人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

カワセミダイビング・・・水面突入時はどうなってるの?

1.
カワセミダイビング・・・水面突入時はどうなってるの?_a0031821_8261273.jpg
嘴の先っぽだけが水面に突き刺さったけど、水面には何の変化もナシ!・・・だった(笑)
そりゃそうだろうよ!って事に・・・。

でもね~この瞬間は・・・カワセミの画像はそれこそ何千枚もあるんだけど、初めてかな?・・・
自分にとっては、非常にレアな一瞬ではあります。
秒6コマ位では殆ど不可能なシ~ンかも・・・。
こうなるとやっぱし10コマで撮るべし!かな?・・・

2.
この後は、お決まりのカワセミクラウンだ~♪
カワセミダイビング・・・水面突入時はどうなってるの?_a0031821_8324058.jpg
但し・・・この時は既に体の向きを反転済みでして・・・ハヤ!!!

3.
カワセミダイビング・・・水面突入時はどうなってるの?_a0031821_834629.jpg
それにしても水の動きも早いんだわ・・・

9月10日 14:17でした。

BORG77EDⅡ
Nikon D200
テレコン無しの750mm相当
三脚使用
画面の隅っこに入っていたのを強引トリミング(汗)
マア、こういう動きが判ればいいかと、証拠写真です。
偶々にしてもこんなシ~ンが撮れているから・・・カワセミ止められない症候群で~す♪

by sdknz610 | 2010-09-19 08:45 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by tsunemi at 2010-09-19 14:30 x
今日は、 コメント書くのがこの時間 初めてですかね?
ブログの更新も早かったですね 今朝はゆっくり起きて
スタミナの回復に努め、 翡翠撮りに行っている人に電話して
情報収集(今日も昼は良くないみたい)
でも翡翠が出てこなくても皆で冗談言ったり、空気の良いところ
でゆっくり過ごしたり 良いですよね これで翡翠が活発に出て
くれれば申し分ないのですが又の機会宜しくお願い致します。
Commented by sdknz610 at 2010-09-19 15:07
>tsunemiさん、ありがとうございます。昨日は大変お疲れ様でした。
何か変化が起きているのかな~ですが、めげずに時間が出来たら出没したいと思ってます。
みなさん、がんばっているんでしょうね♪
こちらこそ、又よろしくお願いいたします。
Commented by satifon at 2010-09-19 22:12
今晩は、今日は早朝、雀撮影。ポイントはぶつけ本番でしたので、成績悪かったです。下調べの重要性再認識しました。
その後、カワセミ撮影、出が悪かったです。いつもの方々が撤収後、10分もしないで2羽出没しました、まだ、縄張りが決まって無い様子なので出が安定しないと思います。

ノスリはお昼頃、昨日と同じ高さ、場所で出ました。キセキレイも出ました。
Commented by sdknz610 at 2010-09-19 22:24
>satifonさん、こんばんは。相変わらずはまちゃんにはカワセミは甘いな~♪
又撮り放題でしたか!
不安定な出は却って写欲を刺激されますですよ。
ノスリがいいですね。あの高さなら又撮ってみたい!
情報、どうもありがとうございます。
Commented by helvetia at 2010-09-20 20:07 x
水面に、波の無い翡翠のダイビング初めて見ました。すごいですね。和田堀公園に行ってきました。ツミが翡翠を追い回しているのでこの頃はあまり来ないと言っていました。幸いにも、1回来てくれました。今年、初めてのオシドリも見てきました。
Commented by sdknz610 at 2010-09-20 21:14
>helvetiaさん、こんばんは。嘴だけ水の中という瞬間は何時か撮っておきたいと思っていたシ~ンですが、タイミングさえ合えば、ってことでしょうね。チャンスは何時でもありそうですよ。
カワセミの未知の動きはまだまだありそうで興味は尽きません。
和田掘公園、都内では超有名なセミポイントみたいで、行ってみたい所ですが、helvetiaさんの神出鬼没には敵いませんですよ♪
オシドリ、もう来ているのか?ですね。こちら遊水地には三日ほど前にコガモが20羽ほどやって来ました。
今日は50位に増えています。何だか渡りが早い感じです。
北の方は冷えて来ているのか?何やら異変の予感が・・・。
Commented by 夢太郎 at 2010-09-23 11:01 x
ご無沙汰していました。
スゴイです!!
カワセミさんは中々お目に掛かれませんのでもちろん撮れませんが
コアジサシポイントで何日も挑戦しました。断念したのを思い出しました。^^;;;
Commented by sdknz610 at 2010-09-23 20:23
>夢太郎さん、こんばんは。イヤ~夢太郎さんのように夢のある画が撮れなくて・・・こんなのばっかしでお恥ずかしいですよ。
コアジサシはmeにとっては超高難度の幻の鳥でして、カワセミは直ぐ傍の遊水地に居たりでかなりポピュラーなのが幸いなんですが。夢太郎さんのお近くにも沢山居そうですけどね~・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのバーストアウト時はや...      ノスリ・ヒガンバナそして月!今... >>