人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

イソシギ

イソシギ・・・最もポピュラーなシギという事のようだが、私にとってはそうそう簡単に会えるシギではなく、
接近遭遇というのも極稀な訳で、チャンスは確実にモノにしたいシギ・・・
これは2月19日、葛西臨海公園での出会いだった。
1.
イソシギ_a0031821_20202384.jpg
前回のイソシギとなると、随分昔の・・・なんて感じになっちゃうけれど、去年の10月13日の記事以来になる。
(最初のイソシギは2009.7.10の記事。これで3回目か~・・・)

この子、観察舎から外を眺めていたら、ヒラリ遠くの葦原が出張っている干潟に舞い降りるのが目に入って、
もしかしてこっちに来そうな雰囲気あり!だった。

2.
ホラね!だんだんこっちに来るぞ~♪
イソシギ_a0031821_20251958.jpg
葛西は例のギンムクドリの騒ぎで、何時もの観察舎は殆ど誰も来ない訳で・・・(爆)
これはチャンス!だった♪
マアね、イソシギだから他にカメラマンが居たとしても誰も撮らないかもしれないけどね・・・。

3.
イソシギ_a0031821_2030354.jpg
単独行動のイソシギ・・・ワシゃ好きなんだわ。
外観は大人しいけれど、結構サムライシギって感じがしないでもないのだ♪

4.
イソシギ_a0031821_2034920.jpg

ほぼ真っ直ぐな嘴
白い眉斑
黒っぽい過眼線
お腹の白い部分がグッと肩に食い込んでいる(これが遠目にもイソシギの特徴かな)
尾羽は翼端を越えて長い

5.
イソシギ_a0031821_20385696.jpg
更に近付いて来た!アイリングの白さも目立つよ。
足は極淡い黄緑色。

6.
最接近だった!
イソシギ_a0031821_20431066.jpg
際立つお腹の白さ!
後肢は極短くてチョコンとちょっと上の方に付いてる感じ。
前三本の指だけが機能してる様に見える。

7.
ブルブル!
イソシギ_a0031821_20524137.jpg


結構忙しいシギ! ち~っともジッとしてくれないのだ。
何してるか?って・・・下向いてセッセと餌探しなんだわ・・・。
マニュアルフォーカスでピントを追い掛けるのは(^_^;)
イヤ・・・追い掛けるのでは間に合わない訳で・・・。

2月19日 葛西臨海公園
BORG 77EDⅡ テレコン無し 直焦点
PENTAX K-5
半手持ち

観察舎の窓の高さがピッタシ来なくて中腰的姿勢を強いられる・・・腰にね、来ちゃうのだ(泣)

イソシギ・・・次の機会があれば又撮っちゃうぞ~♪なんだけど・・・

途中色々あってなかなかアップ出来なかったんだけど、やっと・・・♪
明日も葛西での画をご紹介予定です。

by sdknz610 | 2011-02-27 21:07 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(8)
Commented by satifon at 2011-02-27 22:38
今晩は、本日、弁天様で恐らく、シギと思われるのを5羽集団で飛翔を見ました。
Commented by sdknz610 at 2011-02-27 22:46
>satifonさん、こんばんは。ご無沙汰しておりますが、お元気の様ですね。弁天様の守護神になってますか~♪
シギチも移動開始なのか、これからアレコレ見られそうですね。
又出没してみますので、その節はどうぞよろしくです。
Commented by NANADSK at 2011-02-27 23:02
今晩は、 シギ可愛いのに 私勉強不足 カモも 
これから段々 巾を広げ 先ずは撮る事 そして知識も広げ
皆さんに追いつかないと と思っています。
Commented by sdknz610 at 2011-02-28 00:07
>nanadskさん、こんばんは。かわいいシギチ・・・泥沼に嵌って下さいませ!
余りに広大過ぎてまだほんの一部しか理解できませんですよ。
面白い世界だと思います。
Commented by brue-nile at 2011-02-28 02:54
こんばんは~♪

つい、
♪The shadow of your smile…♪
何~て、口ずさんじゃいました(笑)

可愛い子ですね~(*^^)v

特に一番下が何とも言えないほど、
カワユイ…(^^)/

でも、一匹狼で気が荒いって、
ほんとですか~っ!?
Commented by sdknz610 at 2011-02-28 09:17
>ナイルさん、おはようございます。イソシギ・・・いい歌ですよね♪
映画は見たこと無いですが、歌は知ってました♪
あのスローバラードとは似ても似つかない忙しいシギですが・・・
サンドパイパーとかイソとか・・・この語感がなんとなく寂しげで孤独な物語を連想させるんでしょうか、好きな言葉です。
遠目にはホント地味系ですが、近くで見ればメガカワユス!
夜目遠目笠の内・・・と言うのとは真逆?・・・なんて♪
物騒な自然界で一人で生き抜くのがエライな~と思ってます。
気が荒いということは無いですよね。物凄く優しい様です♪
Commented by nenemu8921 at 2011-02-28 09:38
おはようございます。
イソシギは単独で岩場に居ることが多いですね。
7の画像傑作ですね。(^.^)(^.^)
この子、いつもしゃっくりをしているようなのが面白い!!
これからいよいよシギ千鳥の季節ですね(^_-)-☆
↓雪割草」もすてきですね。
三毳山に自生しているのですか?カタクリの丘かと思っていました。
人が少ない季節に行ってみたいなと思っていましたが。
Commented by sdknz610 at 2011-02-28 10:21
>nenemu8921さん、こんにちは。雨!ですね~・・・家でジッと窓の外を眺めるのも久し振り。
イソシギの独り!というのがイイです♪ ハマシギなんぞの群れも面白いんですが。
ヒックヒックと落ち着かない動きが独特ですね。#7、どうもありがとう♪
これからシギチが楽しみですね。名前を直ぐ忘れるので又一からやり直しになりそうですよ♪

雪割草・・・とてもキレイですが、今年は少ないみたいです。ここのはどうやら植えてるみたいなんですが・・・。
こことは違う北斜面のカタクリの群生は関東では有名ですね。ご覧になってます?その内様子を報告しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクセキレイを至近で撮る      雪割草が咲き出しました! >>