人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

久し振りのカワセミに参ってます・・・やっぱキレイ!

11月7日。今日もお日様がしっかり出てくれそうな予報で、
ミサゴをメインに、カワセミも、と欲張って出掛けてみたんですが、両方共に豊作だったかな?♪

ミサゴも超レアなシ~ンが撮れて、気分良好なんですが、何しろ合計1000カットを越す画像整理を
延々とやっていたら、時間が無くなって来たのであります。
取り敢えずミサゴは間に合いそうもないので、先ずは朝一に撮って、印象的だったカワセミに出演してもらいます。
久し振りのカワセミに参ってます・・・やっぱキレイ!_a0031821_2162839.jpg
カワセミ・・・久し振りですよ。ここのところミサゴフリークだったし・・・。
で、定番ポイントはどうも雰囲気が無く、諦めて浮島弁天に行くと、先ず目に入ったのがコハクチョウ!でした。
居ましたね~♪ 南側。昨日の夕方8羽来たという情報はもらっていたんですが、今朝は4羽でした。

そして、暫くコハクチョウを撮ってから浮島を廻ってみようと、橋を渡ると・・・
護岸の上に、居ました居ました! 8時12分。
久し振りだよな~・・・カワセミ! 女の子。
この画では分かりませんが、足指の上面が未だ大分黒い今年生まれの二番子みたいです。
全体にカワセミブルーも下面のオレンジ色もいい色になっているけどね。

そろりそろりと近付く。飛ばないじゃん!で、更に近くへ!

この後、飛んだと思ったら又近くの杭に・・・で、後を追うと又飛んで傍の杭に、の繰り返しで
結構遊んでくれましたよ。

その後、定番ポイントに戻り、カワセミ待ち。二度程超特急が通過しただけで、午後は弁天に行って
ミサゴ待ちかと言う話をしていたら・・・ちょっと遠くに止まってくれたので、急いで移動。
11時51分の画です。
久し振りのカワセミに参ってます・・・やっぱキレイ!_a0031821_2130133.jpg
川エビ獲ったんだ。下の嘴が赤いので、女の子。弁天で撮った子とは違う個体。

久し振りのカワセミに参ってます・・・やっぱキレイ!_a0031821_21332260.jpg
こうなると狙うのは飛び出しなんだけど、ウ~ン・・・何とか被写界深度内だったかな? 
お尻ショットだけど、翼の巻き込み具合がフリーズ出来たのがウレシイのであります。

マアそれにしても、カワセミのキレイな事と言ったら、そりゃあモウ♪

BORG 77EDⅡ
Nikon D200
手持ち
トリミングあり

多々良沼は、こうなるとカワセミ+ミサゴ+コハクチョウ・オオハクチョウの三つ巴状態になるのか~♪
幾ら時間があっても足りない状態になりそう。
エライコッチャと、でも、喜んでます♪

昨日、今日とラッキ~が続いていて、更新の順番に悩んでます・・・。
ボチボチ行きますので、悪しからず・・・。
又見に来て下さいネ。

by sdknz610 | 2010-11-07 21:53 | カワセミ | Trackback | Comments(10)
Commented by TSUNEMI at 2010-11-07 23:22 x
今晩は、所用で土日と行けなかったので残念でしたが下見通り
翡翠活発に出て来ましたね 最近いつ行っても(仕事中にも)
ちょっと寄っただけで見てますよ いよいよ楽しい時が始まり
そうですね ミサゴも遊びたいし 時間が有りません
どう時間を作って出かけるか 嬉しい悩みです?
Commented by brue-nile at 2010-11-08 01:53
こんばんは~♪

とっても綺麗…美人さんですね~♪
なんだか下唇だけに紅を注した
舞子さんみたですね~!(^^)!

羽全体で空気を抱くよう飛ぶんですね…
う~ん、こうなると足の裏が見たい…(^0_0^)
Commented at 2010-11-08 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-08 19:42
こんばんは
とうとうコハクチョウが来たのですね。
その上にカワセミですか!きれいな色、ずいぶんと遊んでくれましたね。
明日もいるかな~?8時に行くのはちょっと厳しいですが・・・・
Commented by helvetia at 2010-11-08 20:42 x
BT様で撮影したミサゴ見たかったのですが。楽しみにしています。翡翠は、Mさんが私たちに説明してくれました。このメスだったのですね。昨日は、対岸でミサゴ狙いでした。目にピントがあったのが何枚かあり満足の一日でした。また、お会いしましょう。
Commented by sdknz610 at 2010-11-08 21:17
>tsunemiさん、今日はどうもお世話様でした。現場に行けないとストレス!・・・わかりますよ♪
でも仕事⇒ゴルフ⇒鳥という順番ですから・・・。
本格シーズンはこれからですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2010-11-08 21:23
>ナイルさん、こんばんは。久し振りに美人に会えてうれしかったですが、向こうはあんたは誰だ~?でしょうね♪
翼の捻りはビックリものですよ♪
カタパルトで発進するみたいに加速しなくっちゃなので
こうして空気を抱え込んで後ろに吐き出す!みたいに見えます。
足の裏!その内きっと、もっとはっきり!撮ってみたいです♪
これからカワセミにはお世話になりそうです。見慣れてもらわなくっちゃです♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-08 21:24
>カギコメさん、どうもお気づかいありがとうございます。
般若心経を唱えるきっかけになりました。覚えられないんですが♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-08 21:28
>shibata1さん、コハクチョウがウロウロしてます♪
でもまだ定着とは行ってないようで・・・今日は朝は居なかったですが、昼過ぎに飛んで来ましたよ。
何時でも見られるようになるのはもうちょっと先になりそうです。
朝一、カワセミはPから直ぐの向こう岸に居る可能性大!そうっと覗いて見て下さい。
是非会ってやって下さいませ♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-08 21:33
>helvetiaさん、どうもお世話様でした。今日も出は良かったですが、北の堤防近くが当たりだったようで。でも、誰も居ませんでしたが♪
唯一BTの直ぐ北側にドボンが一回。みなさんいい画が撮れていたようです。
以来、遠くのドボンにはシャッター音が鳴らなくなっちゃった♪
現金なものです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴに襲い掛かるなんて・・・誰だ?      ミサゴの朝食はデカ盛りヘラだった♪ >>