人気ブログランキング |

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

今日のミサゴ・・・憧れのシ~ンが・・・♪

a0031821_1912529.jpg
ミサゴのドボン!には連続した一連の動きがあるのは、昨日の記事でご紹介した通りですが、
中でも一番撮ってみたいのが、魚を捕らえてヤッコラショと飛び上がる寸前ショットです。
それが、今日これ以上なかかろうという好条件に恵まれて何とか撮れたのでご紹介しましょう。

ミサゴの体がほぼ空中に出て、掴んだ魚が半分水面下かスレスレ水面上に出るか出ないかという僅かな隙間ショットを狙っているんですけどね・・・♪
そしてもちろん、ミサゴの目!魚の目!更にウロコ!がキッチリという事ですが。

昨日の様などんよりお天気では無くて、ピーカンでもいいから順光がいいな!
そして何より近くで!・・・という殆ど稀な、ムリな注文を聞いてくれたのか、
今日10:08に将に願い通りにやってくれましたよ!!!

大きな魚を掴んでますね。でも片足だけで尾っぽの付け根だけを辛うじて掴んでいるげな・・。

そして・・・
a0031821_19224543.jpg
ワオ!座布団ヘラだ。
尾っぽと背鰭だけを掴んでるけど、落っことしそう。
イエ、大丈夫上空に上がって持ち直してました♪

何とかピンが来ていたか(ホっ・・・♪) ?ヘラのウロコが見えます。
ヘイ!お待ち!・・・おっとり刀で駆け付ける一心太助的風情かと。

マア兎も角・・・思わぬ快晴の今日午前中になって、出掛けて見たのが幸いでした。
雑用があって午前中だけでしたが、こんなチャンスはそうそうあるものでもないし、
何とも幸運な日になりました。

BORG 77EDⅡ
Nikon D200

ミサゴ特有の白い下面を、見た目そのままに少し明るくと思っていたんですが、補正は丁度良かったかな?です・・。
水面の空の映り込みで、順光とは言え、逆光と似たような状況。
シロトビを恐れて、0~プラス0.3位が普通ですが、
これは1.7!で撮ってます。
こんなこと余りやらないでしょうが・・・。

by sdknz610 | 2010-11-15 19:44 | 猛禽類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/11571064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by helvetia at 2010-11-15 21:08 x
楽しみにしていましたが、すごいとしか言いようがありません。いろいろな条件がすべて満たされて(もちろん、一番大事なのが技術ですが)このような写真が撮れるのですね。感心です。
Commented at 2010-11-15 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケン at 2010-11-15 21:59 x
凄いのを撮られましたね!!
これではミサゴを卒業しても宜しいのでは!?(笑)
こんな素晴らしい写真を拝見させられると、土曜日までが待ち遠しく長く感じられますよ(汗)
Commented by sdknz610 at 2010-11-15 22:35
>helvetiaさん、こんばんは。今日午前中は素晴らしい好天に。
仕事の無い日。行かなくっちゃで・・・。
総合芸術ですよね。朝起きる!車運転出来る!健康って事!後は。。どのレンズで、カメラの設定はどうする?その前に何処にするのか?昼飯は要る?要らないの?・・・マア色んな事が順調でないと、という事でしょうね。そしてやっと一枚の画が撮れて。ピント、構図、・・・色々撮れるデジタルは後後面倒見は出来ますが、原画は出来るだけ弄らない様にしたいですね。
それにしても、現場にいる!居た!そこん所が無いと「・・・撮れないですから・・ラッキ~の連続だったのでしょうね。
宝くじは当たらないけれど、こっちは何とか当たりたい!です♪
Commented by とちろ at 2010-11-15 22:36 x
ミサゴは撮影者と高度を同じくした時が一番素敵な被写体になると思います。腕も必要なことは重々承知しておりますが、こりゃ、機動性も不可欠ですかな?・・・・・嫉妬
Commented by sdknz610 at 2010-11-15 22:41
>カギコメさん、こんばんは。ウ~ン対岸・・・近くで撮れそうなんですよね。何時かは行っておきたいポイントでしょうね。
何れにしても、近くでドボンしたら、岸の方には離水しなのでお尻か左右方向になりますね。
デジボーガ、増えて来たげな♪ うれしいナ。
何れにせよBORGでバチバチ撮ってますので、これからもどうぞよろしくです。
Commented by sdknz610 at 2010-11-15 22:49
>ケンさん、どうもその節はお世話様でした。ミサゴを卒業は・・・出来ないでしょうね♪ まだまだ未熟でしか無くて・・・更なる一歩前進が出来るかどうか? あれこれお試し中ではあります。
こんな画ですがご笑覧頂きありがとうございます。ほんとは右へ出て欲しかったですが、我儘なもので・・・。
次は、是非狙いたいものです・・・。又ご一緒の時はどうぞよろしく!
Commented by TSUNEMI at 2010-11-15 22:49 x
今晩は、見事につきます 私これをねらっているのです?
写真展に出すのをですよ 今日行く予定でしたが昨日の天気予報
で昨晩行くこと止めと決めつけちゃったのです 駄目ですね
行かなくちゃです きっと何時かは私だって?
Commented by sdknz610 at 2010-11-15 22:58
>とちろいさん、こんばんは。あの後、ちゃんと出たのかな?♪
曇り、雨でしたでしょ?
そうですね、ドボンと水平ならより遠近感が圧縮された画面になりそうですね。発想が違うな、とちろいさんは♪
機動性ならこちらに分がありそうかな♪ スーパフライ級の手持ちですよ!
腕はか弱いものです(涙) 体脂肪率は9%を切ってマス♪ 
スタミナも無し・・・・。頭も無いし・・無いものずくしという(涙)
しかし何やら健康なのであります。風邪も何年も引いてないな~
全ての雑菌に免疫は出来てる筈なんだけど・・・♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-15 23:06
>tsunemiさん、こんばんは。やっぱりコレ狙いでしたか!♪
お先に失礼をば♪ 予報に反して青空満開に!カメラマン少なし。
何よりも一番近く北側で。
今日はカワセミがチョコチョコ出てくれて忙しかったです。
次、水曜日になりそうです。行けば何か起きますね。
今日は励ましのコメント、ありがとうございました!
又やるぞ~♪・・・・


<< カワセミトマリモノをちゃんと撮...      多々良沼の今日・・・ミサゴの豪... >>