人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

カワセミブルーとカワセミオレンジ

とてもじゃないけど、この美しさは・・・言葉は不要!
この見事な色合いは光の状況によって千変万化するんだ。

1.近くに来てくれた!んだけど、何ともまともな逆光。に思えて・・・
カワセミブルーとカワセミオレンジ_a0031821_20281688.jpg
露出補正はこんな場合プラスにするんだけど・・・そう、+1.3とか1.7位までは考えちゃう・・・。
しかし・・・撮れた画像をモニターで確認すると・・・アレレ!真っ白じゃないか・・・。
これはヤバイと、だんだん減らしていったら、何とー0.3EVが一番良かったのでありますよ!

ウ~ン、これはちょっと想定外だった。ナンデダロウ?・・・
日差しは真逆光に近くて見た目カワセミは真っ黒♪
しかし、水面からの照り返しがカワセミを照らしていたんだわ!
何だか複雑な光の状態だったな・・・。

そんな事をアレコレ試す時間があったって事♪・・・ゆっくりしてくれてアリガトウ♪
モニターで撮れた画像を直ちに確認出来る、というデジタルカメラに感謝だね。

2.こちらほぼ順光状態の所まで、ユックリとカワセミを見て見ぬフリをしてソ~っと移動。
腰を下ろして、手持ちで連写を開始♪
割と近かったな~♪
カワセミブルーとカワセミオレンジ_a0031821_2045384.jpg
胸のオレンジが飛びそうで、-0.3EVに。
背中は・・・黒くなっちゃうのは仕方なしか・・・。

3.
カワセミブルーとカワセミオレンジ_a0031821_20483551.jpg
どう撮ってもカワイイ♪・・んだけど、やっぱり目がポイントかな?

4.
カワセミブルーとカワセミオレンジ_a0031821_20505932.jpg
直射がきつくて、ー0.3EVでも真っ赤な足は飛び気味・・・。
しかし、これ以上マイナスだと暗い画になるので・・・。

ピーカンもカワセミの色が良く出るので、それはいいんだけど、露出・・・難しいもんですね。

失敗を糧にカワセミを撮り続けて行きたいと思うのであります。

17日 13:17
ma園

BORG 77EDⅡ
PENTAX K5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2010-12-20 21:04 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by カイン at 2010-12-20 22:21 x
いやいや、失敗してないしっ。普通、真逆光では撮れないし。
ペンタの補正は結構強めな設定になってる感が??
トネ子のフィールドも難しくなってきまして、苦労してたの何となくわかります。
Commented by sdknz610 at 2010-12-20 23:05
>カインさん、こんばんは。失敗の山の中から拾い集めた画像♪
結構味が出てます? 発酵しちゃったか・・・♪
PENTA何だかネ~NIKONとは違う画の出し方みたいで、被写体に対して適正ヒット率が高いと言えばいいのか?まだ良く分かっていないんですが、
面白いな~ですね。ここはあらゆるシチュエーションが待っていて、何処に来たらどうしようかという大体のプランは立てられそうです。
が、イザそうなると、どうすれば?と慌てます♪
Commented by momo at 2010-12-21 23:20 x
本当に綺麗な色が出てますね。
バックもすっきりしていいし・・
私も月曜日みかもで撮れましたがこんなに綺麗にはいきません。

Commented by sdknz610 at 2010-12-22 09:00
>momoさん、おはようございます。そうでしたか~結構来てくれたようですね。
間近に来ることがあるので楽しみなんですよ。
他で何も無い時の御助け舟の所なので、これからもちょくちょく出掛けてみたいと思ってます。その節はどうぞよろしくで~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジョウビタキ ミサゴ      輝け!カワセミ♪ >>