人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

カイツブリの帆掛け舟か?♪

カイツブリの帆掛け舟か?♪_a0031821_19543541.jpg
?この子、誰?・・・お尻ショットで失礼します。

ファインダー越しにもシンメトリーな画として面白かった。
足が目一杯後ろにあるのが分かる。
水中で水を蹴っ飛ばし魚を追い掛けるのに特化した進化ということらしい・・・。

カイツブリの帆掛け舟か?♪_a0031821_1959716.jpg

カイツブリの帆掛け舟か?♪_a0031821_19592665.jpg

カイツブリがとてもリラックスした様子で翼を広げたまま、風の間に間に漂うのは初めて見たんだけど、面白かったのだ♪
普段はモグッチョなのよ。直ぐポックリと潜って長い事浮いて来ない、なんて事ばっかしで
こうして無防備に翼を広げるなんざ見た事な~い!のである・・・。

これまでカイツブリは冬羽、夏羽、幼鳥なども・・・結構あれこれ撮っている。
羽ばたきで、最も気に入っているのは09.9.29の記事で紹介したものなんだけど、
今日のはちょっと違った翼を見せてくれたのだ。

カイツブリもなかなかの役者って事かな。

9月1日
三毳山 万葉園
BORG 101EDⅡ+Pana G1
三脚使用
トリミング

今日の翡翠情報;
早朝の様子見で6時半現着
程なく6:43に初出
それから、何度も、あっちこっち池を巡り、森に消えたと思ったら直ぐ来たり
ダイビングも何度か
魚ゲットは50%位の成功率
結局8:21まで♪

但し、朝の内は厚い雲で暗く、カワセミの色が出ず・・・
近くには相変わらず来ないのだ・・・
ISOも目一杯上げたので、ボツの山(泣)

証拠写真程度なので掲載はとり止めに

と、言う訳ですが、
朝の食事をここでという様子がジックリ確認出来て、大いに参考になったかな?というところです。
観察なら朝一はお薦め♪

高感度でもノイズが少なく解像度に影響しないSSも上げられるプロ用機材なら十分画になるかも・・・。

午後からはTSUさんと二人きり・・・
私はその後午後4時まででしたが一向に出ず・・・暑い中、お疲れって事に(汗)

by sdknz610 | 2010-09-01 20:21 | カイツブリ | Trackback | Comments(4)
Commented by satifon at 2010-09-01 21:04
カイツブリ、5月に観察して以来、遇っていません。
オマケに、目が黄色と黒、周辺の羽根の色が目を
強調し、ファインダー越しでピンが合っている様に
見えても、外れているのが多いい意外と曲者と考えて
ます。

この場面、羽根、翼を乾かす所ですか。
Commented by sdknz610 at 2010-09-01 21:13
>satifonさん、イヤ全くカイツブリはピン合わせの難しい鳥ですね。
ポヤポヤの羽毛は何処にピンが来ているのか、ハッキリしないので。
他の鳥でも、ですが・・・キャッチライトの目玉には良く騙されますよ。ピンが来たように錯覚しますね。

ブルブルや羽ばたきやら色々やってくれたんですが、これは乾かすという程のものでも無かったような・・・。
おかしな仕種でしたよ。油断ならないヤツ♪
これで30m程。もっと近くでやってくれ~!ですけど・・・。
Commented by TSUNEMI at 2010-09-01 21:40 x
今晩は、
帰られた後もじっと6時まで待つが一向に‥‥
散歩に来られた大勢のおばさんたち 昨日は5時半ごろ
あの枝で何回も飛び込んでいましたよ なんて言われて
でもカイツブリ 今までで一番のお気に入りがたっぷり撮れて
今日はこれで良しとして 又後ほど出直しと行きましょう。
Commented by sdknz610 at 2010-09-01 21:52
>tsuさん、今日はどうもお世話様でした。6時まで・・・お疲れ様でした!こんな日もあるでよ、ですよね。
そうです、カイツブリのパフォーマンスに救われましたよ。
見離されていませんですよ。
次、リベンジを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コサギ三態      ハクセキレイ若鳥を至近で撮る・... >>