人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

翡翠・・・きれいなのをきれいに撮るのって・・・

翡翠・・・きれいなのをきれいに撮るのって・・・_a0031821_1945971.jpg

翡翠・・・きれいなのをきれいに撮るのって・・・_a0031821_1946456.jpg

翡翠のキレイな姿をフリーズしたくて、未だにあれこれ迷いながら・・・飽きもせず・・・なんですが、
光の具合で如何様にも変化が大きいですよ。

これは、11月8日の朝、7時47分でした。女の子ですよ。
未だ高度が低い朝日を浴びてカワセミブルーは勿論、何処も矢鱈とキレイに輝いてました。
朝日の時に狙う!これはベリーグッドではないでしょうか。

さて、どう撮ればいいのか?

ホワイトバランス・・・最近、オートではなく☀お日様マークで撮ってます。
ISOは?・・・上げたくないな。NikonのD200では640が限界かも・・・。特にこんな姿を撮るには、ですが。


この時はISOを500に下げてます。
絞り優先モード(BORG 77EDⅡには、自作の絞りを入れてます。Fは12か13位かな)
補正がポイントです。
トップのは、-0.3・・・これでカワセミブルーが飛んでるし、頸の後ろの白いマフラーは当然シロトビですよ(泣)
SSは1/350でした。

2枚目、補正をー0.7にしてます。
ISOは500
SSが1/500になってました。

何れも手持ちです。

BORG 77EDⅡ 標準鏡筒+YUETSU27g+M68.8→M57アダプター[7507]+延長筒[7509]×2
後はカメラマウントホルダーとカメラダプター
ほぼ750mm相当
Nikon D200

テレコン使いません。マイクロフォーカサも使いません。ドローチューブのみの手動フォーカス!♪

翡翠・・・これからも事あるごとに撮らなくっちゃ!

by sdknz610 | 2010-11-11 20:16 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by satifon at 2010-11-11 20:36
今晩は、朝日で引き立ってます。私が撮影した翡翠ほとんど、オスですミサゴ撮影前に撮影を考えてます、その時、よろしくお願いします。

いつもながら、緻密な解像をいかす、厳密なピン、ブレなし、参考になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 20:41
きゃ~、流石、素晴らしい!同じ個体かしら?・・・見とれちゃいます!
上を向いて何を思っているのでしょう?
はまってしまいますね。
やっぱり現場に行かなくては始まりません。
いろいろとご指導ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2010-11-11 20:59
>satifonさん、朝日で撮るのは私としては珍しいですが、
暖か味が増す様ないい光で、これは狙い目!かな~と♪
ピンは微妙なもので、前後のコマは使えませんです。
歩留まりは実のところ寂しいものですよ。
AFで無いのが幸いしてます。イヤほんとに♪
Pからは予め準備してソ~っと覗くと・・・きっとあそこに止まっているでしょう!
ミサゴはその後でいいと思います。
Commented by sdknz610 at 2010-11-11 21:03
>shibata1さんも撮っているあのゴミが沢山溜まっている枯れ木です。
同じ子ですよ。女の子の赤い嘴はとてもキレイなんですよ♪
イヤ全く・・・コタツに入っていては撮れませんですよね。
何とかして出掛けないと・・・ですが。
これからが本格シーズンですから、楽しみが倍増しますね。
Commented by tamayam2 at 2010-11-12 08:50
初めまして!>shibata1さんのBlogから飛んでまいり
ました。素晴らしいカワセミにうっとりしました。
撮影データをくわしく書いておられるので、勉強
になります。補正は苦手なので・・・今後ともどうぞ
よろしく。リンクさせてください。私は、鳥はあまり
撮りませんが、自然全般に関心があります。
Commented by sdknz610 at 2010-11-12 10:15
>tamayam2さん、おはようございます。どうもはじめまして。
山歩風景ではお名前見てました♪ 先ほどちょこっとお邪魔しましたが、
身近な自然を克明にアップされていて、ほのぼのしましたよ♪
あのようなスタイルもいいものですね。勉強になります。
拙ブログは何だか狭い隘路に嵌り込んでいるようで・・・視野が狭くなってます。
ご笑覧下さってどうもありがとうございます。
鳥・・・飛んでも止まっていても、面白いです♪
これからもどうぞよろしく!
Commented by カイン at 2010-11-12 21:43 x
ひゃ~っっ、すげ~っっ、やらかい光源で、哀愁漂いますねー。やっぱ流石っすな。
ドロチューブだけの手持ちってっ、、、佐渡さんはマシンですね。
Commented by sdknz610 at 2010-11-12 22:24
>カインさん、こんばんは。朝日の未だ弱い光でも曇りの時と違ってコントラストはキツイですね。
やっとこんなもんですが、イヤイヤ・・・カインさんの翡翠程ではありませんですよ。
ドローチューブの出し入れと手持ちという事で、これ以上シンプルというのは無いでしょうか・・・。
マアでも歩留まりは・・・最悪です♪
デジタルだからこそ!・・・銀塩とはまるで違う撮り方が出来るようになって、5年?いや3年位なものでしょうね。
但しAFはなかなか進歩していないと思って、マニュアルフォーカス頼りになってます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクセキレイを至近で撮る      コハクチョウ図・・・優しさ・和み >>