人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

カシラダカ(頭高)・・・鬼石・八塩温泉にて

カシラダカ(頭高)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_19552331.jpg

カシラダカ(頭高)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_19554389.jpg
カシラダカ(頭高)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_1956231.jpg

20日は午前中は多々良沼のカワセミ狙いでしたが、午後から飲み会のため鬼石の八塩温泉へ一泊で・・・。
多々良沼からだとおよそ1時間40分。北関東自動車道で藤岡IC経由でも時間的には同じです。

と言う事で・・・昨日は更新叶わずで、ブランクになってしまいました。毎日更新が日課なんだけど・・・。

ウ~ン・・・でもいい温泉だったな♪ 止まったのは「八塩館」です。ネットでも直ぐ出て来ますのでお試しあれ。
ここは、聞けばバーダーにはかなり有名なスポットとのことで、イエね・・・○○セミさんも出るようなのです。
お奨めかな?♪

それで今日21日はロケハンにしようかと・・・。
何か出てくれるかな?と、お天気もやっと良くなったし。まさか○○セミさんには会えないでしょうけど・・・♪

朝食後早速宿直ぐ傍の渓流へ急坂を下ってみると、野鳥観察小屋風の設備もあるし、
成る程ここは野鳥スポット的な雰囲気アリアリでしたよ♪

只渓流は南側の崖が迫っていて・・・暗いのであります(泣)

このカシラダカは更に下って小さな橋を渡ったところの開けた疎林でジっとしていた時に、
直ぐ傍の木に来てくれたのを撮らせてもらったものです。
ここなら陽射しも豊富で明るいのがいい。

ウ~ン、カシラダカ・・・ホオジロにそっくりだけど、お腹の白が目立ちます。
ホオジロのお腹は・・・赤、というか褐色ってことで。
顔だけでは・・・自分には見分け付かず・・・。
頭が逆立つのは警戒している時みたいです。この画でもちょこっと立っているか?・・・
目が合っちゃったし(笑)向うも良くこっちを観察してただろうな?♪

さて、20日のカワセミはいいチャンスがあってデリートを免れた画があるんですが、それは近日中にと思っています。
今はエブリデイ・サンデーとは行かず、自由時間が少なくなっているので、
少し在庫が増えて一安心なんですけど(笑)

明日は、八塩温泉での画をもう少しご紹介しようかと思っています。

BORG 77EDⅡ フロントヘリコイド YUETSU-27g  LMF(2月17日からMMFに替わって装着) テレコン無し
Nikon D300
三脚使用
トリミング

by sdknz610 | 2010-02-21 21:12 | カシラダカ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/10018742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とちろい at 2010-02-21 21:45 x
ホオジロ・オオジュリン・カシラダカの♀or若鳥、私めも同定できますよう勉強いたしてますが、「難い」←(ムズイ 若者用語)ので「・・・と、思われます。」←これ、便利で、最近使用してます。論文でも多用されてますから。
さて、「フフ、mountain empty←(クイズ 直訳をお願いいたします。)の登場はありますよね。」、月に、一度は「さぷらいず」を拝見できカワセミ者(?)のトチロイです。
Commented by tsunemi at 2010-02-21 22:31 x
今晩は、本日はお世話様でした 鬼石から直行で又おそらく
2日酔い? タフなのに驚きました これもカワちゃんの影響?
私が帰った後にカワちゃん参上との事 だから‥‥
何処に行っても何か収穫して来ますね それも絶妙に おそれ
入りました ホオジロ、オオジュリン、頭高 やっと区別出来ました 有難うございます。
Commented by momo at 2010-02-21 22:34 x
カシラダカしっかり撮れて良かったですね。
この鳥は枯葉をごそごそ餌を探していることが多いですが枝にいて良かったですね。
爪の長いこと・・
明日は暖かくなるらしくて白鳥撮りに行こうと思っています。
今度は三脚も使ってしっかり撮ろうかと・・
Commented by sdknz610 at 2010-02-21 23:17
>とちろいさん、ムズイ♪ですか~・・・何でも短縮しちゃう風潮には着いて行けないかな?・・・でも便利♪
しかし、こうして段々文化が変って行くのかな?ですよ。
カシラダカ・・・近くで見るのは初めてで、意外と警戒心が薄いようでラッキ~でした。
ハイ、超高解像度の(ウソかも♪)画を準備中です。近日中に・・・。
ちょっとデコッパチでお茶目な、モノスゴク可愛い子ですよね♪
Commented by sdknz610 at 2010-02-21 23:22
>tsunemiさん、こちらこそお世話様でした。空振りも偶にはいいんじゃないでしょうか?なんて・・・負け惜しみかな?♪
しかし、やっぱり、来たのか~・・・これだからね~♪
カシラダカ、想定外でしたよ♪ 近くだったのが良かったです。
しかし、本命のヤマちゃんは声も無し・・・♪ でもね、何となく雰囲気のある場所というのは感じて来ました。
何度も通わないとダメでしょうね。なかなかそうも行かないのが残念ですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2010-02-21 23:29
>momoさん、ハ!どうもありがとうございます。地上で採餌するのが普通みたいですが、葉の落ちた枝だったので何とかでした。
只全然歌ってはくれなかったですが・・・。
鶏冠みたいな頭はやっぱり特徴的で、可愛かったです♪
ハクチョウ達・・・北帰行の準備を始めているようです。良く飛んでますから明日は楽しみですね。
良きハクチョウライフを!♪
午前中はポイントに居ますので・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石...      オオジュリン >>