人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 21日

ミサゴが獲物を見せびらかし?♪

1.
この日二回目の出現は・・・どうやら獲物をぶら下げているのか?・・・
ミサゴが獲物を見せびらかし?♪_a0031821_211819.jpg
どんどんこっちに近づいて来るのだ!

2.
ミサゴが獲物を見せびらかし?♪_a0031821_2119355.jpg
ワオ~っ♪・・・魚、獲ってたのね!・・何処で?見てなかったぞ・・・何時の間に・・・
一人ボッチであの広い沼を監視するのは容易ではないな。ダイビングを見逃したか・・・
でもこれは近くで撮れそうだぞと・・・完全手持ちのBORGで慎重にピントを調整するが・・・
イヤ~難しい事と言ったら・・・(泣)

オオっ♪ 魚の目が・・・♪

3.
ミサゴが獲物を見せびらかし?♪_a0031821_21254212.jpg
魚の頭を前にして、両足で前後を掴んで、縦方向に持ってるヨ♪
空気抵抗を減らすって事だな。
多分ダイビングして獲った直後は片足でしか捉えていなかったと思うけど、
空中でちゃんと持ち替えているんだろうね・・・。
魚は・・・何だろう?良くわからんけどヘラブナのデカイのかな・・・?

4.
ミサゴが獲物を見せびらかし?♪_a0031821_21315765.jpg
頭上間近を擦過する!・・・かなり近いぞ。
こんな瞬間をズ~っとイメージしていたんだけど、まさか、ネ~・・・実現しちゃったわ♪

何だか、獲った獲物をわざと見せびらかしに来たのかヨ? オマエさんは♪
早く撮れって、催促されちゃったみたいだぜ・・・。

翼が長い!
胴体はチト寸詰まり♪
主翼の付け根、三列風切りと尾羽の付け根が重なってるか・・・。

天然自然の高性能グライダーってところだ。
ソアリングの名手で、余り羽ばたかないのだ。トンビより翼が長いので、更にカッコイイ!♪

5.
ミサゴが獲物を見せびらかし?♪_a0031821_21425479.jpg

6.
ミサゴが獲物を見せびらかし?♪_a0031821_21434571.jpg
こんな感じで3回ほど頭上を廻ってくれて、その後上昇気流を捉まえたらしく
ユックリ大きく旋回しながら・・・ドンドン高度を上げて・・・
サーマルソアリングのショウを見ているようだった。
魚を持っているのに・・・重いだろうに・・・そんなこと関係無さそうに・・・
ゴマ粒の様に小さくなってその内肉眼では見えなくなってしまったのだ。
そんなに高く舞い上がって・・・どうするのよ?・・・巣まで戻るのに下るだけでいいのか?
良くわかりませんです・・・。

それにしても、頭の直ぐ上を飛んでくれたなんて!・・・実にラッキ~だった。と思うよ♪

手持ちBORG・・・結構行けるじゃないか!・・・三脚に乗っけてたら・・・こんなの撮れなかったに違いないのだ。
ユックリに見えて実はアッと言う間の出来事なんですが、
その間に手動でピント合わせは・・・まさに手に汗握る緊張の連続なのであります。

ハイ!お疲れさん!って事で♪


ミサゴ・・・これだから面白い!
次は・・・顔だけをと言う程程近くで撮ってみたい。んだけど・・・実現は無理でしょ(笑)


ミサゴで長々と引っ張ってしまった・・・でも、好きだなこういう水絡みの猛禽・・・。

by sdknz610 | 2010-10-21 22:03 | 猛禽類 | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2010-10-21 22:26 x
素晴しいショットですね。150%に拡大しますと魚の鱗が・・・
ちょっと解像は?でした。
オリジナルでしたら解像しているのでは?
以前の絵ですが、着水の状態は走り幅跳びの着地に似ていませんか?
Commented by sdknz610 at 2010-10-21 22:36
>とちろいさん、ヒャ~あんまり拡大されると・・・(^_^;)
画像クリックして拡大して、モニターからちょっと顔を離して見る・・・これが正解かな?♪
流石に鱗はね~・・ムリでしょ♪
やっと目ん玉は・・・でした。
あの足の突っ張り具合は確かに着地に備えているのとソックリですね。
嘴から、というのはカワセミに任せて・・・♪ 
取り敢えず足で蹴っ飛ばす?掴まえる?・・・どっちかな~ですね・・・
指を開いたまま突っ込むのを見ると、やっぱりグっと掴むんでしょうかね。
そこら辺りは撮れないですが♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:43
こんばんは
凄いですね!~ミサゴも閑蔵様も!
まさに閑蔵さまのカメラを意識して旋回していったのでしょう。きっとそう・・・と思います。
空気抵抗を少なくするなんて、足を前後にするなんてやはり凄いですね。
魚の眼に光が入っていて・・
着地時はまた片足でつかむのでしょうね。
素晴らしい所を見せていただきました。

拙ブログにも書きましたが、カワセミ、シジュウカラの次はコゲラなんです。もう参りました!
Commented by helvetia at 2010-10-22 19:58 x
楽しみにしていましたが、素晴らしいの一語に尽きます。ボーグで、手持ち、ピント合わせ、どれもが瞬時にうまくいかないと撮れませんよね。お見事です。
Commented by sdknz610 at 2010-10-22 22:11
>shibata1さん、どうもありがとうございます。
このミサゴ、そうですね、オマエは誰だ?って見に来たのかも♪
獲物の持ち方も興味があったのですが、これで良く分かりました。
まだまだピントは甘いんですが、魚の目が光ったのは幸いでした。

コゲラに都心で出会えるなんて素敵でしたね。シジュウカラ軍団には良く混じっているので、狙い目なんですよ。
コゲラに嵌りますのでご注意を♪
Commented by sdknz610 at 2010-10-22 22:16
>helvetiaさん、どうも、こんな画でまだまだですが、ありがとうございます。ラッキ~!だったと言う事で。
遅い、と言ってもサ~っと飛んで来ますから慌てました。ミサゴの動きはまだまだ良く分かってませんので、これから暫くは研究対象になりそうです。
ここはそういう点ではいい所だと思いますね。
手持ちの手動フォーカス・・・疲れますが、当たればね~・・・です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ初飛来! 群馬県館林...      ミサゴの漁は大成功だった♪ >>