人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

カワセミ君、獲物と格闘♪

昨日の続きです。
大き過ぎる獲物を何とか飲み込もうと四苦八苦のカワセミ君・・・どうなったでしょう?
叩き付けるにはちょっと細い止まり木・・あちこち向きを変え、咥え直しや、空中放り投げも・・・大分苦労してました。
少し長くなりますが、お楽しみいただけたらと・・・。
1.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_19561190.jpg
昨日の#2の直後、クルリと向きを変えました。前のめりになったので慌てて・・・♪

2.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_1958582.jpg
魚が未だ元気! なので、ちょっと振り回されてるぞ♪ 
足を踏み外しそうになったようで、翼でカバー♪

3.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_2004120.jpg
ウ~ン・・・重い♪ 落っことさない様にしっかり咥えてないと・・・。

4.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_203395.jpg
今度は真上に持ち上げてグルグル回しだ!

5.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_2043756.jpg
ハイヨ!っと・・・このままじゃなかなか魚が弱らないし・・もうちょっと重心近くを咥えるようにしないと落っことしそうになるからな~・・・。

6.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_208062.jpg
どうも叩きつけが上手く行かないのよ・・・。

7.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_20121671.jpg
又咥え直しなのね。

8.
カワセミ君、獲物と格闘♪_a0031821_20134778.jpg
どうにも丸のみが上手く行かないんだわ・・・。
直後、ここでの飲み込みは諦めたようで、咥えたまま、森に向かって飛び出してしまいました。

その瞬間はフリーズ出来ず。飛び出そうと、左足が僅か浮いたところです。

ほんの短い時間でしたが、大き過ぎる獲物に梃子摺る様を撮れて、カワセミ君には申し訳ないんだけど楽しませてもらいました。

又会おうぜ!♪  ?もう来ないで!?・・・って、そんなこと言わずに遊んで下さいよ♪

BORG 77EDⅡ MMF テレコン無し直焦点
Panasonic G1
ほぼ1000mm相当
三脚使用
トリミング

by sdknz610 | 2010-08-24 20:23 | カワセミ | Trackback | Comments(9)
Commented by とちろい at 2010-08-24 21:12 x
本日、目覚めが早かったもので、6:20から8:20までおりましたが、ゼロでした。
・・・ん? 呪われてしまいましたかね?
羽以外、全て赤いトンボを寂写。一般の赤とんぼではないですよね。
Commented by sdknz610 at 2010-08-24 21:20
>とちろいさん、こんばんは。雷が迫って来てます・・・。
ウ~ン、念願の早朝観察!お疲れ様でした。どうもありがとうございます。
そういう感じですか~・・・この時間帯も暫く通わないとダメなのかな?ですね。
絶対居る筈ですよね♪

猩猩トンボという真っ赤っかのが居ますが・・・。
Commented by sdknz610 at 2010-08-24 21:24
>とちろいさん、追伸♪ 猩猩トンボは拙ブログでも何度かアップしてます♪
見比べてみて下さいまし。
Commented by tsunemi at 2010-08-24 21:53 x
今晩は、昨日の写真結果まだ全部見終わっていないのですが
後半の写真を見ますと 魚が何回も叩かれるので血が滲んで
います 魚が早く呑み込んでください 苦しいのです?
なんて悲鳴をあげているようです  お陰でたっぷりシャッター
を切れたのですが  今昨日の写真目を通している所です。
Commented by sdknz610 at 2010-08-24 22:00
>tsunemiさん、どうもお世話になりました。傑作がゾロゾロでしょうね♪ 
整理する時のワクワク感は将にカワセミ撮りの醍醐味!
・・・片手でチビリチビリなのかな~・・・♪
やはりブログ立ち上げるのがいいんじゃないかと思うんですが♪
Commented by satifon at 2010-08-24 22:24
今晩は、お魚が大きいと絞める様子がよく観察出来ていいですね。
今の時期は大きい魚の捕食する確立が高いし、観察しに行きたいです
が、カワセミvsカルガモ撮影したい。体が3,4体欲しいです。

リンクの件ですが、出来ました。お騒がせしました。
Commented by sdknz610 at 2010-08-24 22:35
>satifonさん、こんばんは。そうですね、獲物はデカイ方が面白いってわかりましたよ♪
ここは効率悪いから・・・手賀の方がいいんじゃないでしょうか・・。
実は、ですが・・・東屋で暑さ凌ぎが出来るのが最大の美点なんですよね♪

リンク、ありがとうございます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-25 19:41
こんばんは
実は大きな魚に、細い枝・・・どうなることかと・・・
のみこんでしまうかと思っていましたが、やはり無理だったのですね。
でも咥え直す所まで写すなんて!素晴らしい時間でしたね。
Commented by sdknz610 at 2010-08-25 19:52
>shibata1さん、こんばんは。カワセミは魚を刻んで料理する訳でも無くて、飲み込むだけですから、この獲物は大き過ぎでしたね。
森の中でゆっくり飲み込んだのか?分かりませんがこれで二日分位の量はあるんでしょうか?
こういうのを毎日食べ続けないといけないんでしょうが、小さな体でスゴイ量ですよ。
それにしてもこんなに大きな荷物咥えて飛ぶ力にもビックリ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カラスを至近で見る・・・生存競...      今日のカワセミ・・流石キングフ... >>