人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 19日

ペンタK-5デビュー戦♪ カワセミ試写結果は?・・・

昨日11月18日にネットで購入したPENTAのK-5が届いて、今日は午後から沼へ試写をと思い出掛けてみた。
マニュアルも碌に読んでいない状態で、取り敢えず出てくれたカワセミを撮りまくった中からの画像をご紹介。

K-5・・・一言で言えば、何だよ行けるじゃないか!です(笑)
ペンタK-5デビュー戦♪ カワセミ試写結果は?・・・_a0031821_1951358.jpg
何時もの男の子だ。
目、ですが、真っ黒に見えて写り難い瞳孔・・・よーく見ると見えるかも?♪

ペンタK-5デビュー戦♪ カワセミ試写結果は?・・・_a0031821_19521930.jpg
風が髪を逆立てた♪ カワセミの頭の羽毛って凄く柔らかいみたい・・・。微風程度だったのに♪
クチバシに魚のウロコ?が・・・。

以上、
露出 マニュアルモード
1/1600
F11(自作絞りいれてます)
ISO 800
-0.3EV

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
手持ち マニュアルフォーカス

先ずはISO800で。ノイズリダクションは全てOFF。その他基本的にはデフォールトのまま・・・。
どういう設定がいいのか? 被写体によってどう使い分ければいいのか?・・・
これから長~い道程が始まりそう・・・。

WBはオート。いい色出てると思う。
二枚共トリミングでおよそ400%に拡大しているんだけど、
ここまで解像感が粘るとは、正直驚いてます。
高画素数+ノイズ低減技術の進化はスゴイな~が実感です。
D200ではがんばってもここまではどうしても行っていないのだ・・・。
数倍は解像感がいい様に思う。

BORGのレンズ性能も素晴らしい、ということと
カメラの解像性能もいい訳で、
カメラによってこんなに写りが違うんだというのが分かったような・・・。
ウ~ン、D200は・・・お蔵入りか?なんて・・・。

K-5面白そうですよ。

by sdknz610 | 2010-11-19 20:16 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by Yさん at 2010-11-19 20:49 x
今朝はもう来て撮っているとばかり思っていましたが、
逢えないうちに10時半頃帰路に。
(関西を予想しましたが外れた様ですね)

白鳥の飛来状況を確認できたし、
彼方此方と杭の上で止ってくれたカワセミを撮れましたし、
帰り際にSさんと話をしていたら、視線の先に(本日最初の)
ドボンと飛び込みを見ることが出来ました。
良い日でした。
Commented by sdknz610 at 2010-11-19 20:59
>Yさん、こんばんは。ご無沙汰です。
午前中は病院でした♪ 今シーズンの紅葉は撮りに行く暇が無くなったかな?・・・ミサゴのせいです♪
午前中2回、午後は6回でしたよ。大砲が15本!
今や大人気のミサ子になっちゃたか♪
ドボン!が見れて良かったですね。
快晴風無しポカポカ・・・こんな好日年何回あるかな~でしたね。
何れ沼で又お会いしましょう!
Commented by take at 2010-11-19 22:10 x
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
絞りいれて最強ですね。
あとは 高感度が どこまで常用なのか
暗いところの 写真 期待しています。
このまえのデジボーガーでした。
Commented by sdknz610 at 2010-11-19 22:17
>takeさん、先日はどうも!デジボーガ増えてますよね♪
このK-5で77EDⅡの本来の性能が出たのかな?ですが、これから全~部・・・撮り直しになっちゃいそう・・・。
ISOは800~スタートしましたが、どうでしょうね?3600は厳しいかも・・マ、色々試してボチボチやって行きますよ♪
Commented by satifon at 2010-11-19 22:42
今晩は、本日もお世話になりました、デジカメ、ここの所、新機種登場で新たな、高みへ行きましたね、sdknz610さんのいつもながら高い撮影技術が益々、生かされてくると感じます。
ここ数日、予定外の新たな新機種購入の為、内のおばさん相手に胡麻すりの日々が続きてます。
Commented by sdknz610 at 2010-11-19 22:52
>satifonさん、お世話になりました。三脚の改良恐るべし♪
何でもやってやろうは流石若いからでしょうね。こちら立ち枯れ状態♪ 依ってカワセミが止まってくれるといいんですが・・・。
今の新機種の爆発的発表は迷ってしまい困ります。で随分待ちましたがとうとう。。。♪
財務省の監視がキツイ♪・・・何処も同じかな~ですよ。
Commented by oniyuri001 at 2010-11-20 07:41
コーワの556フローライトに1.7倍AFテレコンなんてのも
強烈な解像度のようで注目されているよ・・・
Commented by sdknz610 at 2010-11-20 20:27
>oniyuri001さん、こんばんは。コーワ!・・・興味はあったのですが、あれは手持ちは考えていないような♪
惜しい! 手持ちで振り回すのが楽しみなのに・・・です。
イエ、取り敢えずのモノが無いので買えないだけですけど♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ペンタックスのK-5・・・その...      セイタカシギ・・・紅葉に映えて >>