『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

トラマルハナバチの花粉ダンゴがデッカイわ~♪・・尾瀬・大江湿原

a0031821_17354824.jpg
7月24日。9:25だった。
9時に尾瀬沼を後に撤収を開始、大江湿原の途中。
ノアザミの小規模群生の場所に来て、様子見していると、ナミハナアブがわんさかでブンブンと蜜を舐めている中にオヤ?ハナバチが!・・・
良く見ると虎丸みたいで、慌ててマクロレンズを向けて撮った一枚だった。
残念ながら顔を撮ることは出来ず、飛んでしまったけれど、
これまでトラマルは結構沢山撮っているんだけど、これほどビシっと毛並みがキレイに撮れたのは初めてなので
記念にアップしておきます。
(タグのトラマルハナバチをクリックすると過去画像が一杯出て来ますので・・・)

トラマルハナバチ・・・
ハチ目ミツバチ科マルハナバチ亜科の仲間
世界で250種! 日本で15種も居るそうでとても覚えきれませんです・・・。
 ナガマルハナバチ・・・クロマルハナバチ・・・オオマルハナバチ・・・コマルハナバチ・・・等々。
英語ではbumblebees
花粉運び屋さんとして有名だけど近年数が減っている?らしい・・・。

マア、詳しい事はさておいて・・・この毛並み、暖かそうなホカホカヴェスト!虎柄のシマシマパンツ♪ そして花粉ダンゴ!
何とも可愛いので、大好きなハナバチです♪

今年初めてのトラマルにまさか尾瀬で会えるとは! 嬉しかったな~・・・♪

そしてノアザミですが・・・とても数が少なかったと感じてます。ほんの数える程・・・。

以前はノアザミはもっと沢山咲いていて、そこに来る蝶も多くて撮るチャンスがあったのに、
今回は蝶には全く会えず仕舞い。
何だかね~・・・尾瀬も大きく環境が変わりつつあるのを感じてます。

AF-S MICRO NIKKOR 105mm1:2.8 G ED VR
NIKON D200
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2010-07-26 18:04 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/11035727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はまちゃん at 2010-07-26 22:26 x
山はいいですね。ハイキングに行きたくなりましたが、沢登りに、現地調達いわな定食、流しソーメンなど色々と計画が頭の中によぎりました。

>尾瀬も大きく環境が変わりつつあるのを感じてます。
温暖化の事?人が持ち込んだ種、生物の事ですか、それとも保護地区外の不法廃棄物?と深く考えてしまいました。

先週末、伊豆下田に生涯で3度目の海水浴に行きました。駐車場の大きな木にトビの幼鳥2羽がいましたよ、しかし、カメラは持っていきませんでので見るだけ。それとミズナギの情報を集めましたが沖に出ないと見られないようです。港、砂浜、岩場に来ることは滅多に無いの事でした。
Commented by sdknz610 at 2010-07-27 05:51
>はまちゃん、おはようございます。山の登りも下りも苦手ですが・・・あの爽やかな風は・・・素晴らしく気持ちがいいですね♪
何を食べる、というのは無くておにぎりかパンでOKという安直派♪
何が無くてもカメラがあれば・・・です。

温暖化というのは実は良く分からないですが植生の変化、昆虫の変化は目に見えますね。
全ては人間の影響でしょうね。斯く言う私も現地に行ってるから何らかの悪影響の一旦を担ってしまったのかも・・・。
入山制限が何れ定着するでしょうね。日本はそこのところが遅れていると思いますね。

海水浴!・・・暫くやっていないな~と♪ 
子供の頃の海の思い出はワンサカあるので、やはり子供を連れての思い出作りは親の務めかも。
下田ですか、いいでね~♪ ミズナギ・・・東北の海岸の方がいいのかな?
暑い、熱い海岸はカメラにはきついネ。家で留守番が正解かも。
海水浴場でヨンニッパでは、何言われるか分からんしね~♪
Commented by Yさん at 2010-07-27 17:42 x
やはり昆虫が少なかったようですね。
何処へ、いつ頃行ったら出会えるのか?アサギマダラ。
尾瀬のひだまり さんのブログでは、
沼山峠でノアザミにとまっている場面が、
また、クジャクチョウという私は初めての蝶もみせてもらいました。
Commented by sdknz610 at 2010-07-27 20:33
Yさん、そうですね、キスゲも昆虫もちょっぴり寂しい大江湿原でしたが、
それでも面白い昆虫の世界は見られたので一応満足してますよ♪
アサギマダラ・・・見かけなかったです。クジャクチョウもキレイですね。
赤城で撮ったのは以前アップしてますが、尾瀬で見れたらいいのに♪


<< ホバリングの名手。ヘリヒラタア...      尾瀬・大江湿原・・・三本カラマ... >>