人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

カワセミの飛び出しは無限の広がり

カワセミが、さあ止まり木に止まってくれたぞ!
と、なれば後はひたすら飛び出しを待つのみ、って事になるのでありますが
カワセミの飛び出しは無限の広がり_a0031821_19322777.jpg
飛び出すぞ!という事前の仕種がなかなか掴めないのが悩みなんですが、時々こんなのが撮れたりするからトビダシ狙いを益々止められないようです。
カワセミの飛び出しは無限の広がり_a0031821_19371089.jpg
広げた翼は必ず閉じる訳だし・・・シャッターのタイミングでこんな風に撮れる。事もあるってことです。
可能性は無限大(笑)
一生懸命に生きてるカワセミから元気を貰ってます。

ここのところなかなか現場に行けず、でして、過去画像からの蔵出しです。
#1は、9月10日 16:01 SS=1/1000
#2は、9月11日 15:55 SS=1/750
帰り間際のほぼ同じ時刻に出ている・・・。この時期でこの時刻では光が不足してSSが上げられず・・・。

距離は・・・およそ35m程。原画では小さくしか写りません。トリミングしてます。
こういう遠距離ではトマリモノの高精細画像は諦めて・・・トビモノ狙いになります。
しかし、如何にBORGでも、D200では限界が・・・。
BORG 77EDⅡ テレコン無しの直焦点。およそ750mm相当なんですが。

フォトキナからのニュースを見てると、マア大変な新製品ラッシュのようで、興味は尽きません。
果たしてカワセミに特化してみて最適なカメラはどれになるのか?・・・
暫くは注意深く見守る事に(民主党のパクリ♪)・・・

by sdknz610 | 2010-09-23 19:51 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by helvetia at 2010-09-23 21:00 x
翡翠飛び出しのドンピシヤな写真。それも、考えていた止まり木にとまったカット。このような写真が次々に出てくるのですからアルバム内容が豊富ですね。雨があがったら、また撮影に行きます。
Commented by sdknz610 at 2010-09-23 21:08
>helvetiaさん、こんばんは。こんな画で冷汗モノですよ。なかなか行けずでして、ストレスが肥大化しております。
お天気・・思う様には行きませんね。これで空気が入れ替われば釣瓶落としに秋風が吹くんでしょうが、そうなればいよいよカワセミの本格的シーズンに突入でしょうか・・・。期待に胸が高鳴りますが腕の方は今一・・・適度にがんばります♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-25 07:19
おはようございます。
こちらは台風の影響で雨、風が・・・・・
そちらは内陸ですから撮影も可能でしょうか?

カワセミ君、内臓時計が正確ですね。
力強さがありますね。自然で生きるには強さが必要です。
成長が楽しみですね。
Commented by sdknz610 at 2010-09-25 07:55
>shibata1さん、おはようございます。まだ台風の影響が残っているんですか・・。お気を付け下さい。
こちら急に寒くなってますが、穏やかな朝!
今日は孫の小学校の運動会に行かなくっちゃです♪
カワセミの一生懸命は何時見ても感動ものです。
明日以降何とか現場に行かなくっちゃと思ってます。
Commented by Rika_Joppari at 2010-09-25 21:15
2枚目の写真、すごいですね〜♪
弾丸のように飛んでいるみたいです。
こんな一瞬も撮れるなんて、楽しくてやめられませんね。
カワセミって、本当に奥の深い鳥なのでしょう。
いつもすばらしいショットを見せていただいて、感動しています。
Commented by sdknz610 at 2010-09-25 21:32
>Rika_Joppariさん、こんばんは。どうも御無沙汰ばっかで申し訳ないです。
ぶっ飛びカワセミ♪多彩なパフォーマンスの宝庫!ですよね。
ただ・・・小さい鳥さんででして、そこんところが何しろ悩みのタネです。単純に面白くて、止められませんです♪
お褒め頂いて舞い上がりそうです。ありがとうございます。
益々止められないってことに♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋色曼珠沙華・・東国花の寺百寺...      カワセミのバーストアウト時はや... >>