人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

秋色曼珠沙華・・東国花の寺百寺「常楽寺」

真言宗豊山派と言えば奈良の長谷寺が総本山。だったか・・・ここ太田市の常楽寺は東国花の寺百寺の一つ。
四季の花盛りで名が知れているらしいのに、今の今まで訪れた事がなかった・・・
曼珠沙華の美しさで特に名高いとは!♪
で、今日やっと自由時間が取れて、しかも台風一過の青空になって、という事で行ってみたら・・・マア何と言う!
秋色曼珠沙華・・東国花の寺百寺「常楽寺」_a0031821_20474661.jpg
十六羅漢の第四尊者「蘇頻陀」(スヒンダ)の像が真っ赤なヒガンバナに囲まれて、やけに印象的だった。

秋色曼珠沙華・・東国花の寺百寺「常楽寺」_a0031821_20511713.jpg
このお寺のヒガンバナ・・・水絡みで見られるのがとても貴重だと思う。
時刻は午後2時半頃で、お日様は西に傾き始めていて斜光線が丁度いい感じだった。
秋色曼珠沙華・・東国花の寺百寺「常楽寺」_a0031821_20545027.jpg

水面に映る逆さヒガンバナを背景に入れてみた。

さてさて・・・ここのところなかなか時間が取れなくて、仕事やもあったりで散歩道のヒガンバナが最盛期になっているので少々焦っていたけれど、やっとこの寺のヒガンバナに出会えてホッとしている。
実は先週、長い事施設にお世話になっていた母がこの常楽寺の副住職さんの引導で冥界へ旅立つ事が出来て、その時ここがヒガンバナで有名なお寺さんであることが判り、写真撮りに行きます!と約束していたのがやっと今日実現して・・・般若心経をブツブツと唱えてお参りも果たして、少し心安らいでいる。
副住職さんにも合う事が出来、葬儀でお世話になった御礼を。
そんなこんなで、実は仏事に何やら興味が向かい始めてしまい、只今般若心経・・・修行中・・・。
なかなか覚えられませんですが、唱えれば何分心安らぐのは確か、かな?・・・。

それはそれとして、この時期ならではの曼珠沙華! キレイです。
何とか画になればと思いシャッターを切るものの、思い通りには行かないものです。

もう少し曼珠沙華続けようかと・・・。

今日の画は、PanasonicのFZ30という博物館モノで撮ってます。
Nikon D200でも撮っているけどどういう訳か印象的な画はFZ30の方が多かったりして・・♪
700万画素しか無いんだけど・・。

昨今の進化したデジカメの様相からはとても古くてとっくにお蔵入りの筈なのに、
イエイエどうしてきれいな画が撮れる魔法のカメラ!です♪

(コメント欄閉じています)

by sdknz610 | 2010-09-25 21:22 | 花追い人 | Trackback


<< 白花曼珠沙華の魅力・・日の丸風...      カワセミの飛び出しは無限の広がり >>