人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

カワセミトマリモノをちゃんと撮りたいんだけど・・・

カワセミのトマリモノ・・・止まってくれているんだから、こりゃモウしっかり精緻な画像に仕上げたいものだけど、
そう易々とは行かない所がカワセミ撮りの醍醐味かもね・・・
1.
カワセミトマリモノをちゃんと撮りたいんだけど・・・_a0031821_49127.jpg
WBをオートで

2.
カワセミトマリモノをちゃんと撮りたいんだけど・・・_a0031821_4122962.jpg
WBを☀マークで

3.
カワセミトマリモノをちゃんと撮りたいんだけど・・・_a0031821_4135247.jpg
WB ☀

4.
カワセミトマリモノをちゃんと撮りたいんだけど・・・_a0031821_415239.jpg
WB オート

トリミングあり
拡大しているけど、全体に精細感が足りない
Nikon D200ではこれ以上はムリかな?・・・

目のアイリングの細かいところが未だ未だ上手く出ないのが悩み

WBを変えてるけれど、オートではカワセミブルーに緑が乗っている感が強い
☀で撮った方がピュアなカワセミブルーになっていて、見た目に近いかな?
これの方が好みだ

日差しは快晴 午前中9時頃~11時半頃
朝早いと色乗りはキツイね こういう濃い色が好き♪

11月15日
多々良沼 浮島弁財天
今ならほぼ確実に巡回して来る状況

BORG 77EDⅡ + Nikon D200
手持ち マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2010-11-17 04:30 | カワセミ | Trackback | Comments(10)
Commented by tsunemi at 2010-11-17 12:04 x
今日は  今日仕事、雑用、等など終わらせ明日は出向きたく
天気は? ミサゴは 翡翠は 今から頭の中では理想図を
描いています 実際は?
WB 難しいですね 何回も施行錯誤しているのですが
どちらともいえない結果で でも自分でテストした過去の結果
に自信と確信を持って進めるのが一番と最近思っていますが
皆さんの意見等を参考に聞き入れる耳だけはしっかり広げ少し
ずつ向上するようにと努力が必要ですね‥‥ 
この歳になっても それが若返りの秘訣なんて‥‥
Commented by oniyuri001 at 2010-11-17 12:18
徘徊して来ました。

カワセミごとき、されどカワセミで綺麗に写すには永遠の課題ですね。
私も四苦八苦しています・・・

勝手にリンクしましたが困るなら言って下さい。
Commented by sdknz610 at 2010-11-17 16:35
>tsunemiさん、こんばんは。曇り+霧雨の沼へ行って来ましたよ♪ 
誰~も居ません。カワセミが撮り放題♪ でも暗くて・・・(泣)
あれこれ試すのが若さの秘訣でしょうか。
万年青春真っただ中のTsunemiさんを見習わねば♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-17 16:39
>oniyuri001さん、こんばんは。イヤイヤ訪問下さりありがとうございます。
・・・如きですが、何とも癪なカワセミ♪ まだまだ挑戦が続きそうです。

気になる画のオンパレードですね。参考にしよっと♪
リンク、私も頂戴しましたので、どうぞよろしく。
Commented at 2010-11-17 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-17 19:50
こんばんは
ため息の出るカワセミです。もうあちらも閑蔵さまの顔を覚えているのでしょう。
WB、今、悩みのひとつです。☀マークのオートですか!
私は連れ合いのステージを控え、舞台写真のWBやISOなのですが、なかなか難しいです。練習もあまりできませんし・・・

昨日は朝、午後、ともに坊主でした。
Commented by sdknz610 at 2010-11-17 19:53
>カギコメさん、どうも色々アドバイスありがとうございます。
WB・・・こういう派手系を撮ると暴れるのが分かりますね。
オート任せで無い固定で試し撮りしてからが良さそうですね。
RAWはやらないので・・・。
今回は肩羽やカワセミブルーの羽の解像具合を見てみようと、
目の方は重視しませんでした。
まだまだ奥が深いカワセミのトマリモノ・・・更なる挑戦をしてみたいと
今日も沼へ♪ 曇りで真っ暗という(ウソですが♪)厳しい条件。
ミサゴは音沙汰無し。カワセミは撮り放題・・・でしたが涙モノでした。
Commented by sdknz610 at 2010-11-17 20:00
>shibata1さん、こんばんは。今年生まれの男の子ですが、最近は良く出てくれます♪
でも5m以内に近づくと飛ばれますよ♪
何しろこの派手な色使いですから撮りたくなりますよね。
今は兎に角出来るだけ近くでと、抜き足差し足です♪
WB・・・?舞台写真とは!又難しいシチュエイション!
鳥とはまるで違う世界なんでしょうね。

昨日?・・そうでしたか、ボウズだったとは・・・。
めげずに、がんばりましょう♪
Commented by カイン at 2010-11-17 21:20 x
なるほど、オートと☀の比較とかしたこと無かったなぁ、、、てかオート以外で試したことない・・・(^^;

そろろと、遊びに行きますので、遊んで下さいませm(_ _)m
Commented by sdknz610 at 2010-11-18 03:33
>カインさん、おはようございます。状況によってはオートと☀、曇りなどでかなり違うこともありそうです。
デジタル写真・・・何が本当なのか?・・・分かんなくなっちゃいます♪
マア、作品な訳で、弄り倒してもいいとは思ううけどね~・・・。
浮島弁天、出ずっぱりな時もあって・・・らくちんに撮れる。時もあるみたい。
平日の朝、人の行き来が少ない時が狙い目ですけど・・・。
是非遊びにきてネ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セイタカシギ・・・紅葉に映えて      今日のミサゴ・・・憧れのシ~ン... >>