『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

ブラリ東北早春賦・・・カタクリは?

a0031821_9322932.jpg
4月30日、5月1日は曇り&雨・・・
やっと5月2日は朝から日差しが戻ってくれて、待ち切れなかった様にカタクリ達が一斉に開き始めた。

ここ秋田県泉北市西木町八津・鎌足地区のカタクリ、今年は5日は遅かったか・・・。
不順な天候で、開花を待つ間に花弁達には斑の麩が入って痛々しかったが、
こうして強い朝の日差しで本来の赤紫の輝きを見せてくれて、顔も赤く染まるよう・・・。
待った甲斐があったと言うものだ。
三毳山のカタクリとは色の濃さが違う。こちら濃い赤紫といった感じ・・・。
その色を上手く表現出来ないのが悩み・・・毎年の事なのに・・・。

昨日、5月3日、午後10時半帰宅。
4月30日からの東北ブラリ一人旅から無事戻って来ました。
昨日は、途中ICやSA付近からは必ず大渋滞に。車が止まっちゃうのが一番のロスタイム。
ノロノロでも動いていればいいんだけど・・・。
最後は那須から佐野まで普段なら3、40分のところが2時間という・・・(泣)ですな。

トータルではグルリ1500kmだった。高速道は計2000円也♪
道の駅で車中泊なので、ガソリン代が殆ど・・・。
撮ったコマ数は2500枚・・・。
主目的はこのカタクリの群生!絨毯!♪
なんですが、あちこちブラブラと。

ただ今整理中ですが、取り敢えずの一枚をアップしました。
この後、暫くは東北の早春賦をお伝えして行きますので懲りずにご覧いただければ幸いです。

5月連休・・・この人出、車の洪水は・・・苦手だな(笑)
ドライブそのものは大好きで、疲れというものは何も感じてなくて。。。快調なんですが♪

by sdknz610 | 2010-05-04 10:07 | カタクリ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/10544961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-04 10:20
お帰りなさい!おつかれさま!
さすがよく見計らって最高のカタクリ絨毯を見て来られましたね~
輝いています。
カタクリの山へ行った時を思い出すと、ここのカタクリは数が凄いのですね~
ですからまばらなぶれた画像にならないのですね!お見事!

那須~佐野が2時間ですか!おつかれさま!
Commented by sdknz610 at 2010-05-04 10:44
>shibata1さん、こんにちは! 今朝のような日差しがもっと早く現地でも欲しかったですが、
マアでも待つしかありませんね。やっとでした。
この絨毯を見ると何ででこうなるの?と実に不思議な光景です。
足の踏み場もないビッシリと隙間無く♪
高密度なこの絨毯が見たくて来ちゃいます。

シロバナもあったそうですが、カメラマンが撮った後、折って持って行っちゃうだそうで、
酷い人が居るもんだと現地の人が嘆いていましたよ・・・。
去年撮ったシロバナのところには・・・影も形もありませんでした。

角館の桜は待てど暮らせどとうとう満開には出会えずでした。
そう上手く両方とは行かないようで、一週間時間があれば・・・ですが、何時かやってみたいと♪
Commented by とちろい at 2010-05-04 18:09 x
お帰りなさい。
秋田に行かれたと誰に聞いたか、もう忘れてしまいましたが、
カタクリでしたか。サクラは?
カタクリも、これだけの群生は見事ですね。
それはそうと、緑化センターで、BORGの方にお会いしました。
なんと、「Nさん(師匠)ですか?」などと間違われました。
態度だけは私め、一人前と言うことでしょうか。
鳥撮りとトレッキングで充実した連休を過ごしております。
Commented by sdknz610 at 2010-05-04 19:45
>とちろいさん、こんばんは。群生が好きなもんで♪ 桜は・・・角館は未だ満開には無縁です・・・(涙)
渋滞とは無縁のとちろいさんが正解かもね♪
BORGが広まっているんですね。何だかうれしくなります♪
とちろいさんもそろそろブログ初めとは行きませんかね?
創造の森、キビタキ、ルリビタキは・・・もう居ないかな?・・・
連休、明日で終わりか~・・もうちょっと仕込みしておきたいです。
Commented by fan_tail at 2010-05-04 21:58
きれいですね~、一瞬芝桜かと思ってしまいましたが^^;
花は好きなので楽しみに寄らせていただきます♪
(勝手に花と決め込んでますね^^;)
Commented by sdknz610 at 2010-05-04 22:13
>fan_tailさん、こんばんは。そうなんですよ♪ 
地面に張り付いているように見えて芝桜ってことになりますね♪
花はお好きでしょうね♪ 東北へ行くと時間が逆戻りしますよ。
今春が来た~ってことに。
この暑さでスピードアップして津軽海峡を渡ってしまいそうです。
Commented by fukayak at 2010-05-05 04:20 x
毎年の東北自由一人紀行・・・やはりそうでしたか♪
しても、道路状況 大変でしたでしょうネ・・・
しかし、ブログ拝見する限り 元気元気の毎日 素晴らしい事かと、とりあえずの西木のカタクリ 待っていましたとばかりの咲き具合 カタクリがほほ笑んで いますよね
これから始まる 東北紀行連載 楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2010-05-05 12:02
>fukayakさん、こんにちは。毎年自動的に♪ ですが、なかなか上手く撮れないのが悩みです。
花に負けているんでしょうね。又来年・・・元気でいなくっちゃです♪
しかし連休は・・何かと混雑して鬼門ですが、花は待ってくれないし・・・仕方ありませんね。


<< ブラリ東北早春賦・・・西木町カ...      久し振りに月を撮る >>