人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た

1.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_20243362.jpg
4月26日。多々良沼へ行ってみたところ、あの北帰行出来なかったオオハクチョウの幼鳥が元気に泳ぎ回っていて、
傍にピッタリとコブハクチョウが寄り添っているのを目撃。
コブハクチョウと言えば、ここでは結構威張っていて、渡って来たハクチョウの群れを威嚇したりしてるのを見ているので、
ちょっとイジワルな、というイメージだったのが、
こういう姿を見ると、ワ~オ♪ 優しいところもあるんじゃん!と・・・見直したぜ♪
マアでもあのオオハクチョウの幼鳥が元気に動き廻っているので一安心だった。

2.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_20313720.jpg
こんな感じに常時後ろに付いていて、ガードしている風に見えた。

3.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_20334870.jpg

4.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_20341187.jpg

5.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_2034426.jpg
コブハクチョウ、丁度目の前に来て、羽ばたきを。
この子、完全な成鳥ではなく、2歳位ではなかろうか。
ここ多々良沼では毎年繁殖して数が増えて来ている内の一羽。
この子、ちょっと仲間外れで群れない子、みたいなんだけど・・・。
丁度気が合う仲間が出来たのかも♪

6.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_20401239.jpg

7.
オオハクチョウの幼鳥をガードするコブハクチョウが居た_a0031821_20414033.jpg
大きい翼でバタバタ!
なかなかの迫力。

こんな感じで見守ってくれれば、オオハクチョウの幼鳥も夏を乗り切れそうだよ。
ビジターセンターで餌を食べれるようになれば、尚いいんだけど・・・。
体力付けないとね。

by sdknz610 | 2010-04-28 21:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-29 08:21
おはようございます。
天気の回復が遅れてちょっと残念な朝でしたが、
いい情報と画像をいただき嬉しくなりました。
私もコブハクチョウのいじわるを目撃していましたから・・・・
でもオオハクチョウと仲良しになって夏を越してくれるといいですね。
やはり一人は寂しいですし、危険ですから・・・
先日はあひるさんが一緒でした。
閑蔵様の連休は・・・?
私は家の周りを・・・・
そうそう用事があってイチロー君の散歩道モールに行きましたが、入るなりくらくらしますね。
便利な施設がそばにあってよいと思いますが、田舎者にはきつかったです。(笑)
Commented by sdknz610 at 2010-04-29 09:22
>shibata1さん、おはようございます。お天気はっきりしませんね。
オオハクチョウ、元気を取り戻しているようで安心しました。
コブちゃんがね~こんな優しいとは思いもよらず、うれしかったですよ。
あのアヒルも捨てられた子らしく、でも逞しいですね。
いよいよ世の中連休に入りましたが、お天気と咲き具合を監視しながらどうしようか思案中です。
秋田ですが・・・。
イオンモールのリニューアルオープン!初日に行ってみたんですが、凄い人出でした。
こんな田舎では久し振りの大賑わいでしたよ。
新宿界隈へ行けばこういう混雑が日常でしょうが、こちらではね~♪
私には丁度いい朝の散歩道です。誰も居ませんし・・・♪
Commented by tubasa-wings at 2010-04-29 10:37
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます
動物 鳥を下手ながら撮ってますので多々良にもシーズンに
数回行きますが
最後に行った時が 4,5羽で一家族が残っていたようでした
で その後一羽が残ったとこちらの記事で見て
かわいそうに と気になっていましたが
どうやら元気でいるようで嬉しくなりました
家族もさぞつらい思いで旅立ったことでしょう
自然界はきびしいですね

いろんな記事をまた楽しみにしています
Commented by sdknz610 at 2010-04-29 19:43
>tubasa-wingsさん、こんばんは。どうもはじめまして!  コメントありがとうございます。多々良にもいらっしゃるとは!
カワセミを狙っている傍を通られたかも?ですね。
ハクチョウは家族の絆が強いですから弱い子が居るとなかなか北帰行しないで、というのを見ていますから、
この子を置いて行く時の両親の心の痛みが切ないですね。
でもこの子何とかがんばってますのでご安心下さい。
後、半年で又家族と再会出来ることを祈るばかりです。
貴ブログ拝見しました。動物がほんとお好きのようでホノボノ写真満載ですね。
又見させていただきます!
Commented at 2010-05-12 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2010-05-13 21:15
>バラスキ人さん、カギコメですが、開けちゃいますね♪ 
北へ帰れなかったオオハクチョウ何とか元気を取り戻しつつあるようです。
写真、どうぞお使い下さい。
ところで貴方のブログにアクセスしようとしたんですが、行きつけませんです・・・。
エキサイトブログなら自動的にリンクされるんですが・・・。
グーグルでもヒットするようなキーワードか何か教えていただけるとありがたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久し振りに月を撮る      雉も啼かずば撮られまい・・・か♪ >>