人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

サカツラガン

1.
サカツラガン_a0031821_1622230.jpg

2.
サカツラガン_a0031821_16225043.jpg

3.
サカツラガン_a0031821_16232659.jpg

4.
サカツラガン_a0031821_1624644.jpg

5.
サカツラガン_a0031821_1624425.jpg

6.
サカツラガン_a0031821_1626888.jpg

7.
サカツラガン_a0031821_16265430.jpg

8.
サカツラガン_a0031821_16271656.jpg

9.
サカツラガン_a0031821_1628115.jpg

10.
サカツラガン_a0031821_16281948.jpg

11.
サカツラガン_a0031821_16283990.jpg


3月11日の画。
TOKINA 300mmF4
Panasonic G1
600mm相当
手持ち
マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2011-03-20 16:32 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by nanadsk at 2011-03-20 17:02
今日は、 サカツラガンて以外と珍しいだけでなく綺麗なんですね、
何時まで居るのか 私も撮って見たくなりました。
Commented by とちろい at 2011-03-20 17:12 x
コクチョウとサカツラガンが一緒とはめずらしい。
さて、本日はガソリンも節約せにゃならんので、マウンテンバイクで渡良瀬に。
コクチョウが居るではありませんか。こりゃ、慣れてるに違いないと重い、手をたたくと寄って来ました。
やっぱ、カメラを持って繰ればよかったと思いながら自転車に戻ろうとしたとき、「携帯があるじゃん。」てなことで、
また手をたたき、寄ったところでエサをやる振りで手を差し出すと1m位に近づいたのでパチリ。よいこの皆さんはこんなことをしていじめないようにネ。
カワセミは三羽見ました。一羽なんぞ、民家の庭の20mくらいの高さの枝で鳴いていたのでびっくり。Tuさんの「シマ」での出来事でした。
双眼鏡くらいは持っていくべきだったと反省。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-20 17:57
こんにちわ。サカツラガン、上品で、カッコイイですね。
大きなと思ったけれど、白鳥と並ぶと可愛いですね。
↓黒鳥もくっきり捉えましたね。
多々良沼って、かなり広いのですか?
震災後、落ち着かないと思いますが、こうして普通どうりをがんばってつづけてくださるとほっとします。(^.^)
Commented by sdknz610 at 2011-03-20 20:18
>nanadskさん、こんばんは。この時は未だ居てくれましたが、
今どうなのか?ここのところ行ってないんですよ。
もっと撮りたいんですけどね・・・。
サカツラガンはなかなか大きめのガンで迫力ありますよ。
お薦めです♪
Commented by sdknz610 at 2011-03-20 20:28
>とちろいさん、こんばんは。ガソリン、困りますね。今日は10時間掛かって15リッターを・・・(泣)
コクチョウ、多々良に居た子か?あっちこっち媚びてるのかも♪
あの図鑑には載ってないからね~・・・。
いよいよ春になって鳥相も変わって来そうですが、ウッカリ出掛けられなくなってます・・・(寂)
Commented by sdknz610 at 2011-03-20 20:45
>nenemu8921さん、こんばんは。そうですよね~、ちょっと大きめで・・・巡洋艦風ですよ♪
もうお彼岸ですね。ハクチョウの北帰行と一緒に帰るんだと思いますが、未だ居るかな?・・・
多々良沼・・・周囲何キロ位か?現場は見渡す限りの・・・でもないか、でも結構広いですよ。
一大事の日本ですが、身の回りの自然の様子を発信し続けるのは
拙ブログの一大目標なので、元気な限り、ちょっとだけがんばろうかと思ってます。
今はガソリンが厳しくて動きが鈍ってますが・・・でも、どうもありがとうございます。
Commented by satifon at 2011-03-20 23:28
今晩は、昨日のアドバイスありがとうございます。詳細はお会いした時で
GASが潤沢に供給される頃には、北帰行を観察が出来ないと思うと悲しくなります。
ダイサギ、オオハク、サカツラ、まさに、人のエゴを除いた至高の被りです。保存しました。願わくば原版下さい。
Commented by sdknz610 at 2011-03-21 09:11
>satifonさん、おはようございます。色々大変ですよね。
特にガソリンで成り立つ社会システムである事をあらためて深くみんな実感していると思います。
脆弱と言えば脆弱・・・しかし自然界はそうでは無いですね。
北帰行も見れず・・・秋には又来てくれることを願ってますが。
丁度並んでくれたんですが、手持ちで追い掛けて何とか、でした。
私もこのカブリが実はとてもうれしかったのです♪
どうもありがとうございます。
原画の件、分かりました。何とかしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:44
こんにちは
サカツラガン、初めてです。
旅の途中ですね。
コハクチョウもまだいましたか!
無事に帰れるといいですね。
桜の芽も膨らんできた多々良沼でしょうね。またいけるようになるのか・・・・
Commented by sdknz610 at 2011-03-21 14:01
>shibata1さん、こんにちは。サカツラガンに会えるとうれしいです♪
未だ居たんですよ。但し、今居るのかどうか?ここのところ出掛けていなくて・・・。
今年1月14日にアップしてから今回ので5回目のアップなんですよ。
この時期まで居てくれたのはちょっとビックリでした。
過去画像はタグのサカツラガンをクリックしていただけると出て来ますので。
もうハクチョウ達の北帰行で一緒に帰ってしまったのかもしれないですが、又来シーズン来てくれるかな?ですね。
ガソリン事情最悪ですね。動きが取れませんです。
通勤用のために普段は車動かせないです・・・。
shibataさんは、どうなさっているのかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホトケノザ      コクチョウ >>