人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 11日

オオバンの弁足に注目してみました・・・

1.
オオバンの弁足に注目してみました・・・_a0031821_2120159.jpg
見慣れたオオバンには見えないかな?・・・なんて♪
一生懸命羽繕い中です。オオバンの舌を見るのは初めてです♪

2.
オオバンの弁足に注目してみました・・・_a0031821_2122474.jpg
ウィ~ンと伸びを♪
この足が気になります・・・。

3.
オオバンの弁足に注目してみました・・・_a0031821_21233998.jpg
体の割にデカイ!
それに・・・どう見ても爬虫類的鱗もあるし・・・♪

4.
この足!!!
オオバンの弁足に注目してみました・・・_a0031821_21254613.jpg
何だかね~・・・♪ スゴイ足ですよ。

5.
オオバンの弁足に注目してみました・・・_a0031821_21272690.jpg
足鰭が無いんですが、その代り弁足と呼ばれる閉じたり開いたりするビラビラが付いてます。
これで水を蹴る、泥の上でも沈まずにしっかり歩けるって訳です。

何で鰭でなく、ビラビラにしたのか?進化の不思議は私にはわかりませんですよ♪

6.
オオバンの弁足に注目してみました・・・_a0031821_21312267.jpg
足の裏側!
弁足のビラビラの内側を見るのは初めて♪

今回はオオバンの足に注目してみました。

?・・・こういう鱗一杯の・・・苦手の方がいらっしゃったら・・・どうも失礼をば・・・。

オオバン・・・群れてました。ちょっとした諍いもあったりで、見てて飽きない鳥さんですよ。

多々良沼全体では数十羽は居るだろうか?・・・直ぐ近くで見れます。

3月8日の画です。

BORG 77EDⅡ
Nikon D300

by sdknz610 | 2010-03-11 21:40 | オオバン | Trackback | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2010-03-12 23:51
こんばんわ。トップの画像、すてき!
何を食べているのでしょう。
三番瀬ではアオサを食べているのを見たことがあります。ビックリしました。
Commented by sdknz610 at 2010-03-13 00:20
>nenemuさん、こんばんは。ハハ~・・・トップの、羽繕い中なんですよ♪
喉基もこんな風に嘴で梳いてました。こうやって嘴が届かないところは無い位に器用にやってますね。
ここでは菜っ葉みたいな青物も食べてましたが、ウ~ンどうやら雑食?みたいですね♪
Commented by at 2012-04-11 01:02 x
はじめまして。この前オオバンを初めて見てネットで調べていたらこちらの記事を見つけました。弁足凄いですね。恐竜の様です。調べたらカイツブリなんかもこの足なんですね。
水面にいる様子しか見られなったのでお写真で足が良く見れました。ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2012-04-11 06:55
>雲さん、おはようございます。どうも、はじめまして。遥々お訪ねいただいてありがとうございます。
こうして足が見えるような所にはなかなか来てくれないんですが、ラッキ~でした♪
カイツブリのは撮れてませんです(^_^;) ノーチャンス(泣)
何時かきっと♪ ムリかな?ですが・・・。
こんなブログですが、又是非お越し下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ・・・顔 & 水中ゴ...      モズ♂・・・ポートレイトだけど... >>