人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

カワセミ若様!・・・黒っぽかったな~・・・♪

久し振りだよカワセミ君!
1.
カワセミ若様!・・・黒っぽかったな~・・・♪_a0031821_18181658.jpg
6月18日、昼前に現着。
何時もお世話になる方達が何時もの顔ぶれで迎えてくれて、早速カワセミ来てるよ!との声。
先ずは分解してザックに入れて持って来たBORGを組み立てしないとね・・・。
慌てない慌てない♪

主翼のブルーは・・・次列風切羽の表の色がメインなんだと、あらためてこの画で気付いた次第。
(背中から尾に掛けての鮮やかカワセミブルーのことではありません)

2.
カワセミ若様!・・・黒っぽかったな~・・・♪_a0031821_195577.jpg
今日の狙いは一応セイタカシギ!だったけれど、いきなりのカワセミで、ワクワクドキドキで動きを追う。
ここのカワセミの行動パターンはマア結構分かっている積りなんだけど、今日の子は若様だった!
親からテリトリーを譲ってもらったんだろうね。
漁の方は失敗が多かったかな?・・・予測不可能な動きをするので困ったぞ♪
まだまだ練習中って感じだった。
観察窓から直ぐ傍の止まり木と直ぐ傍の岩の上に来てくれるので、そうなれば連写の嵐に♪

3.
カワセミ若様!・・・黒っぽかったな~・・・♪_a0031821_19122281.jpg
予め飛行コースを予測して・・・来るのを待つ。
なかなか思った所には来てくれないんだけど、こういう稀なショットもあります♪

4.
カワセミ若様!・・・黒っぽかったな~・・・♪_a0031821_19145534.jpg
以上、画像クリックして大きな画で見ていただけましたか?

如何でしょう・・・
若は、全体に色味がくすんでいて黒っぽいですよ。特に胸周りは未だ黒っぽいレンガ色。
成鳥の鮮やかなオレンジ色に比べるとね・・・。
足指の上は未だ赤くなってません。
嘴も短めです。

背中のカワセミブルーももうちょっと鮮やかさが足りない感じです。
光の当たり具合では輝いて見える時もありますので、その辺りは明日の画像でご覧頂こうと思ってます。

6月18日
葛西臨海公園 

雨は午後2時半ころから本格的に降って来たけれど、それまでに十分撮れたから良かった~でした。
後はチェックインして、一風呂浴びて・・・飲み会に行くだけ・・・♪

BORG 77EDⅡ
Nikon D200

三脚無し 半手持ち

トリミング

by sdknz610 | 2010-06-20 19:27 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by cas50414 at 2010-06-21 06:40
すごい、葛西臨海公園へ行けば、撮れるのですか?
こんな大きくてきれいな写真は見たことがありません。
一度でいいから、撮ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 07:04
おはようございます。
葛西でしたね。
カワセミの素晴らしいショット・・・特に2,3が好きですよ~
微妙な違いがわかりますね。BORGのお陰!
Commented by sdknz610 at 2010-06-21 17:10
>cas50414さん、葛西臨海公園下の池です。お出かけになってみて下さい。
セイタカシギもほぼ確実に出てくれます!
Commented by sdknz610 at 2010-06-21 17:18
>shibata1さん、カワセミの若が想定外でした♪
#2,3ありがとうございます!
BORGの解像度はなかなかいいようです。
担いで行った甲斐がありました♪
今セイタカシギが活発でした。
今日はオオタカの幼鳥の様子見に。成鳥早いです!随分茶色になってました・・・。近日中に報告します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ背面ショット・・・カワ...      オオタカ幼鳥ツーショット!・・... >>