人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 16日

ミサゴ

11日の東日本大震災、発生以来色々考えさせられる日が続いていますが、
大自然の営みは着実に進んでいますね。
そんな時季の移ろいを適宜報告するのも拙ブログの基本的コンセプトと認識して、
マイナス志向は性に合わないし、被災された方々の励みにもならないでしょうが、
この際、拙ブログの更新を再開する事としました。

先ずは・・・
ミサゴです。又現れる様になってますね。

1.
ミサゴ_a0031821_15495047.jpg
11日の12:40でした。
独り、ミサゴ待ちしていたんですが、南の方に見覚えのある翼の動きを見せるシルエットを確認。
逆光なので真っ黒なんですが、あれはミサゴだっ!と・・・。

最初は遠過ぎでしたが、その内近くに・・・きっとドボンやるぞと期待。
で、やってくれたんですが・・・

2.
ミサゴ撮り・・・勘が鈍ってるな~
ミサゴ_a0031821_15541515.jpg
只今、新システムお試し中・・・。
マイクロフォーサーズのPana G1にニコンの絞り環のある古いレンズをくっつけられるアダプターを導入。

Nikon用 Tokina 300F4でどんな写りをするのか?と・・・。
これは、軽い!全長が短い!って事で、振り回すにはいいかな?なんですが・・・
勿論AFは効きませんで、マニュアルフォーカスです。

換算600mmF4って事になるんですが、これを手持ちで・・・
ミサゴを撮ってみました。

ウ~ン・・・取り回しは極めて楽なんですが、解像感、コントラストも甘くて今一・・・
BORG 77EDⅡにはとても及ばないかな?

それに秒3コマなので動きモノにはチト・・・。ドボンの瞬間は載せられるコマは無し(泣)

山行き用に持って行くにはそれなりにメリットはありそうなんだけど・・・。

3.
ミサゴも久し振り
ミサゴ_a0031821_1651177.jpg
やっぱり来ればワクワクですよ。

手持ちで追い掛けるのはBORGより楽なんだけど。
この時はかなり大きな獲物を掴んで、上空をグルグルやってくれたんですが、
カメラは私一人だけ・・・。もったいないな~・・・。

4.
定番シーン
ミサゴ_a0031821_169994.jpg
マア証拠写真ですが、撮れたからイイとしよう・・・。

すっかりご無沙汰してる間に空飛ぶ巡洋艦を撮る間合いをすっかり忘れていたな~です。

11日と言えば、あの大揺れの日。
ミサゴの後2時頃には帰宅していて、大揺れを体験したのでありますが、今から思えばこのミサゴは・・・何だか記念的。
普通なら3時過ぎまで粘って二度目の飛来を待っていたと思うんですが、何で早々に引き揚げて家にいたのか?
不思議な感じもあります。

ミサゴ・・・又出始めたようでして、行きたいんですが、
震災発生後のガソリン環境の悪化が懸念されます。
スタンドのあの大行列を見ると・・・
通勤があるので、普段出来るだけ車を使わないようにしなければならず・・・です。

暫くは家の周りでしか撮れないな~という事で、更新が滞るかもしれないですがご容赦下さい。

コメント欄 閉じてます。

by sdknz610 | 2011-03-16 16:29 | 私の野鳥図鑑 | Trackback
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/12280023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< コクチョウ      三陸沖大地震・津波の被害に遇わ... >>