人気ブログランキング |

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

オオタカの眼光にタジタジ♪

突然ですが、オオタカです。
a0031821_1772955.jpg
3月6日、そう昨日の夕方だった。
目の前でオオタカが解体作業中の処に遭遇してしまったのだ。

睨まれちゃった♪

邪魔しちゃマズイから、ギリギリ。距離はもう詰められない。
ガードレールをカモフラ代わりに、道路との隙間から撮らせてもらう事に。

a0031821_17103938.jpg
イチローと夕方の散歩だった。家を目前にして遊水地に差し掛かった時、何やら動く鳥の影が目に入って、
?誰だ~? 青灰色が目立って、もしかアオサギ?と思って悪い目を凝らして良く見れば
白い眉斑がクッキリ!
ワ~っ!・・・あれはオオタカじゃないか!・・・エ~っ、まさかね~この遊水地にオオタカ?
信じられなくて、よくよく見ればやっぱり!
どうやら食事中というのが分かった。

ンじゃあ、撮らなくっちゃと、イチローを急がせ家に戻り、BORGを担いで出直しだ!
この日、千葉から戻ってBORGも一脚も直ぐ使える状態だったから、居なくならない内にと
かなり気は焦って(笑)
マア、でもああいう食事中はちっとやそっとでは動かない筈と、走って戻るなんて事はしなかった訳だけど。

a0031821_17213929.jpg
解体作業で羽を毟る毟る!ダウンが嘴に纏わりついちゃって・・・ちょっと戸惑いの表情だった♪
まさか・・・花粉症用のマスク、じゃあないよね(爆)

それにしてもオオタカがね~目の前に居るんだもん!
こんな事って、まさかまさか!
随分コマ数が進んじゃったのだ。

その中から、正面顔、眼光鋭いシ~ンを先ずは。

オオタカの成鳥。久し振りに見る。スリムで格好良くて・・・多分オスでしょうね。

この遊水地、我が家から3分! 
魚はかなり居るようで、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カイツブリの漁場なんだけど、
オオタカ現る!は初めてだ。

この分だとオオタカが味を占めて時々狩りにくるかもしれないな。

明日もオオタカの続きになると思います。大量の画像整理に手間取ってますが・・。

今朝、現場を確認したら、白い羽が散乱してはいるんだけど、固形物は何も残っておらず
多分食べ切れなかったのは自分で巣へ運んだんでしょう。
不思議な事にこの辺りにはハシブト、ハシボソカラスが結構いるんだけど、昨日もカラスの音沙汰無くて
オオタカは悠々と食事に専念してたっけ。
カラスが残り物の処分を夕方暗くなってからやるとも思えず・・・。

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
一脚使用
トリミングあり

by sdknz610 | 2011-03-07 17:46 | オオタカ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/12236024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-07 18:47
こんばんは!
ものすごいレアーなチャンス!
なにかマジックでも?と思ってしまいます。
イチロー君もびっくりでしたね。

日曜の夕方、いつもに増して交通量も多いでしょうに!
自然が残っているということですが、それにしても・・・・・乾杯!☆
Commented by sdknz610 at 2011-03-07 19:40
>shibata1さん、こんばんは。そうですね、千載一遇とはこういう事なんでしょうか。
一生の内でもう二度と無いレアケースだと思います。
成鳥が目の前!ドキドキものでして♪
散歩の帰りにうっかりガードレールから顔を出したら飛ばれていたでしょう。
今回は逆方向から先ずは遠望でしたからそれが良かったと思います。
散歩の人が多いんですが、皆さん全く関心無し♪ それも幸いしました!
やっぱり猛禽!オオタカってすごいオ~ラを感じます♪
乾杯!どうもありがとうございます。そう言えば前夜の宴会で乾杯をカラオケしてました♪
Commented by カイン at 2011-03-07 19:54 x
うわーーーーいきなり睨まれて、ビックリしたぁっ
えーーーーあそこですか??
実は昨日すっかり難民になってしまい、最後は近所の遊水地に・・・とか思いつつも岐路の国道を左に曲がり帰っちゃいました。
あぁ~、運にも見放された感・・・「運も腕のうち」ってよく言いますが、釣り同様、本当にそう思いますよ。
Commented by sdknz610 at 2011-03-07 20:06
>カインさん、どうもこんばんは。そうなんです!遊水地のあの角っこ近くの土手の下でしたよ。
運!こそ全ての基本原理♪ マアでも撮れたから言えるんですが。
何かしら虫の・・・イヤ鳥の知らせだったかと♪
カインさんが角を曲がってしまった・・・それも何かの予告だったんでしょうね。
さてさてカインさんのカワセミイメージ大作戦ですが、やってますね~♪
Commented by satifon at 2011-03-07 20:20
今晩は、すごい眼光、モニター越しなのに、固まってしまいました。
明日楽しみにしてます。
Commented by sdknz610 at 2011-03-07 20:38
>satifonさん、こんばんは。この黄色と言うかゴールドの目に睨まれたら小鳥は固まっちゃいそうですね♪
睨まれて、ドキドキで撮ってました。
向こうは私が居るのは先刻承知で、それ以上近付くでない!でしたね~・・・。
Commented by とちろい at 2011-03-07 20:56 x
食べられちゃった鳥のことはこの際無視。
胸のふくらみがオオタカの幸せを示しています。
な~んか見てる私も幸せ。
「オーイ、いっぱい食べて産めよ増やせよ!」と、偉そうに言ってみた。
Commented by Hasemi at 2011-03-07 21:17 x
素晴らしい瞬間です。
こんなの撮ってみたいですよぉ。
羨ましい限りです。
Commented by sdknz610 at 2011-03-07 21:43
>とちろいさん、この遊水地には美味しい獲物が一杯だ~って、オオタカにバレちゃったかな?みたいな・・・。
今はいい獲物が居なくて腹空かしだったかもしれないな~。
デカイ獲物で、全部食っちゃって重くなっても飛べたのか?・・・なんて心配は要らないみたいです。

Commented by sdknz610 at 2011-03-07 21:46
>hasemiさん、アっ!どうも、こんばんは。
こんな事が起きる事自体あり得ない♪・・・不思議な時間でしたよ。
カメラを取りに戻ってから、間に合いました。家の近くだったのが幸いでしたね。
Commented by nanadsk at 2011-03-07 22:27
今晩は すごいシーン こんな事有るんですね 目の前で
それも散歩中出くわしたなんて 家に戻ってから間に合うなんて
全ての条件が何でも上手く行っての事  幸せ一杯胸一杯
なんて所でしょうね。
Commented by momo at 2011-03-07 22:33 x
うわ~~凄いタイミングですね~
胸というかお腹というかホント膨らんでますね。
この目に睨まれたら キツイカラスだってタジタジでしょう。
散歩も含めて 外に出ることはそれだけチャンスが多くなるって事ですね。
カメラ取りに行って間に合って良かったですね♪♪イエーイ
Commented by sdknz610 at 2011-03-08 05:49
>nanadskさん、おはようございます。まさかね~こんな事が起きるんですから、自然って面白い!でしょうかね。
間に合うか?ドキドキでしたよ。何時でも直ぐ持ち出せるように充電とメディアの準備は怠れませんです。
Commented by sdknz610 at 2011-03-08 05:58
>momoさん、おはようございます。どうもありがとうございます!
この目には惹かれますね。この辺りの鳥の王者の風格十分!

もうビックリで少々焦り気味にカメラ取りに行って、間に合いました~~♪
一番近い遊水地だったから良かったですよ。

確かに、外に出ないと出くわす事にもなりませんからね。
ここではカワセミも居るんですが直ぐ飛んでっちゃうので撮れないんですよ。
まさかBORGを担いでの散歩という訳にも行かず・・・です。

それにしてもこんなことはもう起きないと思いますね。
証拠写真撮れて良かったです。


Commented by hama-nasu at 2011-03-08 06:32
オオタカ カッコいいですね~
遠くの姿しか見たことがないです
お散歩中にもチャンスはあるのですね
以前 オオタカがカモを獲るのを見たのですが
それまでいなかったカラスが数十羽集まってきて
すごい騒ぎになりました
カラスがいないのは不思議ですね
Commented by nenemu8921 at 2011-03-08 07:47
おお、すごい!
オオタカはsamさんのマイバードではありませんか!!
どきどき、どっきんどっきん、はらはら。しめしめ、やったあ…でしたね(^.^)(^.^)
すばらしいです。

↓カケスもなかなか撮れない鳥、お見事。
拝見できて嬉しかったです。
Commented by sdknz610 at 2011-03-08 21:00
>hama-nasuさん、こんばんは。オオタカ、見るだけでもうれしくなっちゃいますよね。
遊水地という水場は色々起きる所で油断なりませんです。
このオオタカも多分獲物を水中で窒息死させたに違いないと思うんですが、その現場は見ていません。
カラスが音無しだったのは殆ど奇跡的だったかも♪
近くだったのでオオタカの気力に負けました~・・・♪
Commented by sdknz610 at 2011-03-08 21:07
>nenemu8921さん、どうもありがとうございます。
myバードですか~♪・・・いや、その節は大変お世話になりました!
他の鳥に益してオオタカを撮る時は矢鱈とドキドキしますね。
この目にやられちゃうのかも・・・♪

カケスもね~・・・ほんと頭のいいやつら♪ 何時もおちょくられてます。
何とかしたいんですが・・・。


<< オオタカ・・・猛禽の嘴      ヒレンジャク近影 >>