人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

純白の女王シロバナコマクサに会えた!・・・草津本白根

真っ白に輝くシロバナコマクサ! 感激の一瞬である。
純白の女王シロバナコマクサに会えた!・・・草津本白根_a0031821_2171463.jpg
7月18日 6:20だった。
先ずはmyシロバナ#1ポイント。

アングルが限られた木道から朝日の逆光で輝くのを撮るのは、この時間帯が狙い目。
ここは、火口展望台から太陽が顔を出すのは6時15分頃。これ以前では日が当っていないのだ。
この後30分も経てば、朝露が消えて行く・・・。

アングルを変えて・・・
純白の女王シロバナコマクサに会えた!・・・草津本白根_a0031821_21141993.jpg

ここまでヘタレそうになりながら・・・BORG 77EDⅡ+G1を担いで来たのは(今回は三脚も・・・)
この姫様に会って少しでも大きく撮りたかったから・・・単純な動機♪
そして、やっと会えた感動は忘れられないのであります。

そして、myシロバナ#2ポイントの姫様!
純白の女王シロバナコマクサに会えた!・・・草津本白根_a0031821_211948100.jpg
ここはどう撮っても順光なので、後でいいかと・・・7:39だった。
案の定朝露は消えていたけど・・・ピュアホワイトの衣装はファインダー越しにも眩しいのでありますよ♪
ここのはちょっと遠いので・・・やっぱり超望遠マクロ!に限るかな?・・・

純白の女王シロバナコマクサに会えた!・・・草津本白根_a0031821_21252995.jpg

あと一か所、シロバナがある筈と思って行ってみたら・・・影も形も無く・・・ガックリでした。
どうやら盗掘?という話もあって・・・オ~マイゴッド!!!

今回は、1000mm相当のBORGと、105mmのマクロのみ・・・
周りは2000m超級の山に相応しい、それも快晴の抜けるような青空で、
浅間山は元より、富士山、槍ヶ岳等200kmを越えそうな視程なので
景観は真に素晴らしく・・・ワイド系のレンズを持って来れば良かった・・・とは思わない事に(笑)

イエ、今回は・・・クローズアップのみに特化しようと覚悟を決めて来たからでありますよ♪
特にこのシロバナを撮るには、長~いレンズが必須と思いこんでますので・・・。

そして、あわよくば鳥さんが来てくれればラッキ~だし・・・
昆虫もね・・・これは見逃せないんですよ。だからマクロレンズは必須!

と、マア言い訳してますが、ホンネはこれ以上重いと・・・歩けなくなるから、なのです。
一応雨具やら、食糧、水等も・・・

所が日が高くなって来て、登山道は人の波! あちこちで人の渋滞が発生!
そうか、今日は連休中日だったよな・・・それにしてもすごい人の数・・・。
そんな中にサンダル、タンクトップ!なんて輩がポツポツと・・・
?何だよ!そんな~!アリエネー・・・ナンテ♪
マア、でもあの好天で良かったよね・・・ちょっと崩れたらエライ事になるのに・・・でした。

コマクサは、花びらが縮れて来ているのが目立つようになっていて・・・
満開をちょっと過ぎていたかも・・・でも何しろ絶好の好天に恵まれて、ラッキ~でした。

又来年も来れるかな?・・・

by sdknz610 | 2010-07-19 21:50 | コマクサ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/11000744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-20 08:02
下もこちらもお見事!
やはり時間を考えて入山とは・・・恐れ入りました。
でもそうしないと朝露衣の駒草姫は撮れませんね。
BORGのあの台座も持ちあげたのですね!
すっかり山屋さん・・・・
すてきな絵をありがとう!

山並みも見たかった!なんて贅沢はいいませんよ。
Commented by sdknz610 at 2010-07-20 20:39
>shibata1さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
やっぱり朝露はいいものですね。消える前に何とかと・・・。
いえいえ、山屋さんでは無いですよ♪ やっとのことで登るんですがあの苦しさが鬼門です。
心臓麻痺にならなかったのは「勿怪の幸いですよ♪

今日の更新で、山遠望を載せてしまいました!ご笑覧下さいませ。
Commented by helvetia at 2010-07-20 20:41 x
仲川さんは、野鳥以外にも自然の一瞬を撮影するのですね。草津白根ですか。行ったことは、ないのですが素晴らしい景色ですね。野鳥がいなくても山野草で絵になりますね。今日の伊勢崎、38度がウソのようですね。
Commented by sdknz610 at 2010-07-20 20:52
>helvetiaさん、どうもこんばんは!そうですね~・・・野鳥以外にもカテゴリーが矢鱈と広過ぎですね♪
花は好きですが、最近は鳥さんばっかり♪ コマクサのお陰で少しホっとしました。
ここは・・・将に天国!好天なら間違い無し、ですよ。
日差しはきつくて肌がチリチリしますが、湿度が無い極めて快適な風に吹かれて・・・。
駐車場から意外に近いのでビックリされると思いますので、是非!お薦めです。
尤も・・・私の記憶にある、そして頂いたカレンダーのスイスの豪快な山風景に比べようも無いですけど・・・。
今日から三日間は幸いに仕事で、涼しい事務所でした。
伊勢崎は凄かったようですね。
何れ40度が普通になるそうで・・・とんでも無い事になりつつあるようです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天高く青い世界が広がって・・・...      コマクサは真珠の光に包まれて・... >>