人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

鮮やか!黄鶺鴒♪

鮮やか!黄鶺鴒♪_a0031821_201192.jpg
キセキレイが良く餌獲りに来るポイントの様で、昨日も今日も昼前後に出てくれた。
啼き声はハクセキレイよりハッキリした「チっ!チっ!チっ!・・・」で、若干甲高い感じだし、
来た~って直ぐ分かる♪

只、この場所、背景としてはキレイとは言い難く・・・。
マアでも黄鶺鴒の見事な黄色に免じて・・・全て帳消しって事で♪

飛び出しをフリーズしたくて、その瞬間を狙いに狙って・・・若干コマ数を消費してしまった(笑)

この翼を見てみたかったのであります。
日差しが木の影で遮られてちょっと暗いんですよ。
SSを1/1000位は欲しいところなので、ISOは2500にしないと・・・という状態。
これでも羽のブレがかなり・・・。
PENTAのK-rですが、ザラツキが始まってます・・・。

鮮やか!黄鶺鴒♪_a0031821_20135337.jpg
こちらSSは1/1250です。同じくISOは2500で。
ハクセキレイなんかもそうですが、飛び出しの瞬間を捉えるのが意外に難しい!
今回キセキレイで、というのが私的には誠、ラッキ~と言う事で、今夜は良く眠れそうなのであります。

この子です
鮮やか!黄鶺鴒♪_a0031821_20182598.jpg
日当たりが良くて、近くなら・・・こんなに眩しいこの黄色!!!

黄鶺鴒・・・我が家の近くの川でも時々遭遇するんですが、とても撮れるものでは無くて・・・
ここのポイントは、貴重♪

ソックリさんにツメナガセキレイがいるが、足は黒い。こちら黄鶺鴒の足は淡いピンク色に見える。

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-r
大トリミング

今日は三脚に乗っけて、メインはカワセミ待ち♪・・・でしたが、遠くてボツばっかし(泣)

by sdknz610 | 2011-01-05 20:38 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by NANADSK at 2011-01-05 21:15 x
今晩は、 今日から名前を変えました ブログ開設したのは
良いが継続できないなんて 言われない様 少し頑張って
見たいと思います これからも何度と無く質問行くと思います
ので宜しくお願い致します、
この写真 ざらついているなんて私なんて通常な範囲です
とてもとても恥ずかしくなってしまいますよ。
Commented by sdknz610 at 2011-01-05 21:40
>nanadskさん、新年早々ブログ開設!オメデトウございます♪
あれだけいい写真撮っておられるので、プリントだけではモッタイナイ♪これで、何時でも入館OKの常設展示会ってことですね。
入館者激増ってことになりますよ♪ 何しろ時間が幾らあっても足りなくなるのが目に見えてますので・・・脳細胞が休む暇が無くなりますので・・・でも早寝早起きなnanadskさんなら問題ナシですね。毎日、というのはもう少しペースを掴んでからでいいでしょうね。何れにしても写真ライフが様変わりして、人生益々面白くなりますので、ご注意下さい!(笑)

このキセキレイ・・・やっぱりISOは低い方がいいですよね。
トビモノを暗いところで撮る・・・何とストレスの溜まることよ♪ですね。
Commented by monalisa at 2014-09-12 06:51 x
素晴らしい鶺鴒の写真、お借りします。
Commented by sdknz610 at 2014-09-12 23:54
>monalisaさん、こんな画ですが、どうぞお使いになって結構ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 長元坊が可愛いな♪      シメも久し振りだったぜ♪ >>