人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・

1.
テラカワユス♪!
ルリ子ちゃん・・・若しかして今シーズンこれが最後の画になるやもしれず・・・
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_2054394.jpg


2.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_2071198.jpg

3.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_209468.jpg

4.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_2095319.jpg

5.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_2048434.jpg

6.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_20491579.jpg

7.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_20502149.jpg
ピッタリ正面顔というのはなかなか無かったですが、コレはネ・・・
睨まれちゃった♪・・・こんな可愛い子だから、恐くは無かったです(爆)

8.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_20531026.jpg

9.
ルリビタキ・・・今シーズン最後の出会いになるのか?・・・_a0031821_2054470.jpg
各画像は、何れもリサイズのせいか、ディテールが劣化しているのが、ブログの限界かな?・・と思いますが、
試しに、最後の画は4倍(面積で16倍)に拡大してます。
どうでしょう・・・ピントさえ来てれば結構解像してるのが分かりますね。

特に、目のアイリングも、ですが、下瞼の下側、ホッペの上の部分の非常に細かい羽毛はなかなかネ~・・・
他の鳥でもそうなんですが、解像してくれず溶けちゃう事が多くて、
何時もウ~ン残念なり、とデリートしてしまうんですが、
これは珍しく!♪ フ~ン、こんな風になってるんかと、ジっと見つめてしまったのであります。

マニュアルフォーカスだからこそ!・・・こんなピントが来る。・・・事がある(爆)

何しろ距離も近くて、被写界深度は極めて薄いのであります。黄色の脇はもうアウトフォーカスですよ・・・。
一応、黒紙をドーナツに切り抜いた手製の絞りは入れてますよ。F11~12位かな。
BORG 77EDⅡで、テレコンは入れてません。画像が劣化するから・・・。
今はフロントヘリコイドの他はドローチューブのみのマニュアルフォーカス。

ルリビタキ・・・ぼちぼち居なくなりつつあり・・・
来たるべきシーズンに再会を期待して・・・多分、今期最後のアップになりそうです。

この鳥さんを撮るのに色々勉強になったっけ・・・♪
アリガトウ! ルリビタキさん。幸せ運ぶブルーバードに幸あれ!!・・・なんて♪

追:日付入れるの忘れてました。21日の画です。
昨日、今日も私は空振りでした。
今日25日、撮ったわよ、というご婦人もいらっしゃいましたので、未だ居るんですね・・・。
ウ~ン・・・明日はどうしよう?・・・

by sdknz610 | 2011-02-25 21:14 | ルリビタキ | Trackback | Comments(4)
Commented by NANADSK at 2011-02-25 21:52
今晩は、 ルリビタキもう最後だなんて寂しい事言わないでください まだ暫く居ますよ?
なんて期待感こめてですが  それにしてもルリビタキシリーズ完璧でしたね
勉強させて頂きました。
Commented by sdknz610 at 2011-02-25 21:59
>nanadskさん、こんばんは。そうなんですよ・・・だんだん見付け難くなってるみたいで、寂しい思いになってます♪
ここは一つnanadskさんにガンバってもらって、ジャンジャンアップして頂きたく!
ルリビタキ・・・素敵な小鳥さんですね。
もっと前から知っているべきだったと・・・失われた年月を惜しんでますが♪・・・
最早取り返しが付きませんです・・・。
と、後ろ向きではいけないいけない、一歩でも前進あるのみ・・・なんてね♪
又色々教えて下さいませ!
Commented by momo at 2011-02-25 23:56 x
以前のルリビタキも見せて頂きましたが 本当に綺麗なブルーですよね。
勿論るり子ちゃんも可愛い!
群馬こどもの国はなかなか良いところのようです。
今度行ってみようかな・・
宝登山で見かけながらしっかり撮れなかったし・・
行くときは連絡しますので 公園のどの辺りか案内して頂くと嬉しいです。
ルリは縄張りもっているそうですね。
今年は二回も風邪ひいて 鳥見が少なかったです。
皆さんのブログで沢山拝見しましたが・・
Commented by sdknz610 at 2011-02-26 06:03
>momoさん、どうも御無沙汰しております。二回も風邪でしたか~・・・大変でしたね。
もうすっかり大丈夫でしょうか。冬鳥シーズンで若干ロスになったのはこれから北帰行の鳥さん達を撮るチャンスがあるでしょうし、スプリングエフェメラルも待っているかな?♪ですよね。
こどもの国には奥の方は大人だけ♪・・・名前のせいなのかも。
カメラマン少なし!静かに撮れるいい環境があります。
ルリビ・・・そろそろ出が悪くなっているように感じてますが、他にも未だ色々居ます。
是非お出かけになってみて下さい。経験したポイントなどご案内出来ますので。
P無料、入園料無料なのであります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪割草が咲き出しました!      またカワセミ始めます・・・なんて♪ >>