タグ:BORG ( 600 ) タグの人気記事


2014年 02月 12日

ホオジロ

ホオジロが良く出るので、ついシャッター押しちゃうんだけど・・・ちゃんと撮るのは難しいな(^_^;)
1.
a0031821_1612233.jpg


2.
a0031821_162733.jpg


3.
a0031821_1624169.jpg
特に飛び出しの瞬間は・・・これでやっとだったよ(^_^;)

4.
a0031821_1634556.jpg
ホオジロの飛び姿はこういう感じなのか・・・無念!ピン甘だわ(^_^;)
でもやっと撮れた画なので惚れ惚れと♪

1/2000でこのブレ!♪ 今後要注意だよ。

2月10日 多々良沼
BORG 101EDⅡ
NIKON D7100
三脚
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-02-12 17:00 | ホオジロ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 11日

雪ジュリン?♪・・・

関東が大雪に見舞われた9日は流石に自重していたが、翌10日、野鳥達はどうしてるかな~と、多々良沼へ様子見に行ってみた。
一面の銀世界が広がっていて、強烈な日差しで目眩がする程の雪の反射!こりゃヤバイ!雪目になりそう(^_^;)
野鳥達は・・・餌場に困っている様で、雪が融けて僅かに顔を出した池の端の土の上で一生懸命餌探しやってたな。
普通だとスズメの群れにアオジが、或いはタヒバリが、なんて事は無いだろうけど、
この時ばかりはみんな一緒に♪・・・早い者勝ちみたいにせっせと他は顧みずで・・・。

で、葭原の様子を見に行ってみたところ、オオジュリンが目の前に来てくれたので撮らせてもらったんだけど、
こっちも中々餌にあり付くのは大変な様子だった。

雪寿林・・・イエ、ユキオオジュリンをと、焦って撮ったんだけど・・・(^_^;)

1.
a0031821_202482.jpg
逆さオオジュリン!♪ 葦からパッと下に降りようと飛び出したところだった。
翼広げてないじゃん(^_^;)
飛び出し、と言うか、これは・・・取り敢えず自由落下だったのね♪

2.
a0031821_20253393.jpg
時々こんな・・・何やってるの?と、不思議顔♪
鳥にも表情がある!ってのを感じるんだけど・・・。

3.
a0031821_20303427.jpg
裾広げ!♪ 尾羽だってこんなにキレイなんよ♪

4.
a0031821_20324596.jpg
バリバリと葦齧り。
半逆光気味なんだけど、丁度雪の反射でレフ板で照らした様な光の状態になっていた。

5.
a0031821_20333418.jpg
目が鋭いワ(^_^;)

6.
a0031821_20365575.jpg
逆にこっちが観察されてるな(^_^;)

7.
a0031821_20375294.jpg
こうやって体を捻って・・・得意なポーズだよ♪

8.
雪寿林!♪
a0031821_20395268.jpg
やっとだよ、この時だけだった。雪の上に降りてくれたのサ♪

2月10日 多々良沼
今回は暫くぶりにBORGの101EDⅡを持ち出して
NIKON D7100ではどうか?と・・・初めての組み合わせだ。
参ったよ・・・被写界深度は紙の様に薄く・・・(泣) ジャスピンの確率が低くてボロボロ(^_^;)
大口径で絞り開放ではしょうがないな・・・。 640mm×1.5で960mm相当なんだけど。
自前の絞りは以前は入れたこともあったけど、素のままでの試写だ。
このBORGは・・・お薦めとは行かないか。な・・・(^_^;) 重いし・・・恐ろしいレンズです。
尤も今はカタログには無いね・・・。
200台完売後、生産中止になったもの。今や貴重な博物館モノだぞ♪

D7100は・・・やはりトリミングには強い!というのが実感。これは・・・間違い無いでしょ!♪

雪の反射が強烈な中での野鳥撮りは経験が無く・・・露出が難しいのが良くわかったゼ(^_^;)
基本プラス補正かと思ったけど、どうも白トビがきついので、結局0EVが一番無難だったのは意外ナリ♪
ライブビューで確認しながらが良さそうだ。こんなものか・・・が分かればOVFで見ながらとなる。

昨日は更新をパスしてしまったよ(^_^;)
何しろ例によって撮り過ぎでして・・・・昨日の内にと思って頑張ったんだけど・・・
画像選定間に合わず・・・今日が出勤日なので早寝しなくちゃだったし・・・。

やっとこんな時刻になってしまったm(__)m
ネタは沢山仕入れたのでこれから又通常のペースで更新して行きますので、懲りずにご来訪お待ちしております。

by sdknz610 | 2014-02-11 21:15 | オオジュリン | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 17日

太陽黒点が何やら怪しくなってます・・・BORG 50FLで撮ると・・・

太陽黒点の活動が活発化してるというニュースを見ると、そうなの?じゃあ撮ってみよう!という訳なんだけど
天気予報だとこの先チャンスは余り無さそうで・・・どうするの?・・・今でしょ!!(^_^;)

この一枚!
a0031821_17101598.jpg
(画像クリックで拡大します)
5月17日 16:38:42 拙宅2Fバルコニー
BORG 50FL ミニマイクロフォーカサ
ND100000 MARUMI FILTER
PENTAX K-5
1/500
-5.0EV
ISO 200
三脚使用
トリミングあり

ピントさえ合えば、50FLの解像度は驚異的!かな?
問題はそのピントをどうやって?・・・これは・・・MMFのお陰でしょ!♪
流石にドローチューブだけではムリです(^_^;)

今日も午前中ツバメ撮りやって、午後はズーッと大量の画像を整理してたら、
ウッカリお日様を撮るのを忘れるところだった(^_^;)
西に傾いて来たお日様だったけど、何とか間に合ったか(ホっ)

確かにこれまで見た事が無い大量の黒点があるんだよね。大小様々で、数えきれないよ(^_^;)
巨大フレアーがあっても極普通の望遠鏡システムなのでそこまでは写らないけど・・・
この黒点の様子は何とも異常に思えて来る。
沸々と煮えたぎる太陽に見える。何か・・・怒ってるのかな~・・・ナンテ(^_^;)
何か起きる?のかな~・・・・。
株のウナギ登りとは関係無いとは思うけど♪

by sdknz610 | 2013-05-17 18:00 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(5)
2013年 05月 16日

ツバメはやぱり飛び姿が似合いますよね♪

未だ々ツバメの飛び姿を追い掛けてます(^_^;)

1.
a0031821_20123560.jpg
ツバメが左方向へ行ったと思ったら急に右へ旋回した時ですが、こんな風に背中を見せてくれます。
絶好のチャンス!なんだけど・・・マア何とも難しいタイミングで、未だ未だ修行しないとアカン(^_^;)
でも何とか翼の様子が分かるのがウレシイんですけど♪
ツバメは尾羽も含めてこのスマートな姿がとても魅力なんですよ。

2.
a0031821_20171634.jpg
草が伸びて来て、だんだんこういうシ~ンも撮れなくなって来ます。

3.
a0031821_20181634.jpg
後ろの二羽はイワツバメです。
土集め現場で口に一杯泥を詰め込んで、イザっ!・・・飛び立った所を。

4.
a0031821_202181.jpg
イワツバメが大口開けたまま高速飛行!
飛びながら、ウロウロと飛んでる虫をこの口に入れる・・・というのがツバメ類の採餌方法の様ですが、
その現場をフリーズしてみたくて狙っているんですが・・・
何時か口に入る直前の虫と一緒にこんな姿を撮ってみたいと秘かに思っているんですよ・・・
笑ってやって下さい(^_^;)

最近やっとこんな姿を見る事が多くなって来てます。雛が待ってるのかも・・・♪
今度は餌集めで大変になるよね。

5月15日の画です。
BORG 50FLをNikon D7100にくっ付けて、600mm相当のF8という仕様で撮ってます。
D7100・・・特にどうという画にはなってませんです(^_^;) 
2400万という高画素機でローパスフィルターレスとは言うものの・・・
腕がないからでしょうね(泣)

手持ちですよ。ピントはドローチューブだけという最軽量仕様です。トリミングあります。

この組み合わせで何かピンと来るものが無く・・・BORGはK-5との組み合わせでいいかと♪
D7100は70-200mmF2.8のTAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USDとの組み合わせで
暫く行こうかと思ってます。
鳥はどうせ距離が近くないと、何で撮ってもダメだからね・・・近くならタムロンでも生きる道がありそう♪

ツバメをもっと近くで撮りたい、というのが夢なのです♪

by sdknz610 | 2013-05-16 21:00 | ツバメ | Trackback | Comments(8)
2012年 11月 18日

エリマキシギ(3)・・飛んだ~!♪

エリマキシギの飛び姿が撮れた。トンデモラッキ~ショットだった。
二羽の様子が何となくおかしく、何か有りそうと、気合いで待ってたら(^_^;)・・・案の定だった♪

1.
行った~!!
a0031821_155863.jpg
空かさずシャッター押していた・・・
やっぱりこうして翼を広げてくれたところを撮りたいんだよね。何とか・・撮れていて、うれしかった。
昼寝中だったカルガモ!・・・目を開けたぞ♪

2.
a0031821_158364.jpg
カルガモが起きちゃった!!♪
そりゃそうだ・・・目の前でこんな事やられたらサ、ビックリするじゃん!♪

3.
a0031821_1511866.jpg
翼上面に、目立つ白い線が出るんだ・・・。

4.
a0031821_15134550.jpg
翼上面全体像♪  フォーカスを送りきれず・・・ピン甘(^_^;)

11月16日・・・
エリマキシギの様々なシ~ンが撮れて、ほんとラッキ~だったと、今更ながらホッとしてるのだ♪

BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-11-18 16:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 03日

ジョウビタキ・・・オンパレード(2)

昨日に続いてジョウビタキの女の子です。
木止まり♪

1.
a0031821_9421953.jpg
この木、近い!♪
幸い、枝被り、葉被りも殆ど無くてラッキ~っ!♪
ここは、どうやら彼女のお気に入りみたいで・・・ヨーシ!覚えたぜ♪
強風が治まらず、時々和毛が逆立ってました・・・。

2.
a0031821_946859.jpg
モデル撮影会になっちゃったよ♪ と、言ってもカメラマンは他には居らず・・・撮り放題(^_^)

ピントは・・・ひたすら「目」ですが、アイリングの粒々が解像してないとボツに(^_^;)

3.
a0031821_9524565.jpg

4.
a0031821_9543069.jpg
ここからは、上の画より補正をマイナス1.0してます。
見た目は、これの方が自然。実際の暗い感じに近いかな・・・。

5.
a0031821_9575015.jpg
とうとうお見合いになっちゃった(^_^;)

6.
a0031821_9585489.jpg
出来るだけ目が光る瞬間を撮りたいんだけど・・・。

7.
a0031821_1013137.jpg

8.
a0031821_1031959.jpg

9.
a0031821_104483.jpg

ジョウビタキをもっとちゃんと撮っておきたいと・・・この日かなり徹底して撮れちゃったみたいで・・・
暫くは安心していられるかも♪
次は・・・ルリビタキかな?・・・来ているなら撮らせて貰わなくっちゃである。
小鳥を撮る・・・これはもう如何に近くで撮れるか?で決まりだね。
通って、顔を覚えて貰って・・・ナンテ(^_^;)

今回は、色々分かって来た事もあったぜ♪ 
いよいよ冬鳥シーズンに突入だね。
次、失敗しないよう、集中して撮らないと。。。

BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5
600mm相当
MMFによるマニュアルフォーカス
三脚使用
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-11-03 17:00 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 02日

ジョウビタキ・・・オンパレード(1)

今日は又ジョウビタキを撮りたくて・・・my fieldへ。
朝からだんだん風が強くなって来たんだけど、ここは周りを山に囲まれているので大丈夫だろうと思っていたら豈諮らんや・・・
トンデモ強風が吹き荒れて・・・ジッと鳥待ちではエライ寒かったのだ・・・
オーバズボンは履いて行ったので、それは良かったが、上はね~・・・もう一枚着て行くべきだったな(泣)

午前中は・・・近くには来てくれずシューティングも儘ならず。
お弁当の後、やっと午後1時過ぎ、およそ30分程、出っ放しに♪
800枚程消費して撮り放題状態だったけど、使い物になるコマは1割程だった。
そんな中からやっと整理がついたので、一部をご紹介します。続きは明日も・・・。

1.
a0031821_2026143.jpg
これは何時もの手摺にヒョコっと現れたところ。飛んで来るルートは見えなかった(^_^;)

2.
a0031821_2027561.jpg
チョコ!っと移動するんだけど、背景の様子が一変するのだ。
補正をどうするか?・・・相当+側へ振ってるが、未だ足りなかったな・・・。

3.
a0031821_20313078.jpg
秋色ジョウビタキ♪

4.
a0031821_20331790.jpg
地上にも降りるんだよ♪
急に木漏れ日のスポットライトの当たる場所に行かれた・・・
こういう明暗差の大きな時は・・・難しいな~(泣)
虹彩が濃い茶色だって事は分かる♪

5.
a0031821_2035840.jpg
これで7,8m位。
この子、meを覚えてくれたかな?♪ 何もしないって事も分かってくれたかな~♪

6.
a0031821_20402117.jpg
ブルブルっ!♪
SSは1/80だった。

7.
a0031821_20422652.jpg

8.
a0031821_20443213.jpg


11月2日 
BORG 50FL
PENTAX K-5
三脚使用
トリミングあり

未だ木の葉が一杯で・・・暗い林の中。出来るだけ低ISOで撮りたいんだけど、SSが1/25、1/50では・・・
歩留まりが上がらないね。
50FLはF8・・・元々暗いレンズだし・・・。
今日は重い三脚とビデオ雲台をローラカートで運んで・・・。

こういう小鳥を森の中でどう撮るか?・・・色々勉強になったのだ(^_^;)

明日もジョウビタキの続きをと思っています。

by sdknz610 | 2012-11-02 21:15 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

アカゲラと接近遭遇♪

アカゲラと・・・思いがけずの接近遭遇だった。

1.
a0031821_19474472.jpg
昨日のジョウビタキと同じ場所。
フワリ飛来した大き目の鳥が視界の端っこに・・・?誰だ~?と思って見れば、ワ~\(◎o◎)/・・・アカゲラだ~!!
メスだった。

2.
a0031821_19511241.jpg
この里山は、未だ紅葉には早くて、緑緑の葉被り、枝被りで・・・撮り難い事(泣)
低感度でトマリモノ狙いにしていたので、SSはせいぜい1/100程度しか出ていない。
この子、ちっともジッとしていなくて、被写体ブレのオンパレードになってしまった(^_^;)
折角のチャンスなので、思い切って感度を上げれば良かったか・・・
K-5は・・・ISO2500までは何とか使い物になるんだけど。

3.
a0031821_19592345.jpg
背中の逆八の字がクッキリしておらず、ちょっと端がボケて広目なんだよね・・・。
個体差だろうけど。

4.
a0031821_202958.jpg
だんだん移動して・・・だんだん近くなって来る!♪

三脚に乗っけていたんだけど、枝被りを避けて微妙なアングル選びとなると・・・三脚はトンデモ邪魔ものに(^_^;)
ワンタッチで外せる様になっているので、ここからは手持ちだ~!♪

5.
a0031821_2055255.jpg
樹皮の間に居る虫を探しているみたいだ。

6.
a0031821_207098.jpg
ほぼ目線に近い高さで背中を大写し出来たのは勿怪の幸いだったか(^_-)-☆
こういうチャンスはこれまで殆ど無かったからな~・・・。
それに、ここは木陰で暗いんだけど、それでもほぼ順光で撮れるのが◎♪

7.
a0031821_2094684.jpg
これぞアカゲラ!って・・・見慣れたポーズですが♪
ちょっとピン甘が悔やまれるんだけど(泣)
舌がちょこっと見える様です。
虹彩は・・・濃い茶色みたいだ。

この里山にアカゲラが居ると言うのは以前から聞いていたけれど、実際にこんな間近で見れたとは!
将に私的には青天の霹靂的大事件でした♪
ワクワクドキドキでして、密かにスッゴクうれしくて・・・何とかこんな画ですが撮れていたのでホっとしている訳ですが(^_^;)

これからだんだん木の葉が落ちて来ると撮り易くなるかも。

もうちょっと観察を続けないと・・・ですが、このポイントはどうやら色んな鳥達のパトロールルートみたいなのです。
じっと居座っていれば、きっと色々なシ~ンに遭遇出来そうなので、暫く通ってみようかな?・・・

10月29日
BORG 50FL
PENTAX K-5

by sdknz610 | 2012-10-30 20:45 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日

ジョウビタキ・・・もう来ていたのね♪

my fieldの里山に冬鳥はもう来ているのかな?・・・様子見に行ってみた。
何時ものポイントに近付いた所で、いきなり足元のブッシュから何か飛び出したのだ!♪
直ぐ傍の枝に止まってくれたのは、ジョウビタキのお嬢さんだった(*^_^*)

1.
a0031821_17404915.jpg
今期お初だったし・・・飛ばれる前に何とかと思って、焦っちゃったぜ(^_^;)
おジョウさん、やっぱりカワユイな~!♪

2.
a0031821_1742592.jpg
その後、出そうなポイントをあちこちウロウロしたものの・・・なかなか出てくれなくて
最後、ここしかないという場所でお弁当を挟んで暫く居座ってみたら・・・来た来た!♪
でも・・・日蔭はとんでもなく暗くて、おまけに背景には燦々と日差しが・・・
そうなると殆ど真逆光状態なので大幅な+補正だった(^_^;)

手摺の白い糞の跡。鳥が良く立ち寄る場所の目印としては、こういうのは大いに参考になるのです。

3.
a0031821_17473065.jpg

4.
こうなると♂も是非!と思ったんだけど・・・
a0031821_17491331.jpg
何度か遠くを飛んで行くのを目撃したものの、傍には来てくれず・・諦めて・・・
公園の出口近くの、毎年ほぼ確実に出る木を見てからと思って近付いてみると・・・
ワ~オ! ♂がちゃんと止まっているではないか!・・・やったネ!と・・・♪

5.
a0031821_17545816.jpg

6.
a0031821_17544016.jpg


10月29日
今日はボウズかも・・・と思っていたんだけど、思わぬ収穫で、良かった~・・・ホっである♪

ここのジョウビタキはこうなれば何時でも撮れるので・・・一安心なのだ♪

BORG 50FL
PENTAX K-5
三脚使用
トリミング若干あり

by sdknz610 | 2012-10-29 18:15 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 26日

BORGで富士山を撮ってみた

富士山シリーズを長々と続けてますが、今日の画で終わりにします。
最後に・・・BORGの600mm相当と言う長いレンズで撮るとどうなるのかな?と
50FLで狙ってみたんですが・・・以下ご笑覧下さい。

1.
a0031821_8181956.jpg
これでトリミング無し!
ファインダー覗いた瞬間、ビックリ!♪
こんな範囲しか見えないじゃん!・・・。
究極のトマリモノ、慎重にピントを・・・ライブビュウで拡大して・・・。
10月20日の朝7:15頃でした。薄い雲がスッキリ取れていないんだけど・・・。
朝の斜光線のせいで山肌の細かい起伏が良く見えます。それと陽炎も少なくてシーイングはいい方だったな♪
只、少しばかり靄っているのがちょっと惜しかった~・・・♪

2.
a0031821_8252918.jpg
未だ雪が薄く被っただけなので、ギザギザの登山道が良く見えますよ。
色んなルートがあるもんだ・・・。

3.
a0031821_8283149.jpg

4.
a0031821_8284952.jpg
こんなギザギザ♪ ここを登るなんて・・・とても考えられないな~(^_^;)
山は遠くにありて眺めるモノ・・・というのがmeの趣味♪

5.
a0031821_962269.jpg

6.
a0031821_971296.jpg
しかしマアこの岩山のボリューム感には圧倒されます。
富士山が撥ねるかもしれないなんて話があるようだけど・・・今の内に撮っておこう・・・ナンテ♪

7.
これは普通のレンズで撮ったんですが・・・
a0031821_9102566.jpg
所謂平凡な画に(^_^;)
でもこういうのって意外に記憶に残るんだわ・・・♪
キレイは綺麗なものでして・・・。
さらば富士山よ! 又行くからね~♪

by sdknz610 | 2012-10-26 17:30 | 富士山 | Trackback | Comments(5)