人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 25日

ペンタのK-5でカワセミ:瞳孔がね、撮れたのよ♪

カワセミをペンタのK-5で撮り直しているんだけど・・・なかなかキレイに撮れるんだよね♪
(画像クリック! 拡大して見て下さいね♪)
1.
ペンタのK-5でカワセミ:瞳孔がね、撮れたのよ♪_a0031821_19524912.jpg
ひたすら「目」にピントを!
どうやら今までどうしても上手く撮れなかった瞳孔がね、良く分かるもんで、
ドキドキしながらシゲシゲと見ちゃう・・・♪
ついでに周りの細かい羽毛が解像してくれると、それも単純にウレシイ♪

2.
ペンタのK-5でカワセミ:瞳孔がね、撮れたのよ♪_a0031821_19574064.jpg
日差しがちょっと翳った時。柔らかい光もなかなかいいんだよね♪
胸のホワホワの細かい羽毛が溶けちゃってなかなか解像しなかったけど、
K-5でやっと、こんな具合に撮れた!
勿論、「目」と
クチバシの質感もね、見所・・・。

3.
カワエビ獲った定番ポーズ
ペンタのK-5でカワセミ:瞳孔がね、撮れたのよ♪_a0031821_2033674.jpg
クチバシの付け根の複雑な細かい羽毛は、これまでちゃんと解像した験しがなかったけれど、
この位に撮れれば、いいんじゃないかと思う。
目の周りのアイリングと言うか、マスカラが、解像してるよ!♪
K-5・・・かなり満足できる画を出してくれるね。
HOYAのヤル気を感じさせる優れモノではなかろうか!

4.
ペンタのK-5でカワセミ:瞳孔がね、撮れたのよ♪_a0031821_2083812.jpg
ちょっと明るく撮ってみた。
カワセミブルーが飛ぶんだけど、この程度で収まるとは!

ピントのピークは目!・・・なので、背中のカワセミブルーはピン外れです。
BORGの超薄い被写界深度が良く分かる画になってます。

K-5の画像センサーはソニー製で、NikonもSONYも同じらしい・・・。
ダイナミックレンジの余裕がありそうだね。
写りは夫々だろうけど、画像処理エンジンの違いってことになる訳か・・・。

他を試す事は出来ないけど、ペンタのK-5・・・見るものを矢鱈と撮りたくなる、楽しみなカメラだ!
こんなカメラ、久し振り♪

11月20日
多々良沼 浮島弁財天

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
テレコン無し 750mm相当
JPEG 4928×3264
手持ち
トリミング

by sdknz610 | 2010-11-25 20:23 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
Commented by とちろい at 2010-11-25 21:41 x
素晴しや、ああ素晴らしや、素晴らしや
松島での芭蕉翁のパクリです。言葉はいらないでしょう。
Commented by sdknz610 at 2010-11-25 21:47
>とちろいさん、こんばんは。ハハ♪ イヤイヤ翡翠トマリモノ、NikonD200のモヤモヤから解放されてスッキリ気分になれそうです♪
ちょいミスもあるので、もちっと前へと行きたいところですが・・・。
過分なるお言葉、お恥ずかしいです。
Commented by komorebi-sabo at 2010-11-25 21:55
え?ペンタでこんなに解像度が高いの?と思ったら、
K-5はソニー製の画像センサーなんですか?
今まで手持ちのカメラではやっぱりニコンの方が写りがいいような実感でしたが。
うーん・・ますますいいなぁ、K-5(笑)

可愛いですね、カワセミの瞳^^
Commented by satifon at 2010-11-25 22:08
今晩は、今日、私のブログに挙げたカワセミ同じ固体と思います、しかも、撮影日も同じ、2と同じ場所では?目に映り込みしてる周り景色、嘴の中の色、川海老の質感、圧倒されてます。また、いい刺激になります。現場でその技術盗もうかな?新機種導入し正解でしたね。益々いい写真撮影出来るとお喜びと感じます。
Commented by sdknz610 at 2010-11-25 22:08
>komorebi-saboさん、K-5ケイコ♪ イヤ、真っ当なカメラ造ってるペンタに脱帽ですよ♪
二強も強敵現る!でしょうね。
Nikonもいいものはいいんでしょうが、先入観があったような♪
ペンタは初めてですが、これなら長く付き合えそうですよ。

この瞳に自分が映るのを撮れる日が来るかもしれないと・・・
イメージ先行なんです♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-25 22:18
>satifonさん、こんばんは。そうですよ、同じ子♪ 
そう言えば隣でバズーカを手持ちでしたね♪
イエイエ何も技術は無いので、ご心配無く♪
ケイコ・・・結構行けるでしょ。撮り直ししなくっちゃ!です・・・。
Commented by TSUNEMI at 2010-11-25 22:39 x
今晩は、 良いですね 毛並みが綺麗にてんてん
今日はミサゴ行って来ましたが 天気とドボンが遠く、カラスの
邪魔ばかり等など 収穫なし 帰宅後全て纏めて消し、
皆さん同じ様な状況 収穫は皆さんとの親睦位か?
Commented by sdknz610 at 2010-11-25 22:57
>tsunemiさん、こんばんは。今日も?でしたか! 曇りの時は仕事で良かった~でしたが♪
やっぱり光が欲しいですよいね。 それにしてもまとめてゴミ箱とは、潔し!
親睦は、tsunemiさんのお人柄の賜物ですよね♪
明日は何とか出張ってみたいんですが、お天気回復してくれるか?です・・・。
Commented by カイン at 2010-11-25 23:02 x
ははっ、呆れてしまうほどですねぇ、ソレも手持ちでぇぇ・・・
あんな重い三脚担いで移動してるオイラって・・・・(-_-;)
カワエビくわえてるカワセミの目にBORGが写ってるよーな??

K-5、是非、弄らせてくださいっm(_ _)m
Commented by momo at 2010-11-25 23:12 x
本当にしっかり撮れていますね。
解説読みながらクリックしなおして拝見しました。
カメラだけでなくて腕も良いと思います。
かなり近くいですか?
Commented by sdknz610 at 2010-11-26 07:40
>カインさん、おは! 手持ちは、全備重量が2.3kgなので何とかですよ♪
重い三脚、動きを制限される、それがイヤなもので・・・。
何時かは目に映る自分を発見したいな~♪
K-5、弁天でお会いしましょう!
これから、午前中のみですが、行ってます♪
Commented by sdknz610 at 2010-11-26 07:45
>momoさん、おはようございます。腕はね~・・・骨も細いし筋肉も無いし・・・スーパライト級軽い機材で助かってます。
K-5の解像性能はかなりのものですね。使えますよ。
秒7コマも非常に軽快で、嵌ります♪
かなり接近してますよ。5mかもうちょっと位ですかね。
小鳥は何しろ近い事が一番重要♪
ここはそれが可能です。是非又お出掛け下さいね。
Commented by ILmoon at 2010-11-27 11:54 x
素晴らしいです。
かなり接近できる事って嬉しいですね。
そんな観察場所を私も探さなくては・・・
自分で探すしかないですね。
私の写真はボツばかりで、PC整理でボミ箱が満杯になります。
Commented by sdknz610 at 2010-11-27 20:54
>ILmoonさん、こんばんは。そうですね、カワセミはどんなに近付いても小さいんですよね・・・。
解像ギリギリまでトリミング出来るカメラ、レンズが欲しい!♪です・・・。
その点K-5は思いの外優れモノみたいで、いいと思います。
只、ピンが来るのは極少なく・・・同じくボツの山!
ゴミ箱の中身を早く消さないとPCがノロくなって困ります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミとスズメの競演♪      セイタカシギの赤い「目」がやっ... >>