人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 23日

2010年サクラの記憶・・・赤城千本桜

5月連休間近ですが、近場の桜は散ってしまった・・・。
今年の桜を記録しておこうかと。
赤城千本桜です。4月14日、快晴を狙って行ってみたんだけど、朝から猛烈な風が・・・。
寒かった~・・・♪

1.
2010年サクラの記憶・・・赤城千本桜_a0031821_21221227.jpg
満開一歩手前という感じの咲き具合でしたが、こういう時が一番の見頃かも。

2.
2010年サクラの記憶・・・赤城千本桜_a0031821_21244066.jpg

3.
2010年サクラの記憶・・・赤城千本桜_a0031821_2125499.jpg

4.
2010年サクラの記憶・・・赤城千本桜_a0031821_21252615.jpg

5.
2010年サクラの記憶・・・赤城千本桜_a0031821_21255233.jpg

桜追っ掛けでは無いけれど・・・赤城千本桜へは足が向いてしまうのであります。
ソメイヨシノのトンネルが見事なものです。

実は、シジュウカラの巣作りを今年も見られるかな?と思っていたんだけど、
去年目の前で見られた巣のある目指す木が何とまあ・・・
肝心の空洞のある太い枝が切り落とされていて・・・
シジュウカラは梢の高いところで囀って居るだけで、ちっとも近くには来てくれず、でした(泣)

今年は秩父清雲寺の枝垂れ桜は、不規則なお天気のせいと仕事もあって・・・見損なってしまった・・。
丁度満開の時がダブルブッキングだったし・・・。
来年はちょこっと時期がズレてくれると有難いんだけど♪

Pana FZ30
OLY 550UZ

by sdknz610 | 2010-04-23 21:40 | | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-23 22:58
こんばんは
懐かしい千本桜をありがとうございます。
桜も大きくなりましたし、道路も舗装されたのですね。
一番美人の時でしたね。
きれいな桜色です。

シジュウカラは残念でしたね。
Commented by ウェブランデムドライブ at 2010-04-24 14:42 x
> 掲載している写真のほとんどは、画像をワンクリックすると、拡大してご覧いただけます!是非お試し下さい。

「百聞は一見・・・」。写真はやはり大きく見たいですよね。
ウェブサーフィンをしていると、他のブログもこのようにしてくれるとありがたいです。
Commented by sdknz610 at 2010-04-24 23:39
>shibata1さん、ピッタリというのはなかなか難しいですね。
やっと晴れたので急ぎ行ってみたんですが、大風が無ければもっと落ち着いて撮れたかもしれませんね。
道路や駐車場の整備も随分進化してました。駐車券は変わらず500円です♪
鳥は出てくれずの空振りでした。
Commented by sdknz610 at 2010-04-24 23:56
>ウェブランデムドライブさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ブログ黎明期にブログを選ぶのに、画像を扱うならエキサイトがいいというのを何処かで読んだ覚えが有って、
一度始めたら止められないぞと覚悟して・・・続けてますよ。
画像を見るにはとても具合がいいかな?ですね。
文章は画を見るには邪魔かもしれず、画質重視でやってますが、
今振り返ってみると、始めた頃の画はまるでダメです・・・(汗)
マ、そういう反面教師のお陰で半歩ずつでも前進出来ればと思ってますが・・・。
Commented at 2010-04-25 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2010-04-25 23:20
>ヒロミンさん、こんばんは♪ ごぶさたしてますが、相変わらずお元気のようですね。
ハハ♪ お日様が出ると、家に居ませんです。
そうなんです!モツ煮の日でした♪ 毎月相変わらずですよ~。
Yさんも変わらないよね♪
因みに来月は21日で~す♪

?そうか・・・もう数年前になっちゃいますか~新島の話・・・。
島・・・何だかね~ロマンチックなんですよね♪ 
拙者の場合は、定点観測地なんですが、毎年様子が変わるし、面白いです。
今年はもう家でトビシマカンゾウが三番花まで咲いてしまいました。
このところの冷え込みなんですが、現地は早く咲くのか遅いのか?良く分からなくなってますよ♪

今週末はちょこっと秋田の予定です・・・。
その後は足利の大藤になるのかな?・・・
Commented by nenemu8921 at 2010-04-26 12:23
赤城の千本桜ですか!!

いいなあ。見たいなあ、

タイミングが悪くてまだ一度も満開の時に出会っていません。
最後の画像、すばらしいです。
Commented by sdknz610 at 2010-04-26 20:09
>nenemu8921さん、こんばんは。千本は無いですがここの潜り抜けはなかなかですよ。
桜はピークが短いですね。
最近はネット情報が溢れるようになっていて助かりますが、
後はお天気と、もちろんお仕事とのタイミングですね・・・♪
ラストの、ありがとうございます!
ちょっともう時代遅れのコンデジのスーパワイドで迫ってみました。
デジイチのレンズだと、こういう画は意外に撮れないので、
捨てられませんですよ(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2010年サクラの記憶・・・多...      渚のアオサギ >>