人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

オオタカの雛が元気に育っている

1.
オオタカの雛が元気に育っている_a0031821_21154028.jpg
久し振りのオオタカ。雛が無事孵っていた。
そろそろ真っ白な産毛から換羽しそうだよ~、撮るなら今の内だよ~という話を頂いて、
会いに行って来ました。
茂る山桜の葉影なのでSSは上げられず、苦しい。ISOも1000止まりにしたいし・・・。

オオタカの雛を見るのも撮るのも初めてで、感動!しますね~♪
ポワポワの真っ白な産毛で縫い包み状態は超カワイイです。
嘴はデカイ! 黄色だね。
目! 虹彩は青味のある灰色なんだ・・・。

2.
オオタカの雛が元気に育っている_a0031821_21235264.jpg
毎日散歩がてら見ている方の話では、月頭に孵ったようだ、とのことでほぼ10日経っているようです。
お母さんオオタカ(だと思いますが)と大きさを比べてみると・・・。

3.
雛は2羽のようです。
オオタカの雛が元気に育っている_a0031821_21312151.jpg
証拠写真♪

4.
オオタカの雛が元気に育っている_a0031821_2132845.jpg
今日は用事があって半日しか時間がなくて、朝7:30~11:30まで。
雛の動きは昨日に比べると随分大人しいとかで・・・なかなかめぼしいシ~ンは無かったですが
時々羽ばたきもどきをやってくれます。

もう産毛の下から風切り羽や尾羽の軸が伸びて来てますね。

こんな時は、この後、巣の縁へ行ってお尻を外に向けて・・・排泄作業をというパターンでした。
その瞬間が撮れているんですが・・・リアル過ぎなので・・・割愛します♪

排泄は非常に重要な訳ですが、どうやらしっかり食べさせてもらっているようで、安心ですよ。

5.
オオタカの成鳥です。
オオタカの雛が元気に育っている_a0031821_21424563.jpg
嘴の先っぽに羽毛がこびりついているようで、小鳥か何か捕らえたんでしょうが、雛に与えるシ~ンは確認出来ず。

オオタカの雄姿に再会!こういう野生を間近に見る事が出来てやっぱり感動しますよ。

6月11日
my Fieldにて

Nさん、Tさん、今日はお世話になりました。ありがとうございます!

BORG 101EDⅡ
Nikon D200
三脚
トリミングあり

林の中での鳥見・・・蚊が出ます! ドクガの毛虫もいますね~・・・
虫除けの準備、そして長袖がいいかも。
時々オオスズメバチがブ~ンと耳の側を・・・♪

巣の真下は散歩道!近い!でも、人が通っても反応しません。見慣れているのか・・・。

撮影は距離を置いて、ズラリ大砲が・・・。
長焦点レンズがあった方がいいでしょうね。

by sdknz610 | 2010-06-11 22:09 | オオタカ | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2010-06-11 23:27 x
あ、ずるいですよ。#2、しっかと親子の2shotじゃないですか。私めの、キジのツガイが遠くかすんでしまいました。師匠と違うところ、排泄のショット(遭えて)カミサンに「ほら、○○をしてるところを撮れたよ」と、自慢をしてます。ちと、自己嫌悪。でも、昨年、沼で300ミリで撮ったのより、BORGはさすが、いいショットを与えてくれました・・・かな?
単に、300が、700になったからだったりして。
Commented by fan_tail at 2010-06-12 05:27
おお、なんと可愛い!
と思ったのですが、正面顔はかわいいけど、横を向くと猛禽ですね。
ふわふわの天使の羽が素敵です。
オオタカ、ゆっくりじっくり見たい鳥さんです。
Commented by torapoe at 2010-06-12 07:01
猛禽でも雛はあどけない顔しててカワイイ…のですが、やっぱり横顔は既に鋭い顔つきなんですね。嘴も!
この産毛が落ちる頃には親鳥と同じ顔つきになっているのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2010-06-12 19:47
>とちろいさん、今日もお世話様でした。あれから午後も待ちぼうけ・・・♪
平日の大砲が少ない時の方が動きはいいみたいです。
そりゃそうでしょうね・・・♪
BORGの目の覚めるような画像は、やっぱり・・・ですよね♪
サンコウチョウはどうでしたか?
Commented by sdknz610 at 2010-06-12 19:51
>fan_tailさん、こんばんは。
真っ白な雛はそりゃあカワイイですが、おっしゃる通りでして、
横顔は将にモウ猛禽の雰囲気がありありです。
今日は雛を放っておいて何時間もお母さんは来ませんでした♪
意外と平気なんですよね・・・。
どうも未だ行動様式が良く分かりません・・・。暫く通ってみようと思っていますが・・・。
Commented by sdknz610 at 2010-06-12 20:45
>torapoeさん、こんばんは。今だけの可愛いオオタカ♪ 成鳥の鋭い視線は、それはスゴイものがありますね。
翼の羽がドンドン伸びて来ていますよ。
間も無くこの産毛も無くなるでしょう・・・。
今はカラスにやられない事を願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカの雛(続き)      ツバメを撮る・・・イワツバメの... >>