人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 17日

ダイヤモンド富士 in 山中湖

昨日2月16日は、山中湖でサンセットダイヤモンド富士を!!!
ダイヤモンド富士 in  山中湖_a0031821_20351344.jpg
丁度今頃が今や超有名になった山中湖からのサンセットダイヤモンド富士が見頃なんですよ。
仕事が休みの日で、晴れてくれないと・・・となると意外に確率が低くなります。
16日は一週間前から晴れてくれ~と呪いを掛けていたんですが(爆)・・・
見事的中!・・・で、ちょこっと行って来ましたよ♪

昼ちょっと過ぎに現着。家からは途中休憩もあって、2時間40分程でした。
駐車場は地元のダイヤモンド週間の間は無料開放!になってました。
通常は300円なんですが・・・。
着いて間も無く続々と車が詰めかけてアッと言う間に満杯に。こうなると溢れた車が路駐で大騒ぎに♪
アブナカッタぜ・・・。

例年に無く今年は2,30cmの積雪で渚には僅かな車しか入れない状態。
平野のワンドは一面の氷結で、面白いイヤモンドになりそうな予感!

待ちに待ってこの画、ダイヤモンド出現は16:34:32でした。
EXIFはカメラの設定ミスで2010年になってます(笑)・・・もう直しましたが。

PENTAX K-5
smc PENTAX-DA 3.5-5.6 18-55mm AL WR
手持ち

足元はザクザクの積雪、そしてビッシリと並んだカメラマン(イエ、カメラウーマンも多かったですが)なので
アングルの自由がまるで無いんですよ。これは毎年酷くなる一方とか・・・。

これで二度目のダイヤモンド富士です。
前回の画は、2年前2009.2.16でした。去年は行けなかったのだ・・・。

それにしても車のナンバーを見ると日本各地から! 
関東一円は勿論ですが、遠く尾張小牧とか、聞くところによると福岡というのがあったそうで♪
エライことになってますね。

10月にもこの場所でダイヤモンド現象があるんですが、空気の澄んだ、晴れる日の多い真冬の今が撮るには最適なんです。

ダイヤモンド現象は待つ時間の長さに比べればアっと言う間に終わってしまいます。
バリバリの連写で撮り捲り(笑)
今回はいい雲が出なくて・・・ちょっと不満。晴れるだけでも幸運なんですが・・・
前回は彩雲まで出現してくれたのに比べると・・・ネ(涙)

一度この自然現象を味わうと・・・嵌るかも!
さて、今度は秋のも狙ってみるか?・・・

ルリビタキシリーズの途中ですが、緊急レポートしました。

お知らせ:
都合により明日の更新はありません。明後日はなんとか・・・ガンバってみます。
又、ちょっと出掛けちゃうので・・・。

by sdknz610 | 2011-02-17 21:15 | 富士山 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/12133711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とちろい at 2011-02-17 21:33 x
何故か、某「Tu」さんのブログで師匠がそちらへ行かれたことがばれてました。でも、朝と考えてたおいらはブログの返信やらなんやらの時刻を見て、?でしたが夕刻なんですね。
日の出のときも綺麗なんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2011-02-17 21:47
>とちろいさん、こんばんは。フフ♪現地で思い掛けない方に会いましたからね~。
悪い事は出来ませんナ♪
そうですよ~山中湖ではサンセットダイヤモンドですね。
サンライズとなると本栖湖、田貫湖・・。
でも日の出の紅富士はここでOK♪ 一週間位車中泊してる人大勢!・・・エライこっちゃです。
Commented by NANADSK at 2011-02-17 21:52
今晩は、 ここへ行っていたんですか 友人が山中湖でN
さんと遭遇したとの事でしたから では閑蔵さんかなと
思っていました ヤッパリ‥  女房から何時も言われて
います‥‥ 鳥ばかり撮ってないで富士山とか、良い景色
とか撮ったら どう なんて  これを見せれば又ウルサイので
見せない事にするさ でも閑蔵さんのこの画見せたいし
悩むところ さて どうする。
Commented by sdknz610 at 2011-02-17 22:27
>nanadskさん、どうも! とちぎNo.のご夫妻にバッタリで、アレマ~・・・でしたよ。
鳥ばっかり・・・イヤイヤ厳しいな♪ 時々富士山もいいと思ってますよ。
どうぞ、是非!見ていただいて厳しい御沙汰を待ちますですよ♪
ダイヤモンドはこれから山中湖の南岸の方へ徐々に位置を移動して後10日位見られそうかな?
お天気次第ですがロケハン兼ねて一度是非!
ナットでワンサと情報出るから私が言う程の事でもないですが・・・。
Commented by Yさん at 2011-02-17 23:11 x
ちょっと遠くへ とは?
ああそうか、あそこかなと予想しておりました。

圏央道がつながってからは、行き易くなりましたね。

このダイアモンド富士ウィークでは、昼頃までに駐車場が満杯に
なってしまいます。
紅富士を撮ってから周辺で撮影に夢中になり、
遅れると路上駐車になってしまいます。

今年はトリプルを狙おうとしていましたが、
予定外の事が入り計画倒れとなりました。

それにしても、富士山オンリーの友人が、
なかなか天候に恵まれることは少ないという富士山です。
期待の場面を撮れてオメデトウございます。

紅富士や他の雪景色を期待しております。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-18 00:52
ご立派です。すばらしい瞬間を見事に捉えましたね!!
わが周辺は援軍来たらず。(涙)
やっぱり日ごろの心がけが違うんだわ。
ここで見られたからよしとしましょう。(^.^)(^.^)

Commented by sdknz610 at 2011-02-18 07:37
Yさん、おはようございます。16日はこの日しか無い!ということで思い切って・・・。丁度富士山の頂上がこの時になってハッキリとなって、でした。只靄が多くて、高層の雲も無く、ちょっと平凡な画になってます。少ないチャンスでしたがやっぱりワクワクしましたよ。早朝の紅富士狙いで泊まり込みのカメラマンも多いですね。次の機会には・・・ちょっと狙って見ようか、ですが仕事がね~・・・なかなかですよ♪
Commented by sdknz610 at 2011-02-18 07:44
>nenemu8921さん、おはようございます。どうもありがとうございます。僅かなチャンスに頂上が良く見えたのは幸いでした。ホンネは高層に雲が欲しかった!・・・ですが、マア良しとしましょう。天気予報頼りに狙っていた日でした。今日18日、この位置からだと頂上のど真ん中に落ちると思います。急に晴れて夕方はいいと思いますね。絶対狙い目なんですが・・・今日は湾岸へ出没予定です♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-18 19:04
こんばんは
あれ~!遠征しましたね!
お見事!さすが普段の心がけがちがいますね。
こんなに素敵な風景を収めるとは!
雪があってこの時間、案外近いのですね。

東奔西走、充実されていらっしゃるようでなによりです。
ルリちゃんにもたくさん遊んでもらって・・・
お蔭さまで私もトラちゃんに会えましたよ~!ありがとうございました。
Commented by カイン at 2011-02-18 20:58 x
こんばんわ。
すげっ!フットワーク軽いっすねー、いやいやマジ尊敬します。
風景もと、いつも思ってるんですけどねぇ、風景って遠いか、根性出さないとみたいな感じなんで、なかなか・・・
あっ、これからアチラですね、オイラの妹が住んでます(笑)
Commented by sdknz610 at 2011-02-19 21:20
>shibata1さん、こんばんは。山中湖、思いの外、近いんですよ♪
朝、お天気見てそれからでも間に合いそうな・・・。秋と真冬の年二回あるので、これからもチャンスがあればと思ってます。
トラちゃんゲット、良かったですね~♪ 実際目の前に居るとドキドキでしょ♪ 意外に直ぐ逃げていかないしで、これからは出来るだけ近くで、という事になるでしょうね。益々あの山が面白い!
ミスミソウもそろそろと思っているんですが、又よろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2011-02-19 21:25
>カインさん、こんばんは。イエイエ、フットワークは無い方ですが、軽い軽自動車なもんで♪
そうなんですよね~鳥ばっかしだったので、そろそろ春だし、花も!と思うようになってますよ♪
アっ!そうなんですか・・・妹さんがお住まいとは・・・。
今日も葛西は面白かったですよ。カインさん、普通にしょっちゅう行けそうじゃありませんか♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 珍鳥報告:ギンムクドリ・・只今...      風に踊るルリビタキ・・・? >>