人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

オオタカ若とも暫くお別れかな?・・・

5月末に孵ったオオタカの雛を観察初めて以来2カ月半程経過して、無事巣離れを果たし、
今や独り立ち出来る迄になり、このところ知恵も付いて来ているようで、
そう易々と近くには来てくれなくなっている。
去年もほぼ8月半ばから似たような状況になっていたとかで、
撮影も待ち時間が長くなり過ぎだし、猛暑の中でレンズもカメラも触れない位熱くなってしまうしで、
今日を最後に暫くは葉が落ちるシーズンまでの見納めにと、前橋で37℃という予報もあったけど、
出掛けてみた。
結果は案の定・・・9時から午後5時までほんのワンチャンスという・・・。
汗ミドロになっての一枚ってことに♪
オオタカ若とも暫くお別れかな?・・・_a0031821_20124112.jpg
飛び出しの瞬間は自分にはトビツキよりハードルが高い!という感じ。
予兆を見逃さぬように目が離せないのだ。コレは猛暑の中では相当キツイ(涙)
距離は・・・遠過ぎだ・・・。150m以上かも・・・。

今日は15日か・・・カメラマンは居そうにないなと9時現着してみれば、
先刻お馴染さんがお一人いらっしゃって、やられた!だった♪

その後増えて結局4人で延々オオタカの出を待つものの一向に気配も無く・・・。
その間、昆虫たちと遊ぶのが面白くて♪

おまけでトビの幼鳥を・・・
オオタカ若とも暫くお別れかな?・・・_a0031821_2017045.jpg
もう一羽と絡んでいるのを撮ったんだけど、そういうのは動画の方が面白いかも・・・。
トビ幼鳥の特徴が分かる画を選んでみた。
上面の背や雨覆い羽の先端部がくっきりシロい線模様になっているのが分かる。
尾羽の先は成鳥の特徴の様にバチ状の直線ではなく若干丸くなっている。

実のところトビの事は良く分かっていなくて、トビだからマいいかと、撮らずに居る事が多いのを反省せにゃならぬ・・・。
機会があればドンドン撮る事にしよう・・・。

トビだって猛禽だし・・・♪

今日の機材:
BORG 101EDⅡ テレコン無し直焦点
Nikon D200
およそ900mm相当
三脚使用
トリミングアリ

日替わりで機材が変わる♪ 気分で色々と試しているんだけど、これもカワセミのための予行演習ってことで。
オオタカとはこれにて今シーズンは終了にしよう・・・。
そろそろカワセミに回帰しようかという気になって来た。

by sdknz610 | 2010-08-15 20:33 | オオタカ | Trackback | Comments(6)
Commented by はまちゃん at 2010-08-15 22:41 x
こんばんは、

あれから、1回来ましたが不作でした。後はご想像におまかせします。

憩い場で、子供アマガエルを撮影しまた。自称「やせ蛙まけるな一茶これにあり」の感じで撮影です。あの組み合わせでいいかげんのピントOKと思ってましたがパソコンで見るとだめでした。ピントの心の重要性再認識しました。お会いしましたら、アドバイスお願いいたします。「C」模様映ってました。
Commented by sdknz610 at 2010-08-15 23:34
>はまちゃん、どうもお疲れ様でした。あれから又出ましたか!
あの焦点距離でもピンはしっかりが必須なんでしょうね。
ピントの山が掴み難いのかな?
c模様、やりましたね。あの蝶はc含めて周辺を被写界深度がカバー出来るアングルを選ぶ・・・なんてことも必要カモですね。
昆虫は色んなアングルで一杯撮って置くのが後後楽なんですが、
それもあって、結構複雑怪奇な世界ですね。迷い込みましたね♪
マ、真夏の夜の夢・・・妖怪も元気なこの時期・・・
植え込み見ると何か居ないかとゴソゴソ始める事になりそうですね♪
やった~!ですよ♪
楽しみだな~♪

あの赤い集合花の実はコウゾ(楮)でした。鱸さんから教えてもらいました。明日は乗っけようと考え中♪

芋虫は如何でしたか?♪ セスジスズメガでいいみたいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 19:46
こんばんは
オオタカの若さまたちは巣立ちなのでしょうね。
行動範囲が広がってなかなか会えないように成るのですね。
いい時に伺いました。
もう一度・・・と思っていましたが、あまりの暑さに気持ちが弱ってしまいました。
今日、ようやく三毳山へ
ちょうどキツネノカミソリがいい時でした。

館林ではカワセミに逃げられてしまって・・・・
オオタカまでは行けませんでした。
Commented by カイン at 2010-08-16 21:09 x
ご無沙汰してます~
そーですかぁ、一大イベント終わっちゃいましたね。楽しく拝見させていただいただけに寂しいす・・・

>そろそろカワセミに回帰しようかと
・・・結局ずーと追ってました(^^; 引出し、増えたよーな?無駄に待ってたよーな?腕が上がってないのだけはわかります。
Commented by sdknz610 at 2010-08-16 21:29
>shibata1さん、こんばんは。?M山に?でしたか!
死にそうな猛暑の中、朝から午後4時までアズマヤに居たんですが・・・。
カワセミ、やっと出てくれましたよ♪

オオタカはだんだん知恵が付いて来ているようで、遠くまで行くらしく、なかなか近くに現れてくれません。
そろそろ河岸を変えなくてはならなくなって、カワセミに切り替えです。

キツネノカミソリは通勤途上に群落があるんですが、明日は出勤なので様子を見てみます。
情報ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2010-08-16 21:33
>カインさん、こんばんは。オオタカ三昧から、カワセミに回帰しようかと♪
それにしてもアッチッチのスゴイ天気になってますね。
M山でカワセミに会えました。
これで鳥日照りの心配から解放されるといいんですが♪
腕、鈍ってマス(泣) カインさんのようには行きませんです。
何とかしなくっちゃですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日の翡翠・・・スリムビューテ...      今日のオオタカ・・・ワンチャンス! >>