人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 24日

カワセミ・・・トビツキシ~ンは様々だけどコレは・・・

カワセミ・・・トビツキシ~ンは様々だけどコレは・・・_a0031821_21111970.jpg
トビツキシ~ンは相変らず狙いどころとして、欠かせないのですが、
今日のはどうしても撮りたいと思っていたショットです。

カワセミの飛び方を何度も見ているとハハ~ンああやって飛ぶのか~と段々覚えて来て、
よし!次はあのシ~ンを撮りたい!・・・というものが出て来ます。

止まり木に着地する寸前ショットはもう大分撮って来てますが、
最近は寸前と言ってもかなり手前で翼はどうなっているのか?なんていうのを撮りたくなって、
そうなると先ずはあっちから来たらこういう風に飛ぶだろうという飛行線を想定して、
ピントを何も無い空間に合わせなくてはなりません。

今日の画は、そうやってここと決めた飛行線にピタリ嵌って飛んでくれて、シャッターのタイミングも狙った位置にピッタリだったという
まるでラッキ~なショットになったものです。

こういうのは、もう二度と撮れないかもしれないし・・・貴重な一枚ってことです。

ピン!と伸ばした両翼という瞬間は初めてフリーズ出来ましたよ。キレイな翼!!!
初列風切羽は10枚なのか?
小翼羽もはっきり見えてこういう急ブレーキ時の飛行性能をしっかり支えているように見えるね。
着陸ギアは後に格納したまま。未だ前に持って来ていないね。

これでちょっと大きめの魚を咥えていてくれたらサイコ~なんだけどな~・・・♪
又次のチャンスを待つとしよう・・・。

2月20日
12:12
この後、鬼石・八塩温泉へと後ろ髪引かれる思いでこの場を撤収でした

by sdknz610 | 2010-02-24 21:33 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by とちろい at 2010-02-24 22:23 x
下からのショットでこれだけ翼をひろげたカワセミは見たことがありません。さすが名人。さて、初列風切ですが、定義を勝手に羽の様子が次列に変わるところまでとすれば、わたくしめの写真で恐縮ですが9枚に「思われる」のですよ。これから、定義を調べますが、ご存知でしたらご教授を。
LMF、良いですよね。で、「いってまった」です。おまけに、必需品の「回転輪っか」と、なんとなく「80Φ50ミリ輪っか」も・・・妻よ、許せ。ナーンテ
Commented by sdknz610 at 2010-02-25 03:46
>とちろいさん、おはようございます! 初列風切・・・なかなかウェブでも
はっきりしませんです。自分の写真が頼りですが、これが又分り難い(笑)
よって宮内庁に聞きますか?なんでも皇太子の妹さん(名前失念)がカワセミ博士らしいので・・・。或いは国立博物館とか(笑)
さてさてLMF行っちゃいましたか!やったぜベイビー♪
半年待たずの超バージョンアップですよね。これで最強の77EDⅡになりそうですね。回転輪っかは今まで無かった?でしたっけ・・・。そうだったか♪
80φ50mm・・・?・・・又何かやらかそうという訳か!♪
奥様、流石に気付くでしょう(笑)
イヤ撮れる写真がバージョンアップするからバレバレってことに♪
週末は荒れ模様のようです。来週月曜日午前中のみになりそう・・・。
又よろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオジュリンが毟ってます♪      ヤマガラ・・・どお撮ってもとっ... >>