人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

曼珠沙華の真っ赤な舞台で長崎揚羽の華麗なる舞!

10月2日 秋の好日となってヒガンバナ撮影日和だった。
そこに黒い大型の蝶がヒラヒラと舞い降りて、クロアゲハ!と思ってPanaのFZ30を駆使して(笑)、撮りに撮ったのでありますよ♪
1.
曼珠沙華の真っ赤な舞台で長崎揚羽の華麗なる舞!_a0031821_15265348.jpg
家に帰ってよくよく画像を見てみれば、オヤオヤ・・・所謂クロアゲハ等が持つ後翅の尾状突起なるものが無い!のに気付き・・・
改めて調べてみたら、ワ~オ!!!ナガサキアゲハ!!!!だった、という訳であります。
初見初撮りだったわ♪
それにしてもヒガンバナの真っ赤な絨毯をヒラヒラとあっちで蜜吸い、こっちで蜜吸いと30分程の舞舞台でした。

以下、暫しご笑覧あれ。(画像クリックしてみてね)
2.
曼珠沙華の真っ赤な舞台で長崎揚羽の華麗なる舞!_a0031821_15351741.jpg

3.
曼珠沙華の真っ赤な舞台で長崎揚羽の華麗なる舞!_a0031821_15373653.jpg

4.
曼珠沙華の真っ赤な舞台で長崎揚羽の華麗なる舞!_a0031821_1538033.jpg

5.
曼珠沙華の真っ赤な舞台で長崎揚羽の華麗なる舞!_a0031821_15382352.jpg

ナガサキアゲハ・・・シーボルトが長崎で発見してこんな名前になったとか。
本来、南方系の蝶。
それが近年北上しつつあって、09年には栃木県南部でも繁殖が確認されたようで、
ここ三毳山万葉園で出会ったのも・・・そういうことだったかと。

温暖化の影響を知る指標種ということの様です。

最近だと既に福島県へも進出を果たしているようで、繁殖力の強さと温暖化傾向が符合して
これから益々頻繁に見られるようになりそう・・・。
ツマグロヒョウモンの北上と似てる!

今日の画は黒・白・赤の目立つ衣装のメスです。

ヒガンバナにナガサキアゲハ・・・非常にポピュラーな画になってしまった。
明日は・・・ちょっと地味ですが趣向を変えたオスの画をと思っています。

ナガサキアゲハ・・・思い出深い蝶になりそう♪

FZ30の望遠端420mm相当の画が多いですが、300mm程でも撮ってます。
AFではピントがヒガンバナに引っ張られて、ターゲットを中央一点のスポットにしても・・・
ダメなのよね~・・・。
で、MFに切り替えて、マニュアルフォーカスアシストの拡大表示を頼りにピッシリとピントを合わせて撮ってます。
700万画素ですが、結構行けてますな~♪
勿論、手持ちです。
ただ、ISOは100・・・したがってSSが上がりません。MAXで1/320位しか・・・。
光が豊富な時だったのが幸いでした。
これが木陰だったら、被写体ブレで全滅でしょうね。

by sdknz610 | 2010-10-04 16:04 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-04 18:38
こんばんは
ついに三毳山にナガサキアゲハですか!
明日もいるといいなぁ~
こんなにきれいな写真は無理としても・・・・

朝日の一面に「酒田に白鳥・・・」と写真が掲載されました。
例年より早いそうです。多々良もあと一カ月でしょうか?
例のお母さん白鳥にも会いたいものです。
Commented by sdknz610 at 2010-10-04 19:27
>shibata1さん、こんばんは。後でビックリでした♪ 南方系が続々と北上の図、なんでしょうね。
まだ珍しい部類でしょうから、明日にでも現れるといいですね。
お天気いいみたいです。こちら仕事で・・行けません(泣)

酒田のスワンパークかな? 先ほどNHKのニュースで新潟の瓢湖に第一陣32羽のコハクチョウが昨日かな?来たとのこと。
例年より一週間程早いそうです。今月末には4000羽になるだろう!でした。
多々良にも末には来そうですね~♪ 最近は11月に入ってから、ということが多かったですが、今年は何だかね~鳥の方は早い動きのようで、楽しみですね。
口曲がり母さん、元気だといいですが。
Commented by helvetia at 2010-10-04 20:24 x
亜熱帯化で、蝶々も北上ですね。先日の新聞には、掲載されていましたが現実なんですね?大変なことが起きているのですね。今のうちに翡翠もたくさん撮影しておきましょう。近い将来、撮影できなくなるとも限りませんから。
Commented by sdknz610 at 2010-10-04 20:44
>helvetiaさん、こんばんは。ナガサキがいるなんてちょっとビックリしました。
尤もツマグロヒョウモンを初めて見た時もビックリでしたが♪
新聞に出てましたか。あの辺りで繁殖してますね。来年はもっと数が増えていそうで、写真撮りにはいいでしょうが・・・何やら複雑・・・。
カワセミも、そうですよね、沢山撮らねば♪
Commented by brue-nile at 2010-10-05 00:25
こんばんは~♪

綺麗なお嬢さんですね~(´▽`)

青い空に赤いお花…完璧な舞台で、
優雅に踊ってくれましたか…(^^♪

横浜では数年前から定着、
近所の公園では3年前に幼虫さんが、
数日前には、男の子が彼岸花に…、
東京でも定着していました。

南国の蝶がどんどん市民権を獲得…!!

北上ではないのですが、
誰かが放蝶したアカボシごマダラさんも、
繁殖を続けているみたいだし…、
食草の取り合い?等で、
生態系の破壊い繋がりますよね。

怖い事です…・"(>0<)"・ンモォ~
Commented by sdknz610 at 2010-10-05 03:34
>ナイルさん、おはようございます。ナガサキ・・・ナイルさんのを見てましたからウロ覚えではありましたよ♪でも実物が目の前にいるのに判らずで(^_^;)
実際に会えたというのは改めて嬉しかったです。やっぱり温暖化進んでいるのか~・・・と、ツマグロと似たような広がりのようですね。
その内ヒガンバナにはこの大型の舞姫達がワンサカなんて事になりかねないと思うと複雑♪
アカボシゴマダラだって、来ちゃいそう・・・見たいけれど♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナガサキアゲハ白日夢      彼岸花の舞台でジョロウグモ(女... >>