人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

啄木鳥のドラミングを聴きたくて・・・アオゲラ・ボーグ・K5

今日はこの一枚!
啄木鳥のドラミングを聴きたくて・・・アオゲラ・ボーグ・K5_a0031821_205246.jpg
アオゲラ。
昨日の15日水曜日、仕事は休みなので冬晴れの赤城颪は勢いを増していたけれど、例の林に行ってみた。
啄木鳥のね、コンコンコンのドラミングは聞こえるかな?でしたが
アオゲラが頻繁に出てくれて、勿論アカゲラも♪
終日殆ど一人旅状態で撮り放題(笑)

先ずは易しい方のアオゲラから、ですが昨日はいい気になってバリバリ撮っていたら、16GBがフルになっちゃって・・・
帰ってからが大変(泣)・・・2000枚を越えていたっけ・・・。
で、夕方からは今月になって4回目の忘年会があったり、今日は仕事なので遅くまで画像整理も出来ずに
更新はパスってことに・・・。
会社から帰って、今やっと整理を始めたんだけどまだまだ一杯捨てなくては!・・・何しろボツの山なもので・・・。

そんな訳で、もう全部見てから・・・は出来なくて、いい画があったら順次アップすべ~かと・・・・
このアオゲラの画にしました。

『目』!がどうでしょう。瞳孔は赤かったのよ!!
目の縁のアイリングは特に重視しているんだけど、何とかちゃんと出ているか・・・。
二重瞼的なんだよね・・。
それに・・・肩~尾まで、羽の細かいところまで解像しているようで、ウ~ン・・・
赤城颪に煽られて、雨覆い羽の奥のダウンが出て来ちゃってるよ♪
爪もね~デカイ!鋭い!
これはBORGのレンズのいいところをPENTAのK5が余すところなく再現してくれた、という感じでしょうね。
(念のため・・・この画、縦を横にした訳ではありません。まんま逆さ状態でつついているんです♪)

アオゲラはマ、極普通に現れる啄木鳥な訳で、余り撮る人も居ないようですが、
なかなかどうして、この素晴らしくキレイなデザインの羽毛、頭、頬の真っ赤っか♪もそうですが、
撮り甲斐のある、でも意外に難しい鳥さんですよ。
アカゲラの方がもっと難しいんだけど・・・。

今まで撮って来たアオゲラの画像は一体何だったのか?なんてことになっちまったな~です・・・。
BORGのせいだ(笑)
K5のせいだぞ♪

今日の画像、リサイズで縦850、横は1200を越えてますが、どんな風に見えますかね~・・・。

12月15日
BORG 77EDⅡ テレコン無し 直焦点
PENTAX K5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2010-12-16 20:31 | アオゲラ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/11729307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take at 2010-12-16 20:50 x
こんばんは キツツキは やはり目が赤いんでしょうか
私もコゲラを順光で撮った時に赤い目に気づきました。
アカゲラも いいですよねぇ  でも 動きが以外に早くて
ピンボケ大量産になってしまいます。今年こそ アカゲラで
♂をきれいに撮りたいですぅ。アオゲラも欲しいですけど・・
Commented by sdknz610 at 2010-12-16 21:02
>takeさん、こんばんは。早速どうもありがとさんです!
確かに!昨日はコゲラも撮ったんですが、瞳孔が赤でした!♪
アカゲラ!アオより数段難しいですよね~(泣)近づけない、動き過ぎ♪
でも撮りたい鳥のトップランクなんですけどね・・・。
アオが癒してくれたので助かりましたよ。ちゃんと撮れればこっちも素晴らしい鳥さん!ですよね。
Commented by とちろい at 2010-12-16 21:11 x
誰のせいでもありません。「距離」のせいです。今週の日曜、前日申したように「やま」に、キツツキを。着くなり目の前10mくらいにアオゲラが。機材をセットしてピントを合わせ、「あれ、露出補正は?」なんて考えたそのとき、非情にもアオゲラさんは・・・。その後、2時間ほど(コゲラを除いて)ナーンモお出ましにならずで泣き。撮れてたら、オイラも師匠と同様に「今までの・・・は」と、言えましたのに。明日辺りのアカで、またまた、嫉妬しそうです。あ、200パーセントに、拡大してもモニタから1m程離れれば綺麗に見えますよ。「やんや、やんや。」です。
Commented by sdknz610 at 2010-12-16 22:05
>とちろいさん、こんばんは。お陰さまでアオにもアカにも会えまして、感謝で~す♪
ブラ下げたボーグなら何時出ても・・・なんだけどな~・・・♪
インターバルは1時間よりは短かったかもでしたよ。
マアでも、兎に角数打ちゃ当たる!ってことです。
でも、アカは難しいもんだね。遠い♪
そうですね~モニターからちょっと離れて、クリックした拡大画像を見ていただければ結構キレイに見ていただけるかと・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-17 07:28
おはようございます。
凄い画像が出てきて唖然としています!
こんなに細部がみられるなんて・・・・
アオゲラ、まだお目にかかれず・・・・近くにあんな森がほしいよ~
16GBがフル、ですって!楽しみではあるけど大変ですね。頑張りすぎて腰痛になりませんように

昨日、午後に多々良沼に寄りましたが、白鳥さん達お腹を空かしているような・・・
今年は自然のままにするのかしら?
やっぱり風が冷たくて・・・・

♪☆ 寒い中、よく頑張りましたで賞  ☆♪・・・・を進呈!
16GBをいっぱいにするぐらいシャッターをおしたら腕がプルプルしませんか?
Commented by sdknz610 at 2010-12-17 07:50
>shibata1さん、おはようございます。たまたま割と近くに寄れたからでしょう。
アオゲラ、よくよく見ればキレイ!ですね。肉眼では羽の細かいところは見えませんが、写真の威力でしょうね。
16GBが一杯というのはは初めてで本人がアレマ!とビックリでした♪
ところがバッテリは表示が一本も減っていなくて・・・省エネK5はスゴイ!
あそこは赤城颪も弱まって殆ど無風みたいになります。寒さは余り感じませんですよ。
軽~いBORGはカメラも含めて2.3kgしかありません。見上げてアオを撮っていても軽々と♪
筋肉痛とは無縁で済んでます。
キャンペーンでゲットした16GBが役にたってま~す♪
今日は風強し! ミサゴはこの風では出難いでしょうね。
万葉園辺りが良さそう!と思ってます。
これからボチボチと・・・。
早朝からコメント、ありがとうございました。お仕事頑張って下さい!
Commented by satifon at 2010-12-17 12:35
こんにちは、昼休み中のコメです。2,000枚over、よく集中力が持続できると、圧倒されてます。
この固体のアオゲラ、前方の趾1本欠損してます。欠損のハンデを感じさせないで、生々、力強い姿に魅せられました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-17 19:37
こんばんは
バッテリーは大丈夫!・・・とってもいい情報でした。明日一泊で上京、なるべく荷物を減らしたく、あれこれやっていました。
ばあちゃんとはいえ、女性は荷物がかさみます。
これで充電器を置いて行けます。
ありがとうございました。

最近、腕の筋肉が落ちてずっと上をむいているとフラフラしてくるのです。
スクワットとともにダンベルでも持ちあげないといけないようです。
用事が済み次第どこかを写してきます。葛西へ行きたいのですが、無理見たく、予定は立てていません。では、
Commented by sdknz610 at 2010-12-17 22:23
>satifonさん、こんばんは。ワ!そうなんですか!一本趾が無い・・・成程、良く見ると確かに。
流石、肢の専門家!気が付きませんでしたよ。どうもありがとうございます。
これだと個体識別が出来そうですね。次、気を付けて見てみます。
16GBが一杯になるのは初めて。このペースだとPENTAのK5の寿命は長く無いのかな~・・・アブナイな~ですよ。
Commented by sdknz610 at 2010-12-17 22:29
>shibata1さん、PENTAの省電力設計は何だかスゴイな~ですよ。
一日ならそうですね充電器は要らないみたいでして・・。
一日東京散歩は多分大丈夫だと思いますね。
ダンベル!ですか~・・・イヤイヤ無理は禁物ですよ~程程にお願いいたします♪
東京街中風景だと思いますが、楽しみにしてますので。
どうぞ良いデジ旅を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ワ~イ!♪ アカゲラに会えたよ~♪      熱気球って何だか夢があるな~・... >>