人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

ヤマカガシの舌は何色?・・・

ここから先は・・・蛇の苦手な方は立ち入らない方がいいのかな?
斯く言うオイラも蛇は苦手(^_^;)
カワセミ待ちのオマケみたいなものでしたが、泳ぎが上手くて、キレイな色だったし・・・






ヤマカガシの舌は何色?・・・_a0031821_21195241.jpg
ス~っと音も無く、滑る様な、しかも結構早い!!
ピント追い掛けるのが間に合わないぞ♪

ヤマカガシの舌は何色?・・・_a0031821_21201877.jpg
慌ててふためいて逃げるウシガエル・・・
チロチロと黒い舌・・・

ヤマカガシの舌は何色?・・・_a0031821_21222924.jpg
泳ぎながら鎌首を持ち上げて何を探してるの?・・・

ヤマカガシの舌は何色?・・・_a0031821_21241066.jpg
カワセミ用止まり木を修正しようと立ち入った水辺の石ころに向かって・・・
やっぱりこういう所に居るんだ・・・
アブネ~ぞ♪

爬虫網ナミヘビ科ヤマカガシ・・・
名前の由来にも諸説あるようで、その他ヤマカガシを調べ始めると切りが無い♪
蛇は苦手だ
撮っちゃったので仕方なく・・・♪
パッと見、赤っぽい! 黒のシマシマも目立つ

毒蛇だそうで・・・マムシの3倍も強力?みたい・・・普段は大人しいみたいだけれど

9月13日 16:20
カワセミが一向に出なくなって、そうしたらこの子が代りにパフォーマンスを♪

by sdknz610 | 2010-09-14 21:35 | Trackback | Comments(6)
Commented by satifon at 2010-09-14 22:13
今晩は、珍客とは、ヤマカガシの事ですか、恐れ入りました。仕事をしながら、あれこれ予想し「カワセミ指定席に黄色い鳥が止まった」結論に
なりました。

蛇は、革製品、食料品になると好まれ、生きてると嫌われる。蛇の立場で考えると、身も蓋も無いと思ってしまいます。

そこから、近くにマムシの巣が有るし、ここの撮影は命賭けですね。
Commented by sdknz610 at 2010-09-14 22:24
>satifonさん、煽ってしまいましたか♪ でもこんな平凡な画でして・・・お恥ずかしい(^_^;)
しかし蛇は・・・強烈な野生を感じます。
何でコワイのか?人類誕生以来のヤバイ事をDNAが記憶してるから?・・・良く判りませんですが、
なかなかキレイな衣装なのでちょっとビックリ。
実は良く見た事が無かったのでありますよ♪
しかし・・・藪塚ヘビセンターには行きたくないな~・・・♪
Commented by かの at 2010-09-17 19:47 x
猛毒はご遠慮申し上げますが、蛇は平気です。
本当に鮮やかな色をしていますが、色がきれいなほど毒気があるそうですね。
水の色と蛇の色がともにきれいです。
蛇はどうやって浮くのでしょうね?

↑カワセミの正面顔、かっこいいですね。
飛びものの正面、初めて見ます。素敵な写真をありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2010-09-17 20:55
>かのさん、こんばんは。はじめまして!蛇が平気!ですか~♪
そういう方がいらっしゃるんですね。
丁度波紋に青空が映ってきれいでしたよ。これで潜水して下からカエルをパクリ!なんてことだとウシガエルの犠牲者が沢山出そうですが、幸い鎌首をもたげて浮くだけみたいでした。
カワセミの正面顔、どうもありがとうございます。まぐれが起きることもあるので、止められませんですよ♪
Commented by fan_tail at 2010-09-19 18:46
こんばんは♪ 
すいません、名前を間違えてしまいました。^^;
もうひとつ、日常のブログを作っていまして、
このところ鳥がいないのでそちらばかりアップしていたので、
名前もgooのほうの『かの』を書いてしまいました。
ごちゃまぜのブログですけど、お暇なときにでも寄ってくださるとうれしいです。
http://blog.goo.ne.jp/fan_tail
Commented by sdknz610 at 2010-09-19 20:02
>fan_tailさん、こんばんは。あ、そうなんですか!もう一つブログも・・・それは忙しいでしょうね♪
gooの方、訪問させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミが正面からぶっ飛んで来た!      ノスリが突然舞い降りて、舞い上... >>