人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

この指止まれ!ゴールドマスクのセスジハリバエ・・・草津本白根

この指止まれ!ゴールドマスクのセスジハリバエ・・・草津本白根_a0031821_1938829.jpg
親指姫ならぬ親指ハエですが♪
昨日に続いて毛むくじゃらの、今日はセスジハリバエという・・高山で良く見るらしい金色フェイスの素晴らしく強面の・・・ヤドリバエ科の逸品ですよ。

この指止まれ!ゴールドマスクのセスジハリバエ・・・草津本白根_a0031821_19422380.jpg
背中に黒いスジがシャキっとね・・・。
昨日のコガネオオハリバエよりもっとオドロオドロしているように見えるかも。
でも、この子も大人しくて・・・左手親指に止まってくれたので、右手だけで重いマクロレンズを持っての、片手一本撮り♪ バリバリの連写でした。

手をグルグル回してアングルも自由自在(笑)・・・飛んで行かなかったんです。

この指止まれ!ゴールドマスクのセスジハリバエ・・・草津本白根_a0031821_19481151.jpg
背景を真っ青な空にしてみたんだけど、口が象の鼻みたいに伸びていますよ。塩分を舐めているらしく・・・くすぐったいのであります♪

この指止まれ!ゴールドマスクのセスジハリバエ・・・草津本白根_a0031821_19512148.jpg
ビンズイ狙いでセットしたBORGに止まったり・・・
もう一度長く伸びた口先を見て下さい。
先端にはグルリと非常に細かい毛が生えてます。
(画像をクリックすると拡大画像が見られます。その方が分かり易いですよ)

コマクサ行のおまけにしては、面白過ぎの昆虫達の世界・・・。
人間の創造域を越えた素晴らしいデザインの個体・・・大自然の奥深さを実感したのだった・・・。

AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 G ED VR
NIKON D200

このレンズ・・・タダモノではないな♪

by sdknz610 | 2010-07-22 20:01 | 虻・ハエ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-22 21:17
こんばんは
怖い物見たさで・・・・
コガネオオハリバエも・・・レンズも・・・閑蔵さまもスコイ!!
なにかハエの好物が指についていたのかしら・・・?
自然界はすごいものが沢山ありますね!
知らない事が多すぎます。
Commented by sdknz610 at 2010-07-22 22:00
>shibata1さん、こんばんは。こんな虫達に歓迎されたのかどうか、矢鱈と止まりに来ました♪
汗の塩分が貴重なようで、夢中で舐めてました。
ジっとしてたせいでしょうが、得難い経験でした。
女性ではここまで我慢は無理でしょうね。刺さないので何の問題も無いですが・・・。
画像で見るのが安心ですよね♪
久し振りに昆虫と遊びました。
明日は・・・御池Pで車中泊、24日に大江湿原へと思っています。
又更新お休みになります・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマキマダラヒカゲと超接近遭遇...      草津本白根でハエに絡まれる♪・... >>