1.
ミヤマワレモコウも少なかった大江湿原なんだけど
このヒラタアブちゃんが蜜吸いに夢中なところが目に付いたので、ホバリング狙いで250枚も撮ってしまったのだった♪
ところが撮っていて、これまで見た事が無いアブだということに気付いたはいいんだけど、名前がね~
家に帰ってから散々調べて、やっと・・・ヘリヒラタアブという確信が・・・♪
ハナアブも超難解で・・・種名を調べるのが一番シンドイのは何時もの事ながら・・・。
背中の青灰色の模様がとてもキレイ。
丁度いい感じのホバリングの様子が撮れていたのだ♪
2.
顔の黒い縦スジに注目。これが無いとマルヒラタアブって事になるようです。マルの方は未見ですが・・。
3.
雌蕊の長いミヤマワレモコウ。
ヘリヒラタアブのお腹はペッタンコ♪ 複眼周りがアンバランスに大きく見えます。
4.
お腹には黄色の模様があるんだ・・・。
5.
このアングルだと、普通のヒラタアブ・・・種名の同定には色んな角度から撮っておくのが何しろ大事になって来ます。
6.
ホバリングの真後ろショットに。
お腹の断面は縁がかなりシャープなのが分かります。縁、ヘリという名前の由来。
ヘリコプターではありません♪
カワセミのホバリングとは大分違う超微細な世界! 面白いんだけど・・・疲れますよ♪
私にとっては珍種だった♪ こんな出会いがあるから・・・山歩きも油断出来ませんよ。
ハナアブですが・・・双翅目(ハエ目)ハナアブ科。
英語ではhoverflyとかflowerfly。ホバリングの名手というのがわかりますね。
人を刺すアブはhorseflyとなります・・・。