人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

今日のカワセミ・・流石キングフィッシャー!獲物は大きいぞ

今日のカワセミ・・流石キングフィッシャー!獲物は大きいぞ_a0031821_19581132.jpg
止まり木に着地寸前!
ほぼ狙い通りの飛行コースだったのはとてもラッキ~でした。

今日のカワセミ・・流石キングフィッシャー!獲物は大きいぞ_a0031821_19582814.jpg
次のコマ。
獲物が大きくて・・・着地したものの、重量に負けて・・・勢い余って前へつんのめりそうに・・・。
目はこの瞬間、「瞬幕」が閉じてました・・・。

この続きは明日・・・。

8月23日。朝、現着してみると、アレ?・・・草刈り作業が始まるのか?・・
作業員の方達が準備しているのが目に入り・・・ウ~ン・・今日はダメかな?と・・・。
そして、やはりブンブンとエンジン草刈り機が全開に♪

諦めて、でも何とかなるさと
果報は寝て待てで・・・やっとですよ、来ましたね~♪
午後14:59:26・・・!!!!
6時間も待っていたことになるな♪

その前に午後1時半頃、左から突然飛んで来て一旦はスピード緩めたかに見えたんだけど、
そのまま池を突っ切り山に消えるカワセミを目撃。
草刈りを見て、警戒して止まらなかった風に見えて、これで確かに近くには居るぞと自信を深めたんですが♪

そしてこの画の時は草刈りは3時休みで作業員が居なくなってという微妙な時刻。
カワセミ、どこかでしっかり様子を見ているんだわ♪

池の向こう側でダイビングして漁が成功したようなので、止まり木に来てくれるのを予想して待っていたら、ピッタリでした♪
初っ端から獲物咥えてのトビツキが撮れていて・・・PanaのG1ですが、秒3コマでもタイミング合えばこんな画も撮れるのか?・・・でした♪

この後、およそ250枚程撮ってますが、時間的には15:01:26までのたったの2分程でした。
10分以上居たような感じでしたが、僅かな間しか居なかったのね。

今日はBORGの77EDⅡ。
取り敢えずこんなトビモノがかなりしっかり撮れていて、ここでカワセミを撮るならコレでいいかも・・・。

3勝2敗で貯金1となりました(笑)

今日はTSUさんとご一緒でした。どうもありがとうございました。TSUさんもいい画が撮れてましたね。

今日は館林で38度越えていたそうですが・・・
ここはしかし池を渡る涼風のお陰で東屋でジっとしていればそれ程の暑さは感じなくて・・・一日居ても大丈夫♪
しかも、こんな収穫があればルンルンって事に♪

by sdknz610 | 2010-08-23 20:34 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
Commented by とちろい at 2010-08-23 20:52 x
お魚さんがなんと綺麗に!
昨日の今日でこれだけ違うんですか?
ふふ、オイラは今年の運をまだ使ってないもんね。
と、負け惜しみを。
Commented by vacpt at 2010-08-23 21:14
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
いい絵を撮ろうと思うと待たなければならないのですね。

Commented by sdknz610 at 2010-08-23 21:24
>とちろいさん、未だ右端にしか来ません。遠いな~(泣)
魚がデカかったのは幸いで、目が・・・♪
この時期にしてこんなシ~ンに遭遇は、この先がコワイ!・・なんて♪
効率悪いですが東屋のお陰ですね。長時間も平気ですが、ハンモック欲しくなってしまいましたよ♪
Commented by sdknz610 at 2010-08-23 21:31
>vacptさん、はじめまして、こんばんは。酷暑の東京も凄かったようですね・・・。
こちらは全国に有名な猛暑の館林の近くですが、日差しさえ遮れば何とかなるものです♪
鳥・・・待つことと見つけたり♪ 追い掛けると逃げます。
6時間待ってやっとこさ・・・傍から見ればアホくさいでしょうね♪
本人たちは至ってまともだと思っていて・・・乖離が激しいです♪
Commented by カイン at 2010-08-23 21:44 x
う~ん・・・凄い生命力ですな、、、いやいや、流石ですね、普通は集中力が持続する待ち時間じゃないですから~。
少ないチャンスをモノにできるスキル、スナイパーですな。
でも、この時期、日陰で待てるのは嬉しいですよねぇ。
Commented by satifon at 2010-08-23 22:36
今晩は、

着々と、カワセミ撮りの感覚が戻ってきてるようですね。2枚目の魚とカワセミのピンが合い羨ましい、原版は鱗がはっきり写り解像もしていると
容易に想像が出来ます。

私は一応撮影出来ましたが、トホホです。

リンクして頂きありがとうございます。私もマニュアル通り実行しましたが何故かリンク出来ません。ごめんなさい。
Commented by sdknz610 at 2010-08-23 22:51
>カインさん、こんばんは。いわゆるたった一度の遭遇、時間がありません!焦ってます♪
なんて頑張らない方が結果はいいのに・・・その辺りのノウハウを思い出しているところかな?
先読み・・・これでしょうか?これが出来れば楽勝の筈なんですが・・・カワセミも奥が深いな・・・ということを思い出してます。
シーズンインまで、通いながらアレコレ試す時間は貴重です。
Commented by tsunemi at 2010-08-23 22:57 x
今晩は、 お世話様になりました 現地では待ち時間が長く
横になって途中昼寝付きでしたが ワンチャンスを物に出来
お互い疲れが飛んだようでしたね、
家に帰った途端汗びっしょり 現地で汗かかないのに?
あの止まり木ちょっと遠いですね 工夫しましょう 今度は
長くつ持参で行きます。
Commented by sdknz610 at 2010-08-23 22:59
>satiponさんこんばんは!今日は待った者勝ちになりましたね。
#2のピン・・・旨い事にねらた所に来たようです。ほんの一蹴なのでズレテいたら運が無かったかとあきらめるしかないですが・・。
satiponさんもバリバリでしたか、もうアップされたのかな?

リンク・・・早々とさせていただきました。どうしてなんでしょうね?本部に聞いた方がいいかも・・・。
Commented by sdknz610 at 2010-08-23 23:14
>tsunemiさん、今日はお世話様でした。ありがとうございました。
とちゅうハンモックが必要でしたが・・・。
多数の素晴らしい画、捨てられないでしょうね♪
やはりあれでは遠い(泣) 何とかしましょう♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-24 08:36
おはようございます。
待った甲斐がありましたね。でも大変そう!
私でしたら、短気、草刈りでは河岸を変えてしまいます。(笑)
お見事!カワセミの目は閉じていますが、
魚はしっかり目で睨んでいますね。
スピードのあるカワセミが止まっているような図・・・本当にお見事ですね。
Commented by Helvetia at 2010-08-24 20:18 x
決定的な瞬間、待ったかいがありましたね。たった2分の勝負ですか。
でも、その短い時間で勝負できるのは、仲川さんの持った運ですね。
Commented by sdknz610 at 2010-08-24 20:36
>shibata1さん、こんばんは。ありがとうございます。諦めていたんですが来てくれました。
傍から見れば何やってんだろう?でしょうね・・・。
あの暑い中、一日居るんですから♪
何が撮りたいって、この瞬間を狙っているんです。みんな同じですよね。
ホントは秒10コマなんぞで撮れれば、よりどりってことになるんでしょうが・・・超格安のG1でも当たれば・・・という事でしょうか?
レアケースだから余計エキサイティングです。
暫くはカワセミ!ってことになるでしょうね。あそこは効率は悪いですが、屋根があるから・・・♪
Commented by sdknz610 at 2010-08-24 20:39
>helvetiaさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
こんな事が起きるので油断出来ません。
居眠りも出来ない性質なので・・・目と耳は休まりません♪
次はこういうの撮れないかもしれないので、幸運に感謝!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ君、獲物と格闘♪      ウシガエルの虹彩に曼荼羅を見た♪ >>