というシ~ンに出会う頻度が多く、この群雀を是非撮ってみたくて
このところNIKON1 V3に70-300mmを付けて出る様になっている。
遊水池に居るカモ類を撮るという事もあるけど、雀の乱れ飛びが面白いんだよね。

大体は朝7時~8時位が彼らの朝食時間みたいで、
様子を見てると三々五々次々と今は稲を刈り取られて株だけになってる田圃に舞い降りて
賑やかな朝会状態に♪

こうなれば後は何時飛び出してもいい様に・・・さて何処に置きピンして待つか?になる。
株に隠れて姿が良く見えないし、一塊なんだけど半径数メートルはある群れなので、何処にピンを?が一番悩む事に(;´・ω・)

色々観察してこんな感じか?というのがある程度分かって来たので撮ってみたんだけど、
数百枚の中から目ぼしいものを拾って4枚をご紹介します(^-^;

1.
a0031821_16525269.jpg
パッと飛び出すきっかけは色々だね。敏感なんだよねスズメって♪
直ぐ近くの畦道に散歩の人が来る気配や、カラスが接近して来たとか、カメラ構えて近づくオジサンが・・・等
なので距離およそ30m位で電柱に寄り掛かって、ジっと待つというスタイルで狙う事が多い♪

2.
a0031821_16585741.jpg
飛び出した瞬間はみんな一斉に同じ方向へ?と思っていたんだけど、
どうやら先ずはバラバラに飛び出して、その後群れが目指す方向へ舵を切り直すみたいな・・・行動パターンなんだと思えて来たのサ♪
イヤ、見た目一瞬みんな一斉に同じ方向へ飛び出し!と思っていたので結構意外だった(^-^;

3.
a0031821_1724230.jpg
そんな訳で、様々な翼の動きが一画面に一杯詰まってる画像になるのが面白く(^_-)-☆

4.
a0031821_174342.jpg
今日の画は全てSSは1/2000で。
翼は良く止まってる♪ こういうのは余り流さない様に、克明に止めて撮りたいので。

この群れは正確には分からないけど、50羽は集まっている様だ。
スズメの数が減ってるとか、色々噂はあるみたいだね。
昔はもっと凄い数の群れが至る所で見られたという話もあるし・・・
なんだけど、マアねこれだけの数の群れは結構な迫力で♪・・・撮れる時に撮っておこうと思っているのサ♪

こういう落穂拾いを出来る田圃がとても貴重だ。
ここ1,2年で周辺の田圃が次々と宅地化されてドンドン無くなって来ている。
いずれこの田圃も無くなりそうなのが不安。




by sdknz610 | 2016-11-07 17:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

カルガモ一斉飛び出し!

朝一、散歩の帰り、家の近くの田圃でカルガモ達が大勢で落穂拾いをしている所に出くわすんだけど、
もうちょっと寄ってみようと思って動くと、大体はこんな風に一斉に飛び出すんだよね。
で、この時はそういうのを撮ってみようじゃないかと(;´・ω・) 
予め開放F1.2という明るいレンズで高速シャッターが切れる様にと、
PanaのNOCTICRONを付けたG7で散歩に出掛けたんだけど、居ましたね~!♪ 
総勢40羽程の群れが落穂を漁っていて・・・きっと飛び出す筈なのでその瞬間を狙って待つ!♪

1.
ワ~っと飛び出した中から気に入ったコマがこれ!
a0031821_15541048.jpg
カルガモだからね~・・・普段レンズを向けないんだけど、こういう群れの行動は結構面白い!♪

2.
さて・・・一斉飛び出しはほんの一瞬の出来事で、見た目一塊がドッと空に向かって・・・
という感じなんだけど、秒30コマだと誰が一番先に動いたのか?なんて事が見えて来ます。
では、ちょっと遡っての画像から・・・
a0031821_15593219.jpg
画面中央右寄りの子が真っ先だったな♪

3.
a0031821_1627183.jpg
次々と後を追う様に飛び出し始める!

4.
a0031821_16285557.jpg


5.
a0031821_1630146.jpg
この後がトップの画になります。

G7の4Kフォトモードからの切り出し画像です。
NOCTICRON F1.2。日差しが余りなく、こういう時にF1.2開放で撮っているんだけど、流石にスゴイ!♪
ISO200でSSは1/1600が余裕だよ♪

以上は、10月22日の画像ですが、
次は24日の朝でした。

快晴の朝だった。散歩から帰って来たら、又カルガモの群れが落穂拾いをしてるのを見て、撮ってみようと・・・
只この時は8mmの魚眼だったので小さくしか写らないし、どうしよう?だったけど
マア兎に角飛び出し狙いでと・・・。

ジッと飛び出しを待っていたら右の方から自転車が!
このまま彼らに近づけばキッと飛び出すぞ!というのは自明だよね♪
自転車のお姉さんはカルガモの群れがいるなんて気づいていないと思うな♪
既に4Kフォトモードで録画を初めているので、フレーミングに気を付けながら推移をEVFを見ながらになる。
6.
a0031821_1651786.jpg


7.
a0031821_16512537.jpg

たかがカルガモだけど(^-^;・・・こういう群れの動きは面白いな。
カルガモだし・・・普段レンズを向けることは少ないけれど。




by sdknz610 | 2016-10-25 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)