人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

メジロが寒緋桜にやって来た

1.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_2005624.jpg
私的寒緋桜の名所にてメジロに遊んでもらう。
3月30日、多々良沼公園。
一度に10羽程がワイワイとやって来て、寒緋桜の蜜吸いに夢中。
BORG 77EDⅡの最短撮影距離ギリギリまで近寄って・・・。

2.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_2054487.jpg
寒緋桜の濃い赤紫色とメジロのメジロ色!♪ 
何とも鮮やかな色の対比はカメラのモニターでもクッキリで、ジャカスカ撮りたくなってしまうのだった・・・。

3.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_209201.jpg
ひたすら目にピン!を求めて・・・。
膨大なコマ数の中から、拾い集めるのは容易ではないのであります。
撮り過ぎに注意!しましょう(笑)

4.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20122886.jpg
クッキリアイリング!クッキリ瞳孔!
チョコマカ動き過ぎ!のメジロ・・・
狙い澄ませてピントとシャッターチャンスを、と思って・・・
その間どうやら息を止めてるみたいで、心臓が穏やかでは無くなって来る・・・フ~っと深呼吸だ♪

5.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20173687.jpg

6.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20182682.jpg

7.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_2019463.jpg

8.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20194883.jpg
目は・・・結構キツイんです♪

9.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20215887.jpg
ウワっ! ボサボサ頭に、嘴の周りは・・・花粉で真黄色なり♪

10.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20241728.jpg

11.
メジロが寒緋桜にやって来た_a0031821_20251759.jpg
この時期のメジロに桜・・・毎年の事ながら待ち遠しくて
30日は午前中だけ、多々良沼へ様子見を。

寒緋桜はほぼ満開。ソメイヨシノの蕾はまだまだ硬かった。
ここの寒緋桜、背も高く無くて、メジロ撮りにはうってつけかも。

BORGにK-5の完全手持ちのマニュアルフォーカス。・・・ならではのピントが来る事がある・・・(笑)
何しろ猛烈な枝かぶりなのであります。

明日も、メジロの予定です。

by sdknz610 | 2011-03-31 20:33 | メジロ | Trackback | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2011-03-31 23:21
こんばんわ。はなやか!!ですね。
寒緋桜ですか。
メジロの動きもすてきです。
枝垂れ桜のメジロを撮りましたが、こちらの画像を見てがっくり。
だいぶ差をつけられました!!
カメラの差か、いやいや、腕の差なのでしょうね(^_-)-☆
5のポーズがスキです。
Commented by hama115 at 2011-04-01 00:13 x
メジロと桜のコントラストいいですね。
メジロってお腹が白いのに初めて気が付きました。
この桜よほど美味しんですね?
Commented by sdknz610 at 2011-04-01 07:42
>nenemu8921さん、おはようございます。
色がね~とても濃い!鮮やか!寒緋桜・・・。そこにメジロですから
これはカラー写真には絶好ですね。
nenemuさんのメジロ、とヒヨ、拝見しましたよ~♪ こちらの枝垂れはまだまだなのに・・・。
低いので撮り易かったです。
腕は・・・特に左腕がシビレます♪ 息も切れるし・・・
結構大変・・じゃあなくて、面白かったかな?♪
#5、どうもありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-04-01 07:45
>hama115さん、おはようございます。
濃い色の桜にメジロ!この時期一番派手な組み合わせですね。
シロハラメジロ!いいかも♪
下向き釣鐘状の花で、雨にも強い!蜜もたっぷりのようで、
ヒヨやメジロのお気に入りレストランですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メジロの翼って・・・トビモノに挑戦      シロバナカタクリ!・・・三毳山 >>