人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

月がきれいに見える季節がやって来た!月を撮ろう♪

月がきれいに見える季節がやって来た!月を撮ろう♪_a0031821_20574259.jpg
9月17日 月齢9.1
イチローと夕方の散歩に出たら、東南の空に上弦を少し過ぎた月が夕空に明るく輝いているではないか!
暫く月を見ていなかったので新鮮!
秋の風情の千切れ雲が周りに迫って来ていて、早く家に戻って撮らなくっちゃと焦るが、
イチローは涼しい風の吹く中、のんびり道草ばかり・・・。

で、101EDⅡにG1をくっ付けて、やっと撮れた中からこの一枚。18:52頃だった。
G1は、マニュアルフォーカスエイドで拡大表示して精密ピント合わせが出来ることと、
液晶モニターのアングル可変が矢鱈とありがたいのだ(笑)

但し、拡大表示してみると、シーイングが思いの外悪くて、
陽炎の揺らめきが非常に大きく出来るだけ高速シャッターにしたくなる。
しかしISOは上げたくない・・・。
結局、ISOは400で、SSが1/100で。

月齢写真はこれまでかなりの件数をアップして来たが、以前のを振り返ってみるとまるでお恥ずかしい画ばっかし・・・。
何でこんなのを掲載したのか?と・・・。

それでもだんだん上手くなって来たのかな~・・・、コツが・・・判って来た、ということか。
二階のベランダにササっと持ち出して、5分あればバッチリ準備OKに♪

目指すは更なる高画質のお月様なんだけど、まだ先が長いな・・・。

皆さん! 月を撮りましょう! 面白くて、奥が深くて・・・、嵌って下さい!
山あり、谷あり、クレータも多彩! 
月齢7~9位がクレータ銀座を見るにはお薦めですよ。
この画では、ティコブラーエがクッキリ。
明日晴れれば、コペルニクスが丁度良さそうかな・・・。

BORG101EDⅡ 
#7507 アダプタ
YUETSUー27g 
テレコンバータDG
延長筒 #7508
延長筒 #7509
ミニマイクロフォーカサ
M57カメラ回転リングDX
カメラマウントホルダー
カメラアダプタ マイクロ3/4用
Panasonic G1

およそ1700mmの直焦点撮影
三脚使用

by sdknz610 | 2010-09-17 21:32 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ノスリ・ヒガンバナそして月!今...      カワセミが正面からぶっ飛んで来た! >>