人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪

昨年末に入院させたPENTAのK-5がやっと退院♪
早速、大室公園へ出掛けてみた。ヒレンジャクはまだ影も形も無く・・・他は?・・・だったが
運良くアカゲラが出てくれて、うれしかったのであります。

偶々ご一緒したカメラマンによれば、ここではアオは良く出るけれど、アカは珍しい!んだそうです。
ラッキ~でした♪
1.
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_20155181.jpg
幾つかの古墳群が連なる大室公園、広い!アップダウンが結構あって・・・アカゲラを追い掛けて歩き回っていたら、
家に戻って携帯電話の万歩計を見たら1万1千を越えていた。
朝のイチローとの散歩では4千は行かないんだけど・・・。
夕方のイチローとの散歩と夕飯後の散歩で、累計1万5千歩は久し振りだ。

2.
さて、アカゲラですが、この画で長~い舌が写っているんですが、わかるかな?
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_20235384.jpg
キツツキの舌が長い、というのは知ってましたが、実際に撮れたのは初めてで、こりゃウレシイぞ♪
これで樹皮の間に居る虫や、掘った穴に居る虫(甲虫の幼虫でしょうね)を絡め取るようです。
唾もネバネバみたいですね。

3.
トビダシ!
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_2029457.jpg
陰に居て暗いんです。ISOを3200へ上げてもSSは1/800しか出ずで、被写体ブレですね。
画質的に荒れは殆ど目立たず・・・緊急用に限定せず、常用でも行けそう♪
K-5・・・スッゲ~!♪

4.
最接近!
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_20311682.jpg

5.
ツーショット!
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_2032131.jpg
オス、メス2羽が出てくれた。

6.
お面
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_20335764.jpg
背中の白い紋様。逆ハの字、という説明で知られているようですが、
私には目を吊り上げたお面の様に見えてしまうんですが・・・。

7.
飛んだ!
アカゲラの長~い舌が初めて撮れた♪_a0031821_20365531.jpg
んだんだけど・・・アウトオブフォーカス・・・(泣)
初列、次列風切り羽の白の点が連なる模様がキレイ!
尾羽の両端はシロ!なんだわ・・・。

トビダシの図で私的に過去最高の画は、2009.2.2の記事のものなんですが、今回は久し振りの一発に♪

アカゲラ・・・何時見てもドキドキしますな♪
今日の子は、追い掛けてにじり寄っても遠くへ飛び去る訳でも無く、二羽絡みもあったりで、
暫く遊んでくれたのであります。
ラッキ~としか言いようがありませんですよ♪

さて、PENTAのK-5、やっとこさ戻って来たんですが、不具合はちゃんと治っているようです。
画像センサーの中身の傷?みたいなんですが、修理書には「ゴミ除去」だって・・・そうじゃないんだと思うよ♪
センサー交換!になってました♪
他にも幾つか問題点があったようで、それもOKに♪

今日はこの他、アオゲラ+ヤマガラ+シメに見るべき成果アリ♪ 順次アップして行きます。
只、明日又何か撮れちゃうと、最新の画像をアップするのが趣旨なので、掲載がドンドン遅れてしまいます・・・。
曇り、雨、強風が続くと遡れるんですが・・・。
ここのところ毎日ピーカンが続いていて、在庫が増加中♪
マア、撮れる時に撮らないと次は無い、ということになりますよね。ドンドン撮るしかありませんですが♪

1月18日
前橋市 大室公園
BORG 77EDⅡ テレコン無し直焦点
PENTAX K-5
手持ち マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2011-01-18 20:52 | アカゲラ | Trackback | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-18 21:15
こんばんは
赤城颪が冷たい大室公園で頑張りましたね。
「舌」みえますよ!
いいな~!栃木にもいるよ・・・・って言われていますがなかなか会えません。
K-5出番がないと思っていたら入院でしたか?
入院させると3週間はかかりますから痛いですね。
いろいろと撮れている様子、楽しみにしていますよ。
Commented by とちろい at 2011-01-18 22:18 x
大室公園でアカゲラが先月見られたことはお話しましたが、花おい倶楽部の西の自然観察園では今月に入って2度連続でアカゲラを観察してます。二度目のときは、歩いている間二度も観察できました。同じ個体かどうかは不明ですが。唐沢山でも見てます。何処にでもいるのですかね。ルリビタキを追ってるのですがメスと思われるものばかり。トホホ・・・
アカゲラとアオゲラの舌は撮っていますがアカゲラは未だ撮れず。嘴と同じ位の長さがありそうですよね。
Commented by sdknz610 at 2011-01-18 22:51
>shibata1さん、こんばんは。赤城颪、ここは殊の外冷たい所♪
カメラマンは二人っきりで、この後は一人ボッチでした。
舌、もっと長く伸びるみたいですね。
アカゲラ、何処にでも居ると言われると、確かにそうなんでしょいうが、
実際に会えるか?となると偶然を待つしかないような・・・。
K-5、年末年始の休みがあって延びちゃいました。
10日以内で治してくれるといいんでしょうが・・・混み合っているみたいですよ♪
里山では色々居ますね~辛抱すれば沢山撮れそう♪
晴れが続いている今の内に!なんて・・・。
Commented by sdknz610 at 2011-01-18 22:54
>とちろいさん、こんばんは。ここは家から26km! 足利の方が全然近い♪
舌は長いみたいですね。全体を見るのは不可能でしょうが、今回はラッキ~ってことで♪
アオの舌は未だ撮れた験し無し。
Commented by momo at 2011-01-18 23:12 x
寒いらに遠くまで行った甲斐がありましたね。
ペアでいたんですね。
長い舌で穴の中の虫を取る・・自然は上手く出来ていますね。
Commented by sdknz610 at 2011-01-18 23:29
>momoさんこんばんは。体感温度は0℃位のような風ですね。
日向ぼっこだと暑くなっちゃいそうなんですが♪
ペアで見るのはひさしぶりだったね~。
アリクイかカメレオン的だったのね・・・なんて、実際見るのは初めてですよ。
大自然の創造力はスゴイモノを感じますね。良くぞここまで進化したもんだと・・・アカは一層チャンスすくなく、私には希少種!発見すればワクワクドキドキに♪
Commented by NANADSK at 2011-01-18 23:40 x
今晩は、全て素晴らしい 色も綺麗 タイミングも
こんなアカゲラ撮りたいですね 。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-19 07:04
おはようございます。
適切なアドバイス、情報、誠にありがとうございます。
本日、早速手配します。
結構、問題になっていたのですね。
この所、NTTルーターも問題のRT200KIですし、無線ランの不具合も続き・・・
メカを理解しないで使っているため、こんなトラブルが重たいです。
本当にありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-01-19 08:37
>nanadskさん、おはようございます。いや~どうも、ありがとうございます。
こんな画で、ウレシハズカシの複雑な心境です♪
鳥撮りは果報は寝て待て状態で・・・一端捕捉したらシツコク!なのかな~。
もっと撮ってみたい鳥さんですね。
Commented by sdknz610 at 2011-01-19 08:41
>shibata1さん、おはようございます。どうも余計な事を申し上げ失礼をば。
出来るだけ早い退院を祈っております。
光ルータが火を吹く、なんて情報もありますね。
電子機器も絶対はあり得ないようでして、困ったものですが
出来るだけ早く治しちゃった方が安心ですね。
Commented by satifon at 2011-01-19 20:59
今晩は、K-5の修繕が終わり、アカゲラの舌の撮影に成功、在庫が豊富、年が明けてからいい事づくしで、こっちは、在庫が枯渇?それはさて置き、これからの更新楽しみにしてます。 明日は、沼の島に行けそうです。
Commented by sdknz610 at 2011-01-19 22:33
>satifonさん、ども!こんばんは。ハハ♪どうでしょう、イイ事続いているかどうか?・・・
取り敢えずセッセと出れる時は出るようにしているんですが、
お仕事のある人は仕事優先!ですよね。
明日は・・どうしようか?思案中です。風の様子によりますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマガラはカワイイ!という意見...      ツグミ・・・今が旬だね♪ >>