人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

キタテハ舞い降りる・・・我が春告げ蝶♪

1.
春告げ蝶が舞い降りた!
キタテハ舞い降りる・・・我が春告げ蝶♪_a0031821_22145327.jpg
キタテハ出現!いよいよ春か~・・・♪♪♪
今日3月5日、今日一日だけの春麗だった。汗ばむ陽気になって池の岸辺の砂を歩いていたら
目の前に何やらオレンジ色の飛翔体がヒラヒラと舞い降りた。
\(◎o◎)/!・・・キタテハだ~♪

慌てて担いでいたBORGを降ろし、三脚の足を広げ・・・狙う。
近い!3m位だ。ドローチューブを伸ばし、LMFも伸ばし・・・逃げないでくれ~と念じつつ・・・。
何とかピンが来て、30数枚は撮っただろうか・・・。

少し位置を変えようとしたら飛ばれた・・・

翅の縁のギザギザが深い。秋型みたいだ。成虫のまま越冬していて・・・今日の陽射しに誘われて・・・
暖まった砂の上で一休みだったかな?

2.
キタテハ舞い降りる・・・我が春告げ蝶♪_a0031821_22315235.jpg
BORGの近接撮影能力の高さにあらためてビックリ!
トリミングしてもこれだよ・・・。面積でほぼ9倍位かな・・・。

それはいいんだけど、いよいよ蝶の季節がやって来たな~と、少々、イヤイヤかなり♪うれしいのでR。

3.
キタテハ舞い降りる・・・我が春告げ蝶♪_a0031821_22382144.jpg
3m無い位の距離なのでいわゆる普通のマクロレンズと違ってこの長大なワーキングディスタンスは非常にありがたいのでR。
驚かさないで撮れちゃうのだ。

で、この高解像度だからね~・・・
40万キロ彼方の月から、こんな超接近撮影も難なくこなすBORGは将にカワセミだけではない(笑)
蝶から花まで何でも来い!という万能選手と言っても良さそう・・・・。

3月5日
前橋市大室公園にて

BORG 77EDⅡ フロントヘリコイド YUETSU-27g ラージマイクロフォーカス シグマ1.4×テレコン
Nikon D300
三脚使用 SLIK ボールヘッド



今日の大室公園・・・
ヤドリギの果実は沢山生っているんだけど、レンジャクは気配無し(泣)・・・

オオイヌノフグリやらホトケノザなど絨毯になっていたっけ♪
桜の大木が多いけど、蕾は未だ固い。
ジョウビタキ♂に遭遇。今シーズンの撮り納めになったかも・・・。

ハシビロガモが10羽程未だ居た。

明日から、暫くは陽射しが無さそう・・・。撮りに出ないとなると・・・在庫が払底しそうで・・・。

追:夕べはPCのディスククリーンアップをウッカリやらかしてしまった・・・。
数時間・・・何も出来ずで、諦めて寝る事にしたんだけど・・・とうとうブログの更新が出来なかった。

by sdknz610 | 2010-03-05 23:04 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/10118994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 08:06
おはようございます。
キタテハ、出ていましたか!それも大室公園とは!!
すごっくたくましい蝶ですね!
月から蝶までですものね。
BORGはたいしたもんですね!

↓のケラ公園?、是非足を伸ばそうと思っているのですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2010-03-06 09:28
>shibata1さん、おはようございます! 大室公園、去年の今頃はレンジャクフィーバがあったんですよ。日記に・・・♪
で、様子見でしたが、影も形も無くて・・・。ヤドリギの実は一杯生っているんですがね~。
キタテハ、翅も殆ど傷んでなくて、きれいな個体でした。
あの陽射しに誘われて目を覚ましたのかな?・・・
BORG・・・近いところもOKですよ♪

アカゲラも目撃して、証拠写真もあるんですが枝被りがひどくて載せてません。
待てばきっと来てくれますね。この時は他に誰も居らず・・・一人延々と待ってましたよ♪
コゲラは頻度多いです。
ちょっと遠いですが、木々の葉が伸びて来るまではまだまだ楽しめると思いますので、是非どうぞ!
帰りに大室公園廻ってもいいでしょうね・・・。
Commented by とちろい at 2010-03-06 18:28 x
本日、大室公園に行って来ました。いつも、師匠のマネシンボですが、週末の天候が思わしくないとのこと予定通りの行動ですので、マネではありません。もっと、雑木林があると思ってましたが芝生が広がるきれいな郊外型の公園ですね。ごくわずか降ってたのですが90分ほどほぼ全域を散策して参りました。シロハラ・ジョウビタキ♂・シメ・シジュウカラ・キジバト・モズ♂・スズメ・ヒヨドリを確認。珍しいところではスズメバチも。予定では、嶺公園まで足を伸ばすはすでしたが、遠そうでしたので取りやめ。高速を使うと片道35分ほどですね。ロングプレートですが、私も、エッ高いじゃん、と思い躊躇してました。それよりプレートにLMFのネジが干渉しそうで、使えそうもないのですよ。で、ドロチューブ80Φの後端とドロチューブを4センチほどど伸ばしたドロチューブの後端に何か巻き80Φにしたもものを鏡筒ホウルダーで固定でき支点を後部に移動でき解決しそうですが。こんな、説明では分かるわけないですよね。でも、余分な出費がないんですよね。
Commented by komorebi-sabo at 2010-03-06 18:29
久しぶりにお邪魔したら、うわぁ~蝶々がドーンと出てきたー!!(笑)
キタテハというんですね。もう蝶々のシーズンなんですねぇ。
羽毛のようなものが生えてますが、これが特徴なんでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2010-03-06 18:51
>とちろいさん、ワ~行きましたか!広々、赤城も丸見え、浅間も意外に良く見えるアングルありだし♪
何でもこの公園造るのに前橋市は40億円使ったそうで・・・今じゃあ考えられないかも。次世代に残せるからこういう所もあっていいんでしょうが・・・。鳥屋さんには見逃せないポイントだからね~♪
梅もまあ良かったでしょ?♪ しかし陽射しが無かったでしょうからピーカンの日に再度是非!お出掛け下さいまし。その内レンジャクも来て・・・くれるかな?・・・。
重心移動の苦労お察しします。小生はビデオヘッドを使うの止めて封印することにしました。ボールヘッドでドローチューブのネジのままで、LMFでもフリーストップOKなもので♪
とちろいさんの工夫した所を遊馬製作所さんに相談すればキッチリしたのを造ってくれる可能性ありますよ。良かったら一度電話かメールを・・・なんて♪
しかしロングプレート・・・あんなんで矢鱈と高いな~ですね(怒)
Commented by sdknz610 at 2010-03-06 19:00
>komorebi-saboさん、どうもありがとうございます。いよいよ蝶の乱舞する季節が間近になりましたよ♪
キタテハ・・・きっとご近所でも見られるポピュラーな、でもなかなかキレイな蝶さんです。
成虫のまま冬を越すための工夫なのかと思いますがビッシリと細かい毛で覆われた体をしてます。
この様子を写すのにピント調節がとても微妙です。殆どボツでしたが
やっと数枚何とかというのがあってホっとしました。
105mmのマクロレンズ持ってますが、あれでこんな風に撮るとなると・・・うんと近付かないといけない訳で、そうなると多分逃げられてしまうでしょうね。
BORGの500mmでは大分離れていても撮れちゃうのがウレシイですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コバルトブルーが輝く星の瞳♪・...      アオゲラ・・・今年になって初撮... >>