人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

久し振りだよ!カワセミクラウン♪

久し振りだよ!カワセミクラウン♪_a0031821_19123836.jpg
ダイブした!カワセミクラウンが撮れていた♪
久し振りだぜカワセミクラウン!
ここは極浅い所で、突っ込んだ瞬間水平に右へ動いているのが分かる。

そして、バーストアウト
久し振りだよ!カワセミクラウン♪_a0031821_19164634.jpg
こんな画で、証拠写真ではありますが、ご笑覧下さい。
ちゃんと獲物をゲットしていたっけ。
本体は兎も角・・・水玉がやけにまん丸でキレイだったりで(笑)・・・。

今日は午前7時前に現着。先乗りのSuさんによればやっぱり5時から6時には出ているそうな。

9時半に一回。偵察しに来た感じで直ぐ森に消えた。

そして・・・
何とお昼12時に出た~!♪

この時間帯では出る訳がないと昼ごはんにしようかという時で、ビックリ♪

12時35分まで・・・この時は東屋が無人だったので、この子、やりたい放題(笑)
手摺や屋根や♪・・・何度もダイブ・・・。
こっちは対岸からだから遠い事(泣)
で、結局こっちには来ずで消えたのだった・・・。
Maさんと一緒だった。

この後2時過ぎからはたった一人で待ち惚け。
以後4時まで粘ったが、出ず・・・。撤退。

今日はBORG101EDⅡに
純正テレコンを追加して、PanaのG1だから
何と1800mm相当で撮ってみたんだけど・・・。チト欲張り過ぎだな。
101に純正テレコン付けてみたのは初めてだった。
余り期待はしていないんだけど・・・?・・・結構行けそうかもね♪
もうちょっと実験してみないと良く分からんけど、ちょっとばかし又面白くなって来たのだ。

それでも4,50mと言うのは、セキレイ位しかないカワセミは小さくしか写らない訳で・・・
小さな鳥撮るのはトンデモナイ事なのだと、実感したのだった。
暑くて、蒸して・・・マイッタぜ♪

by sdknz610 | 2010-09-06 19:45 | カワセミ | Trackback | Comments(10)
Commented by satifon at 2010-09-06 20:45
こんばんは、白星おめでとうございます。

4,50mの距離で耳当たりの白い羽が解像してますね、脱帽です。
日頃から、機材の研究をされている成果と感じます。

佐渡さんが満足したシステムを完成した時は恐ろしいです。
Commented by sdknz610 at 2010-09-06 21:08
>satifonさん、こんばんは。今日も出張ってみたんですが、時刻表が気紛れ過ぎますよ♪
余り食い入るように見られると、ヤバイな~♪
こんなレベルでお恥ずかしいので・・・。
レンズ、カメラ、雲台、三脚・・・全てが同レベルでバランスするのがいいんでしょうが
機材の影響がこう言う時に出ますね。腕は関係無いです。
後半年ガマンしてると色々出揃って来そうですね。
カワセミのハイシーズンに間に合えばいいんですが・・・。
さて・・・明日から仕事で、どうにもなりません。在庫暮らしです。
Commented by tsunemi at 2010-09-06 21:09 x
今晩は、 今日のゴルフは暑くてスコアメイク出来ず
 (本当は翡翠の事が頭の中で行ったり来たりなんて)
段々出て来る時間帯忙しくなって来る気配? 楽しみですね
何処で待つのがベストか? あちらでは既に沢山撮っているから
やっぱり道路からかなこちらの写真はまだ少ないから 
なんて考えている時が楽しい気分 さあ頑張るぞ 
何時行けるか? 
Commented by sdknz610 at 2010-09-06 22:21
>tsunemiさん、どうもお疲れ様でした。目の前のゴルフボールなのか、はたまたあの池のカワセミか?では落ち着きませんね。
カワセミを遠くに思ったら負けますよ♪
マア兎に角汚疲れを取ってからに♪ 焦らない焦らない!
正午に出るようになっちゃったので有りますが。
気紛れですからどう変化してくるか?・・・tsunemiさんの観察にお任せします!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-07 07:56
佐渡 閑蔵さん、おはようございます〜♪
相変わらずの見事なカワセミ三昧なことですねぇ。
飛び込んだ後の水中での移動がくっきりと写って、いやぁ〜、これは凄い。
留まりもの専門の私も何とかレベルアップを目指してこういう一瞬が撮れるよう頑張らねば!!
Commented by sdknz610 at 2010-09-07 19:23
>tanuki_oyajiさん、こんばんは。ご無沙汰してますが、oyajiさんのパワーには敵いませんですよ。
こんな画でお恥ずかしいんですが、何しろ鳥日照りなもので・・・♪
もうちょっと出てくれると練習する事も出来るとは思いますが
ほんのワンチャンスでは反省材料ばかりですよ。
本格シーズンが間もなく始まるでしょうから、その前に勘を養っておきたいですが、なかなか上手く行きませんです。
おほめ頂いて恐縮ですが、励みにしてがんばりたいです。
ありがとうございます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-07 22:31
こんばんは
今日の午後は3人の写真家が待機されていましたよ。
桜とヒガンバナの様子を偵察に・・・
ついでにカワセミ君に会えたら・・・なんて思いましたが、・・・
日蔭とはいえ、暑い中での辛抱・・・とても私にはできません。
かっこいいカワセミ君ですね。
カワセミは右から飛び込んだのですか?
いい写真が取れましたね。
Commented by sdknz610 at 2010-09-08 05:18
>shibata1さん、おはようございます。現場に行かれましたか!
木陰とは言えあの暑さは、そこで待つのも異常ですよね。
普通の人は考えられない・・・。
彼岸花、未だ、ですよね。来週辺りからニョキニョキでしょうか?
左の手摺の上から飛び込んでます。対岸からはとても遠いんですよ。
今はこの子も人に慣れる訓練中といったところでしょう。
ハイシーズンになれば撮り放題に・・・なるかな?♪
そうなったら又お出掛け下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 07:29
おはようございます。
やはり、左から飛び込んで左に出た所ですね。
・・・としますとカワセミはどこでターンしたのでしょう?
水中で?
どちらに焦点を合わせて連写しているのでしょうか?
差し支えない範囲で教えてください。
私が挑戦できるものではありませんが、ちょっと疑問です。

ヒガンバナ、出てくるのでしょうか?また寄って見ますね。
Commented by sdknz610 at 2010-09-08 19:45
>shibata1さん、こんばんは。
鋭いご指摘、疑問! ありがとうございます。
カワセミ撮りについて、幾つかの私見を、貴ブログへカギコメで書いてみますので、ご覧下さい・・・。
ご参考になるかどうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオアシシギの優しい目!      ホントはコワイトンボの顔!・・... >>